fc2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

一昨日の記事でクロマダラソテツシジミを追いかけ過ぎて疲れたなどと書きましたが、今日は用事が午前10時前に終わったので、そのまま湘南に足を向けてしまいました。
banyanさんの記事で、羽化を観察していた発生地でもだいぶ個体数が減ってきたらしい事がわかったので自分の目で確かめてみたくなったのです。
11月15~16日の記事で紹介したツルソバの群落を見に行ってみると、クロマダラソテツシジミはもちろんのこと、ヤマトシジミやウラナミシジミの数も少なく、あの賑やかさはどこへ行ってしまったのだろうといった感じでした。
それでも暫く待っているとクロマダラソテツシジミが飛んで来て撮影する事ができましたが、今日は同じツルソバにやって来たアオスジアゲハとチャバネセセリの写真をアップしておきます。アオスジアゲハは久しぶりに撮影した気がします。傷んだ個体でしたがとても鮮烈な印象を受けました。

1123IMG_3348.jpg
吸蜜中のアオスジアゲハ


1123IMG_3368.jpg
同上


1123IMG_3377.jpg
ツルソバの群落の上をアオスジアゲハにしてはゆっくり飛んでくれたので100mmマクロで飛翔も撮影できました。


1123IMG_3352.jpg
アオスジアゲハ飛翔


R0027945.jpg
今年はチャバネセセリが多い気がします。長いストローで吸蜜、辛うじて海バックです。



スポンサーサイト




  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

アオスジアゲハ

  1. 2011/11/24(木) 00:19:27 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
こんなに綺麗なアオスジがまだいるんですね。
浮いてる写真が素敵です。
やっぱり飛んでるところが好きです。
海背景のチャバネもいいですね。

Re: アオスジアゲハ

  1. 2011/11/24(木) 20:50:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごま さん
このところずっとクマソとつき合っているのでアオスジアゲハが飛んでいても不思議に思いませんでしたが
考えてみればもう11月下旬なんですね。
あっという間に1年が終わろうとしています。
なんとなく寂しい今日この頃です。

ブルーのストライプ鮮明

  1. 2011/11/24(木) 20:55:07 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
鮮明な水色の輝く太い筋が煌めいて、
「アオスジアゲハ」はとにかく綺麗ですね!

流石に埼玉県では11月に入ると殆ど出会えません。

No title

  1. 2011/11/24(木) 21:59:18 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
湘南というとやはり暖かい場所というイメージがあるし、例年の推移がわからないので、アオスジアゲハがこの時期飛んでいるのがビックリすることなのかいつもの光景なのかわかりませんが、もし自宅付近で飛んでいたらこれは大ニュースです。
ウーン、やっぱり今年は暖かい秋だったんですね。
クマソの大量羽化も今年だけのサプライズだったんでしょうかね。

Re: ブルーのストライプ鮮明

  1. 2011/11/25(金) 10:18:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオさん
遅いレスでスミマセン。
アオスジアゲハは南国の香り満載の爽やかな蝶なので子供の頃から大好きです。
神奈川県でも11月下旬に見られることはあまり多くないと思います。
やはり今までの所きつい冷え込みがなかったせいでしょうね。

Re: No title

  1. 2011/11/25(金) 10:35:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
レス遅くてスミマセンでした。
アオスジアゲハの終見は私も気にしたことがないのでデーターがありません。
でも他では見かけていないのでやはり遅めなんでしょうね。暖冬ならぬ暖秋、ですか。
クマソの発生は秋の気候にも関係するでしょうし、クマソの到着時期にもよると思います。
またのフィーバー(あまり食害が広がらない程度で)期待したいものです。


No title

  1. 2011/11/25(金) 23:19:20 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
アオスジ飛翔とてもきれいです。撮れそうで、中々撮れない美蝶。
ツルソバ吸蜜は、画になりますね...

Re: No title

  1. 2011/11/26(土) 10:52:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
ありがとうございます。この時期のアゲハはとても鮮烈な印象を伴って目に映りますね。
活発なアオスジアゲハですが吸蜜と吸水の時にはのんびりするので撮影し易いです。
アオスジアゲハは白い花が好きと言いますが、ツルソバも例外ではなかったようです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -