主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
食事を終えて発生地に戻って来た頃には3時近くになっていました。
気温も低くなって来て車からフリースを出してきて着込みました。


ソテツの葉の柔らかそうな所にはまだ幼虫がいました。アリもしっかり乗っかっています。


1123IMG_3575.jpg
こちらは赤茶色のタイプです。今からだと、ちょっと羽化は微妙なタイミングになりそうですね。


1123IMG_3599.jpg
成虫は最初姿を隠してしまったかと思いましたが、良く見ると植え込みのツツジの葉の上やソテツの葉の上でじっとしているのが目につきました。


1123IMG_3814.jpg
しっかり翅を重ねてしまっています。


1123IMG_3634.jpg
雲に隠れていた太陽が姿を現すとすぐにオスが飛び始め、ツツジの葉の上で翅を開きました。
秋の夕日に辺りは黄金色に輝いています。


1123IMG_3711.jpg
同上


1123IMG_3875.jpg
今日羽化したと思しき新鮮なメスがいました。最初ツツジの葉の上にいたのですが弱々しく飛び立って岩の上に止まりました。白っぽい裏翅を見るとウラジロミドリシジミを思い出します。


1123IMG_3886.jpg
再び太陽が雲に隠れ、時刻も4時近くになって来たのでだいぶ薄暗く寒くなってきました。
にもかかわらず、このメスは開翅をサービスしてくれました。


1123IMG_3896.jpg


1123IMG_3905.jpg


1123IMG_3918.jpg
余りに見事な低温期型のメス。感動の一時でした。

この日この発生地で見かけた個体は全てが典型的な低温期型の特徴を備えた個体でした。最初に行った発生地とどうしてこんなに顕著な低温期型の発生率の違いが生じるのか本当に不思議です。
蛹化場所の違いや日当りなどの環境要因だけが原因とはどうしても思えません。
これは単なる妄想ですが、例えば一部の個体群で低温期型への移行を促すホルモン生成のための遺伝情報が欠如しているとか・・・そんな遺伝要因もあり得るのかなと思ったりしています。
そういった観点からも、低温期型の発生率が極端に低い発生地で今後羽化する個体の特徴に興味津々だったのですが、残念ながら蛹が根こそぎ取られてしまったため観察の継続は不可能となってしまいました。






  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

クロマダラ

  1. 2011/11/27(日) 00:15:33 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
クロマダラソテツシジミの低温型はとても綺麗ですね。
こんな綺麗なシジミチョウがこの時期に見れるとは羨ましい限りです。

Re: クロマダラ

  1. 2011/11/27(日) 08:17:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 虫林さん
はい、とてもきれいです。
殊にメスの表は淡くクールな色合いのブルーが全体に広がって、その中に裏翅の白い部分がぼおっと浮き上がって見え、よく見るとなかなかの逸品です。
確かにこの時期近場でこんな蝶に出逢えるというのは嬉しいですね。
いつも虫林さんを羨んでばかりですのでたまには羨ましがらせないといけませんからね(笑); 。

No title

  1. 2011/11/27(日) 21:40:41 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
このメスは、今年見た中で一番美しいメスだと思いますね。
超(!)低温期型で、おっしゃられる通り感動ものでした...

No title

  1. 2011/11/28(月) 00:14:09 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
低温期型とは言え、ここまで変異があるものなのですね。
たぶん宮崎ではこの姿を見るのは無理かも知れませんね。
でも、探してみます。

Re: No title

  1. 2011/11/28(月) 10:07:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
確かにそうでした。
後翅表肛角の赤紋が完全に消失していて、なんだか上品に見えました。
もう1度くらい、こんなのに巡り会いたいものです。

Re: No title

  1. 2011/11/28(月) 10:26:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
本当にそうですね。私も驚きました。
9月末から撮影してきたクマソ写真を整理して、冬の間にその辺をまとめてみようと思っていました。
ただ撮影している時に開翅してくれず雌雄の区別がつかない時が多かったのでどの程度整理できるか疑問です。
裏から確実に雌雄を見分ける方法があるといいなと思うのですが。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -