主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

11月23日にクロマダラソテツシジミの撮影に行ってから10日余りが過ぎてしまいました。
その後どうなっているでしょう。
12月に入った途端2日間寒い日が続いたのでそろそろ終息しているのでしょうか?
以前の記事にダンダラさんから「ぜひこの放浪者の最期までを見届けてやってください」とのコメントを頂いていたので今日は家内と前回訪れた発生地と同じ場所を訪れてみました。
同じクマソ熱に冒されてしまったmidoriさんも行かれるという事で現地に集合しました。

現地に到着してみると既にmidoriさんがいらしていて「たくさんいますよ」と嬉しいお言葉。
車を停めて歩き始めるとすぐに飛んでいるクロマダラソテツシジミを目にする事ができました。



今日は1日中快晴。覚えている限りではこんな日は今年1度もなかった気がします。半分くらいまで冠雪した富士山がきれいでした。

1204IMG_4139.jpg
最初に撮影した♂、少し傷んでいましたが元気に飛び回っていました。


1204IMG_4175.jpg
最初に撮影した♀、かなりきれいな個体です。


この後たくさんの個体を観察する事ができ、またサプライズもありました。
続きは明日以降にアップします。

  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

まだまだ健在

  1. 2011/12/04(日) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
十分満喫されましたね。
まだ、新鮮個体がいるとは驚きです。
今日は富士山も最高でしたね。

Re: まだまだ健在

  1. 2011/12/05(月) 11:41:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
満喫してきました。
本当に暖かく空気も澄んで、最高の1日でした。
富士山がとても近くに見えました。
クマソはまだ元気でしたがそろそろ終わりが近づいてきた感も否めません。

No title

  1. 2011/12/05(月) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
まだクロマダラソテツシジミがいると言うことは驚異ですね。
一体いつまで姿を見ることが出来るんでしょうか。
頑張れって応援したくなります。

No title

  1. 2011/12/05(月) 23:34:39 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
タイトルでは2011年11月4日となっていますが、本分から察すると12月4日なのでしょうか。
そうだとすると、クロマダラソテツシジミ、ずいぶんと粘っていますね。
宮崎では、最近とんと見かけません。
私もこちらで、探しに出かけたくなりました。

No title

  1. 2011/12/05(月) 23:39:48 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
1枚目の富士山きれいです。naoggioさんの腕+300F4パワーですね。
クマソ詣で、また楽しめましたね。いろいろお世話になりました。

Re: No title

  1. 2011/12/06(火) 00:29:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
本当です。
先日の寒さもあったのでほとんどいなくなっているのではと思って行ってみたのですがこんな状況でした。
明後日当たりアップするつもりですが他にも色々なシーンを見る事ができました。
極端に気温が下がらなければまだ暫くは見られそうな気がします。
また来週見てきます。

Re: No title

  1. 2011/12/06(火) 00:36:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
あれまあ、ほんとですね。12月の間違いでした。教えて下さってありがとうございました。修正しておきます。
クマソは頑張っています。
やはり今年の秋は暖かかったのでしょうね。他の蝶でも例年より1化多いのでは、という話をよく聞きます。
またムラツは集団になるのが遅いようですね。
宮崎の今頃の低温期型の様子見られたら嬉しいです。写真のチョイス等でお忙しいでしょうが、お時間があったら探しに行ってみて下さい。

Re: No title

  1. 2011/12/06(火) 00:38:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
本当に楽しい1日でした。家内共々大変お世話になりました。
ソフトクリームまでつき合って頂き恐縮です。
また御一緒しましょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -