主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。日の出と月の入りを見てから一度自宅に戻り、朝食後、市内の公園に散歩に行きました。
カワセミが盛んにダイブしているので何を穫っているのかなと思ったら池のエビです。
アオサギやムラサキシジミ、アオゲラ等も見られました。

2011年1月22日 Canon EOS20D 300mmF4(70%程度にトリミング)
カワセミ4


同上
カワセミ5


同上  嘴の間でエビがはねています。
カワセミ2


ムラサキシジミ♂ 同上
ムラシ11.1.22


薄氷の上のアオサギ、おじいさんが立っているみたいです。 同上(ノントリミング)
アオサギ11.1.22


毛繕い中のアオサギ 同上
アオサギ11.1.22-2




  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/01/23(日) 14:19:59 |
  2. URL |
  3. naoki
  4. [ edit ]
カワセミの捕食の瞬間・・・よく撮れていますね! 
この辺でもときどき出会いますが、行動範囲が広くてどこで捕食するのかわかりません。
(と言うか、それほど粘って観察していませんので・・・)

ムラサキシジミもこの寒い中、いるんですねぇ!
アオサギは確かにおじいさんが立っているようで笑えます。

どれも画像のサイズが大きいので見ごたえがありますね!
OCNは有料(10メガで400円)なので、これ以上容量は増やせません(笑)
画質も落とさないとパンクします!!

No title

  1. 2011/01/23(日) 14:32:26 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
初コメになりますでしょうか。
いつもフィールドではお世話になっております。
カワセミのクチバシでエビが跳ねているのは面白いシ-ンですね。これからもよろしくお願いいたします。

No title

  1. 2011/01/23(日) 16:13:39 |
  2. URL |
  3. feathercollector
  4. [ edit ]
最後のカット、水面にアオサギが写り込んで、それが氷で途切れることで、新たな物語を生み出しているような・・
素敵な写真ですね♪

Re: No title

  1. 2011/01/23(日) 19:20:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>theclaさん
コメントありがとうございます。そして、こちらこそお世話になりっぱなしで申し訳ありません。
カワセミの画像、感度上げてるのでお見苦しいかと思いますが、3枚目が面白かったのでアップしました。
今年は隙を見てなるべくフィールドに出たいと思っています。これからもよろしくご指導お願い致します。

Re: No title

  1. 2011/01/23(日) 23:25:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> naokiさん
今晩は。コメントありがとうございます。
FC2ブログの緊急メンテナンスで断続的にコメントの書き込みができなくなってしまい、コメント順が入れ替わってしまいました。お詫び致します。
鳥の写真は難しいですね。私はフィルム時代には廉価なレフレックスレンズで多少鳥も撮影していましたが、デジタルになってからはほとんど撮っていません。長玉高過ぎます。デジスコという手もありますが・・・
ブログの画像サーバーの使用、現在0.26%です。昨年の大晦日から24日間ですので、単純計算するとあと25年余り大丈夫ということになりますが、本当にそれでいいのかちょっと心配なので、なるべく画質は押さえるようにはしています。

Re: No title

  1. 2011/01/23(日) 23:39:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> feathercollectorさん
コメントありがとうございます。お褒めを頂き恐縮しております。
なんだか意味もなく素人写真を羅列しただけのブログで、自分でもどうしたものかと思っているところですが、
1月中はとりあえず1日1回の更新を目指してやっていくつもりです。
アオサギの2枚目の画像は同じ構図で何種類かの違うポーズを撮影しました。
そして、私が撮影する時意図したことを、feathercollectorさんが見事に言葉で表現して下さいました。
ファインダーを覗きながら思ったことそのままズバリでしたのでビックリしましたし、とてもうれしかったです。

きれいですね

  1. 2011/01/23(日) 23:57:26 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
ムラサキシジミ、翅も痛んでいなくてきれいですね。
このまま無事に春を迎えて欲しいですね。

Re: きれいですね

  1. 2011/01/24(月) 00:14:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 南風さん
おっしゃるとおり、この時期の♂にしてはきれいな個体ですね。
数枚撮影しただけで見失ってしまい残念でした。
私も南風さんのように、この時期に出合う越冬昆虫には、どうしても特別な感情を抱いてしまいます。

No title

  1. 2011/01/24(月) 23:47:36 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
カワセミの飛翔凄いですね。私も撮りたいですが、中々うまくいきません。場数をこなさないとダメですね(*^_^*)。

Re: No title

  1. 2011/01/25(火) 07:47:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
ありがとうございます。この日はたまたまダイブを繰り返してくれたので、何枚かかろうじてピントの合っている画像が得られました。
カワセミが獲っていたのが小エビだったせいかもしれません。もう少し大きい魚だと、1匹獲ってから次のダイブまでけっこう待ちますからね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -