FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

9月25日にクマソ熱が発症してから早50日、思えばずいぶん通い詰め、色々な方々と一緒に撮影してきました。
でもさすがに皆さん熱が冷めたと見え、クマソ詣でに出掛けよう等という方もいなくなり、
いまだに湘南に足を運ぼうとしている愚か者も私だけになったかなと思っていましたが豈図らんや、
昨日「美撮りに夢中」の midori さんからお電話を頂き、今日も2人で湘南に行ってしまいました。
今日は天気も良く気温も高く絶好の羽化日和。電車とバスで現地に着いてみるとまたまた羽化ラッシュです。
また現地では私と同じ「芝川ギフチョウ保護の会」に所属していらっしゃる「Nature World-隠れ野」の アッキーマッキー さんとも合流し、3人で晩秋にしては暖かい湘南の1日を楽しみました。

写真の整理ができていませんので今日はちょっと変わった所に止まってくれた1枚をアップしておきます。



倉庫の扉の閂に止まったクロマダラソテツシジミ
スポンサーサイト




  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

湘南クマソ頑張ってますね!

  1. 2011/11/13(日) 12:55:17 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
湘南クマソ11月中旬というのにまだ頑張っていて頼もしいです。
シジミチョウの仲間は、タテハ類と異なり、あまり人工物に近づかない感じがします。しかしながら、↑の写真を見ると互いに引き立てて面白い絵になってますね。

Re: 湘南クマソ頑張ってますね!

  1. 2011/11/13(日) 20:11:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
そうですね。今日も様子を見に行ってみましたがまだ羽化が続いていました。
おっしゃる通り、私もシジミチョウが人工物に止まったところをあまり見た事がありませんでした(ベニシジミでは何度か観察していますが)。
このクマソは羽化直後の個体が飛び立った後を私が追いかけたため、ストレスを感じてこんな場所に降りてしまったのかもしれません。
大雑把に塗られたペンキの感じと蝶のミスマッチが面白かったので何枚も撮影しました。
この後この倉庫に用事があって来た人が閂を抜いて扉を開けたのでクマソは飛び立って行ってしまいました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30