主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

連日のようにクロマダラソテツシジミの画像をアップしていたので一休み。
今朝出勤途中に自宅付近で撮影したヤマトシジミです。
先日湘南でクロマダラソテツシジミのオスがツワブキの花芽の上でテリトリー行動をしているのを見て、
そう言えばツワブキで吸蜜している蝶の写真を撮った覚えが無いなあと思っていました。
ツワブキと言うと日本庭園によく植えてあって、なんだか垢抜けない植物だなあとしか思っていませんでしたが、吸蜜植物の減ってくるこの時期には、特に今のように色々な花が栽培されていなかった時代には貴重な吸蜜源だったかもしれないですね。
そこで蝶の視点から見てツワブキでの吸蜜を撮影せねばと思っていた矢先、ヤマトシジミがやってきてくれました。  
私としてはツワブキ吸蜜、多分第1号だと思います。  
  


ヤマトシジミ♂

  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

これがツワブキ!

  1. 2011/11/07(月) 23:33:14 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
名前は聞いていましたが、これがツワブキですか。
図鑑を調べてみたら、艶のある蕗の意味で、これが訛ってツワブキになったとか。
蝶が訪れる花として、覚えておきたいです。(すぐ忘れそうですけど・・・)
ためになりました。

No title

  1. 2011/11/08(火) 11:07:11 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ツワブキは今までに5種類程度の蝶の吸蜜を観察しています。
先日もボロボロでしたがアサギマダラが来ていました。
埼玉方面ではほとんど見ないので、湘南や房総などの暖かい場所の花という印象です。

Re: これがツワブキ!

  1. 2011/11/08(火) 14:37:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
私はどういうわけかツワブキでの吸蜜写真、撮ったことがありませんでした。
嫌いな花だったので見て見ぬ振りをしていたのかもしれません。
好き嫌いはいけませんね。出された食事は何でも食べる、これでないと。
よく見てみれば可愛らしい花でした。葉と一緒に写し込めば特徴的な写真になるかもしれませんね。

Re: No title

  1. 2011/11/08(火) 14:41:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>banyanさん
さすがbanyanさん、5種類も撮影されていらっしゃるとは。
アサギマダラは面白い絵になりそうですね。
今度からは気をつけて見てみます。アゲハ系も似合いそうな気がしました。

No title

  1. 2011/11/08(火) 15:20:55 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
子供の頃、腫れ物が出来ると祖母が庭にあったツワブキの葉を揉んで付けてくれました。
私もあまり蝶が来ているのを撮影した印象はありませんが、こちらではあまり見る機会がないからかもしれません。
ネットで調べてみると、そこそこの種類の蝶が吸蜜に来ているようですね。

Re: No title

  1. 2011/11/08(火) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
ツワブキの葉にそんな薬効があったんですね。
昔はうちの庭にもありましたが、私の祖母はアロエ(医者いらずと呼んでいましたが)専門でした。
ツワブキでの蝶の吸蜜は、今回のヤマトシジミ以外は今思い出したのですがイチモンジセセリ(ひょっとするとアカタテハも)を見たことがあるくらいです。
banyan さんは5種類撮影しているそうなので私も気をつけて見てみます。

No title

  1. 2011/11/08(火) 23:14:33 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
ツワブキの花に寄るチョウ・・・私も記憶にないですね。
これから冬にかけて咲き誇るのですが、宮崎ではあまりチョウは寄ってこない印象です。
真冬はツワの花より、ビワの花にチョウたちが取り付いているのを見るため、どちらかと言うより、ビワの花を重点的に探します。

これからツワの花も注視しておきます。

Re: No title

  1. 2011/11/09(水) 20:40:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
今晩は。
ビワの花ですか。確か白い地味めの花でしたよね。
こちらではビワの木はそう多くないので、それこそ蝶が来ている所など見た事がありません。
所変わればという感じです。
昔は近所の庭に大きなビワの木が1本あったのですが、近年切られて駐車場になってしまいました。
どこかで見かけたら注意して見てみます。

No title

  1. 2011/11/15(火) 08:24:28 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
ツワブキに来るチョウに出会えました。
アサギマダラにイチモンジセセリでした。
今まで私が気がつかなかった見たいですね。m(_ _)m

Re: No title

  1. 2011/11/15(火) 15:49:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
それは良かったです。
アサギマダラですか、似合いそうですね。イチモンジセセリも可愛いかもしれません。
蝶が吸蜜してくれるとなんとなくその花の株も上がるような気がします。
ツワブキなんてと思っていましたがアサギマダラも来るとなるとだいぶイメージアップです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -