主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

クロマダラソテツシジミの羽化を観察していて、羽化数の割に飛んでいる個体が少ない事と、吸蜜植物が見当たらない事が気になっていました。以前はタンポポが少し咲いていてそれで吸蜜していたのですがやがてそれもなくなってしまいました。
そこで発生樹の周辺を歩き回ってみると、ありました !
海岸近くの目立たない場所にツルソバの群落。
そこには次々にクロマダラソテツシジミやウラナミシジミ、ヤマトシジミなどが訪れ、なるほどこんな事になっていたのかと納得です。



1112IMG_1110.jpg
ツルソバの葉で休息中のクロマダラソテツシジミ♂


1112IMG_0773.jpg
近くのオカメツタの葉の上で2頭で開翅


1112IMG_0871.jpg
このメスはきれいでした。


1112IMG_0767.jpg
右のメスに2頭のオスが求愛飛翔


1112IMG_0779.jpg
求愛行動中


1112IMG_1273.jpg
吸蜜中の低温期型個体



交尾も2カップル観察できました。midoriさんに言われて気づいたのですがこの発生地で交尾を観察したのは初めてでした。


R0027642.jpg
このツルソバの群落は一部が垣根状にもなっていて、そのてっぺんに吸蜜に来る個体がいると、ちょっと角度が悪いながらも海バックで撮影する事ができます。


R0027646.jpg
吸蜜しながら翅を開いてくれました。自然状態での海バックはやはり気分爽快です。


R0027631.jpg
ツルソバの垣根の隣にはトベラ(だと思います)の群落があり、海岸の雰囲気満点です。でもここにはウラナミシジミしか止まってくれなかったので、羽化直個体君にモデルになってもらい記念撮影。


1112IMG_1090.jpg
最後は垣根の下の地面に落ちていた交尾個体にモデルをお願いしました。




  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/11/16(水) 00:40:40 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
このポイントはよかったですね。よく見つけてくれました(*^_^*)。感謝・感謝です。
やはり、海バックは最高ですね。どれも、きれいにおもしろく撮られてますね。
これからも参考にさせて頂きます...

Re: No title

  1. 2011/11/16(水) 11:30:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
そうですね。あんな場所があるとは意外でした。交尾も見られてラッキーでした。
見つけたのは単に図々しかったということなので別段感謝には及びません。
なかなか狙い通りの場所に蝶が来てくれませんでしたが、まあそこが蝶撮影の面白さでもあります。
私の写真など参考になるかどうか分かりませんが今後もお互い色々と楽しみましょう。

No title

  1. 2011/11/16(水) 15:30:41 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
海バックの最初の写真、良いですね。
クマソが海に向かって考え事をしているようで・・自分の遙か彼方のふるさとを思い出しているのでしょうか、それともまだ見ぬ新天地を想像しているのか。
求愛行動の写真も良いですね。こういう動きのある写真が好きです。

No title

  1. 2011/11/16(水) 17:58:42 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
こんな場所があったのですか。
どの辺りか想像して見るのも楽しいです。
やらせなしでの海背景は素晴らしい写真が並んでいますね。
今週末の天気が良いなら行きたいところですが、難しそうですね。

Re: No title

  1. 2011/11/16(水) 19:51:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
いつもありがとうございます。
海に向かって考え事・・・、そんな風に見て頂けるとは思っていませんでしたので嬉しいです。
写真でも絵でも、見る側の心一つで違った見え方をしてくるものですね。見る人の心を投影するのだと思います。
まだ見ぬ新天地・・・ダンダラさんの心の中にきっとそんなロマンティックな思いが渦巻いているのでしょう。
求愛や交尾、例の場所では産卵以外目立った行動が観察できなかったのでこの一連の写真は撮影できて良かったです。

Re: No title

  1. 2011/11/16(水) 19:57:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
2度までもレス順間違えてしまいスミマセンでした。
そうなんです。こんな場所があったんですね。ほんの狭い場所なんですが貴重な吸蜜源なのだと思います。
発生地が海と少し離れているのでなかなかやらせなしで海を入れられなかったのでこれで多少は肩の荷が下りた気がします。
天気はチェックしていませんでしたが今見てみたら本当にペケですね。好転してくれる事を祈りましょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -