FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

私が子供の頃、つまり昭和30年代にはどの町にもたいがい小鳥屋さんというものがありました。
小鳥屋さんで何を売っていたかというと、一番多かったのは文鳥にインコ。ベニスズメもよく見かけました。
オウムや九官鳥、ウサギやカメ、金魚を置いている店もありました。
子供にとっては夢のような場所でしたが、今はこういった小規模な商店で動物を扱っているお店はあまり見かけなくなってしまいました。
今でも残っている昔ながらの小鳥屋さんで私が知っているのは中区の石川町にある石田小鳥店くらいでしたが、昨日東急東横線の新丸子駅の近辺を歩いていたら1軒見つけました。芝辻さんです。


中区にある小鳥屋さん
小鳥屋さん

東横線新丸子駅のそばの小鳥屋さん
R0027049.jpg

私も小学生の頃親にせがんでセキセイインコの番を買ってもらいましたが、結局自分で世話をしきれず、
一羽は手乗りの練習中に迂闊にも開けていた窓から飛び去り、もう一羽は病気で死なせてしまいました。
苦い思い出は今では遠い記憶となりましたが、
籠の中のインコのこんな目を見ると、当時の事がドキッとする程鮮明に思い出されます。
R0027053.jpg




おまけです。
大人になってからはずっと猫にお世話になりっぱなし、これは勝手に押し掛けて来たオス猫「クル」と言う名前です。
R0027017.jpg
スポンサーサイト




  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/11/03(木) 22:25:16 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
懐かしいですね~!
良く、エサを買いに行きました。
私も子供の頃から鳥と一緒でした。
母が好きだったので…文鳥、ジュウシマツ、セキセイインコ、九官鳥、コザクラインコ、ボタンインコ、ダルマインコ、ヨウム、ワカケホンセイインコ…(汗)
思えば沢山飼ったもんです…アハハハ…(汗)
今は我が家のワカケホンセイインコと猫の餌とトイレ用品はペットショップで購入してます。。

No title

  1. 2011/11/03(木) 23:04:11 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
セキセイインコ懐かしいです。私が小さい頃は、文鳥を買ってもらい、幼鳥から育てて手乗りに
なったのですが、籠から出ていたのを気づかず踏んでしまいました(涙)。その後は、手乗りに
ならない“ジュウシマツ”を飼っていたことを思い出しました...

Re: No title

  1. 2011/11/04(金) 07:42:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
懐かしいでしょ~。まだこんなお店がある事が不思議です。
地元のファンやマニアックな方々(妙蓮寺の金魚屋さん「水族館」みたいに)に支えられているのでしょうか?
なつさんは色々飼われたんですね。生き物好きはお母様譲りなんですね。
ワカケホンセイインコというと、自由ヶ丘辺りを猛然と飛び回っているあれですか。
初めて見た時は肝をつぶしました。
美しいし利口そうな鳥なのでさぞ可愛い事でしょうね。

Re: No title

  1. 2011/11/04(金) 07:52:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
鳥や動物を飼った経験があるとたいがい心に傷が残るものですが、
その分生き物に優しくしてやろうという気持ちも強くなるように思います(そうならない人もいますが)。
手乗りの鳥は特に踏んだり逃がしてしまったりする事が多いですね。よく話に聞きます。
以前は動物屋なんて嫌な商売と否定していた事もありますが、こぢんまりとやるならいいかもしれませんね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30