主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

クロマダラソテツシジミばかり続いて恐縮ですが、昨日の続きです。
午前中から来られていた方々が相次いでお帰りになりbanyanさんと私が残って少しすると、カメラを持ったご夫婦がおいでになり、ソテツの新芽の付け根にいる羽化直後の個体を見つけて呼んで下さいました。
私達が行った時にはもうだいぶ翅も伸びていましたが、ソテツの柔らかい芽の所に這い出して来たその様子はたいへん興味深いものでした。

1029IMG_8162.jpg
少し開いた翅の隙間から美しいブルーが見えています。メスですね。


1029_2IMG_8167.jpg
上からのぞき込むとえも言われぬ深く美しい紫がかったブルーが見え、とても神秘的でした。


1029IMG_5851.jpg
もうだいぶ翅もしっかりしてきました。ストローを丸めたり伸ばしたりして準備運動。
この個体は結局開翅することなく突然何処かへ飛び去っていきました。


1029IMG_8043.jpg
クロマダラソテツシジミのメスとヤマトシジミのオスのツーショット。
最初異種間の誤求愛行動かと思いましたがそういう訳でもなさそうでした。


1029IMG_5860.jpg
クロマダラソテツシジミのオスに忍び寄るカマキリ。
結局この狩りは不成功に終わります。カメラのシャッターが連写モードになっていなかったのでこの後のカットは残念ながらカマキリと飛び去った蝶の影だけとなりました。


R0026978.jpg
ソテツの若芽にきれいなメスが止まったのでコンデジで撮影。


R0027000.jpg
開翅もしてくれたのでお気に入りの1枚になりました。


R0027009.jpg
頭を突っ込んで吸蜜中のオス。


1029IMG_8503.jpg
新鮮なオスも現れました。この個体、黒紋は融合していませんが白帯が完全に流れて見事な低温期型です。
こうして見ると同じ種類とは思えないくらいです。


1029IMG_8472.jpg
羽化直後と思われる翅の伸びきっていないオスも現れました。
不思議な事にこの個体は低温期型になっていません。


1029_1IMG_8464.jpg上と同じ個体です。このオスが長い影ができるまで私につき合ってくれました。


演出のつもりで写真を次第に小さくしてみましたがイマイチでした(笑)。






  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/10/31(月) 22:27:42 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
美しい写真ばかりですね。
じっくり撮影されていて、見応えがあります。
たくさんいた幼虫がだんだん成虫になって来たのでしょうか。

No title

  1. 2011/10/31(月) 22:34:11 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
続いて今回も羨ましいシーンばかり...1日でこんなに個体が変わってしまうもの
なのでしょうか?オスもメスも、低温期型も...きれいなものばかり(*^_^*)。
いい出会いでしたね。今週末はどうなることやら...まだ撮ろうとしている自分が
恐ろしいー(*^_^*)!!

No title

  1. 2011/11/01(火) 08:58:56 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
低温期でない個体もいたのですね。
こちらの方が逆光の翅表からは模様が透けて見やすいですね。
半開翅の広角も素晴らしいですね。

No title

  1. 2011/11/01(火) 14:03:38 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
お気に入りの一枚・・見上げるようなソテツの新芽に真っ青な空・・確かに素晴らしいです。
それに羽化直後の雌の神秘的なブルー
よく目で見たようには撮れないと言いますが、これらの写真は目で見た以上のものが表現されていてすごいですね。

Re: No title

  1. 2011/11/01(火) 14:46:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
ありがとうございます。
私が幼虫撮影したのは別な場所ですがそちらではどういうわけか成虫はあまり発生していないようです。
これから発生してくれることを期待していますが、天候や駆除が影響してくると思いますので微妙です。
この記事の撮影地はソテツがたくさんあるのでしばらくは楽しめそうですが消毒の話もありましたのでちょっと不安です。

Re: No title

  1. 2011/11/01(火) 14:59:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
1日でそんなに変わるはずはないのでたまたまだと思います。
土曜日は天気が続いたので粘っていたら色々見られたということですね。
今週末は私は時期的にけっこう期待しています。土曜までは天気が良さそうですね。
こうなったら?とことん撮って下さい。

Re: No title

  1. 2011/11/01(火) 15:08:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>banyanさん
そうなんです。どう見ても低温期型にはほど遠いですよね。
ちょっとした場所の違いなどから来る差異なのでしょうが不思議です。
それに確かにこちらの方が翅表からの透け具合がいいように思います。
次回(いつかわかりませんが)は低温期型になる前に狙わなくては・・・
半開翅の広角は自分でも気に入っています。全開翅もあるのですがストロボ使ったら白とびに近くなってしまいました。

Re: No title

  1. 2011/11/01(火) 15:19:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
お褒め頂いてとてもうれしいです。
このところ通いつめていたので少しはご褒美がないかなと思っていましたので。
この日もヤクルリ撮影に愛知まで行く予定を返上して(本当は遠出が億劫だっただけかもしれませんが)こちらに行ってみました。
ダンダラさんと撮影した数カ所はその後あまり成虫が発生していません。木曜日に行けたらまた様子を見てきます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -