主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

湘南のクロマダラソテツシジミ、ちょっと一段落と言った所でしょうか。
幼虫はせっせと育っていますが成虫の個体数は多くはありません。

ようやく見つけた新鮮個体。飛んだ所はオスのようでしたが確証はありません。とうとう翅を開きませんでした。
翅裏外縁に並ぶ白いV字紋が不鮮明に流れて白帯のようになって来ています。こんな感じで低温期型に移行して行くのでしょうか。
10_23IMG_7252.jpg

少し擦れ、尾状突起も1本しかないオス。こちらはまだ典型的通常型。
10_23IMG_7378.jpg

同上
10_23IMG_7373.jpg

ツワブキの蕾の上でテリ張り中の別個体。
10-23IMG_7393.jpg

そろそろ10月も終わりです。この幼虫達は羽化してくれるのかなあ?
10_23R0026702.jpg

  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

綺麗な低温型

  1. 2011/10/25(火) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
1枚目綺麗な個体ですね。こんな個体もいたんですね。
2年前は、クマソだらけの場面があったのですが、今回はまだありません。
そろそろ一気に発生の予感もしますか、まだでしょうかね。
今週末が心配です。

Re: 綺麗な低温型

  1. 2011/10/26(水) 11:27:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ごまさん
はい、いました。
この個体は少し吸蜜してから道路の反対の方に飛んでいってしまいました。
でもこれが出たということは、今後新鮮個体が続けて出る可能性が高いと思います。
一昨年のような「だらけ」の可能性についてはなんとも言えませんが、
行けば必ず何かに当たりそうな気はします。楽しみですね。

No title

  1. 2011/10/26(水) 16:56:10 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
今日、行ってきました。midoriさんと会いました。
メスが数頭飛んでいましたが、スレが目立ちました。
オスは新鮮です(midoriさんが羽化直後と思われる2頭を発見)。
今週末、希望がもてます。

Re: No title

  1. 2011/10/26(水) 20:19:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
そうですか。行かれたんですね。
メスが擦れていて♂が羽化したて・・・おとなしめながら第二波がやって来たようですね。
今週末は私も行けたら行ってみたいです。
どんな個体だったのでしょう?ブログアップ楽しみにしております。

No title

  1. 2011/10/27(木) 09:00:37 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
低温期型も出始めてきたようですね。
気温も低くなってきているので、飼育ほどは早いサイクルでは羽化しないようですね。
週末、行こうと思っていますが新鮮な雌が出ているのを期待したいです。

Re: No title

  1. 2011/10/27(木) 12:22:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>banyanさん
いよいよ完全な低温期型のシーズンですね。
そうか、野外だと飼育とは違ってそんなに早いサイクルではないかもしれませんね。納得。
低温期型のメス、theclaさんがアップされていましたがきれいです。是非見てみたいものです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -