主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
ウラナミシジミに追い回されていたクロマダラソテツシジミのオスはすっかり意気消沈した様子でソテツの葉に止まって動かなくなってしまいました。



異種間求愛されていたオス。顔と触覚の先端に着いた黒いモシャモシャした糸くずのようなものは何でしょうか?


1204IMG_5134.jpg
別個体です。雌雄はわかりません。


1204IMG_5170.jpg
3時近くになって交尾個体を発見。幼虫の食い荒らしたソテツの葉の軸の上で交尾していました。


1204IMG_5175.jpg
さらに求愛個体をmidoriさんが見つけてくれました。ソテツの立派な雌花の上でオスが開翅してメスに近づいて行きます。

1204IMG_5212.jpg
ウラナミシジミの時と違って(当たり前ですが)、こちらはすんなり交尾が成立。


1204IMG_5274.jpg

 
1204IMG_5426.jpg
背後に月が昇ってきました。





  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

もしゃもしゃ

  1. 2011/12/09(金) 22:40:22 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
糸くずは何でしょうね。
青空バックのショットはいいですね。
月もナイスです。両方にピンが欲しいところですが、合成じゃないと無理ですね。

No title

  1. 2011/12/09(金) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
冬型から一歩進んで、なんだか裏翅の模様がなくなっていきそうな気配ですね。
こういう模様を見たのは、初めてですね。
それにしてもすごい生命力ですね。
これでは急速に勢力範囲を広めるわけです。

Re: もしゃもしゃ

  1. 2011/12/10(土) 08:17:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
羽化直個体でたまに脚などに産毛のような微細な毛が残っている事がありますが、これはそういうものではなさそうです。
何でしょうね?ファッションでしょうか?
月の写真ですが、以前ケンコーにクローズアップレンズを真ん中から半分に切ってフィルター枠に納めた製品があった気がするのですが。
遠景と近景を半分ずつピントが合うようにするためのフィルターです。
それを使うしかないかもしれませんね。それとも夢だったかな(笑)?

Re: No title

  1. 2011/12/10(土) 08:22:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
そうですね。
この秋の後半はいわゆる低温期型の範疇を逸脱しているような個体に何度か出合いました。
そちらではこの手の個体は見られないのですね。とても興味深いです。
さすがにそろそろ衰えを見せ始めてはいますが本当に凄い蝶ですね。
今日は行けないと思うので明日行けたらまた様子を見に行ってみたいと思っています。

師走クマソ健在!

  1. 2011/12/11(日) 15:16:39 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
12月に入ったのにクマソまだまだ健在のようで、
とっても驚きです。
特に白化した超低温期型は凄い存在感ですね!

Re: 師走クマソ健在!

  1. 2011/12/11(日) 18:55:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオさん
今晩は。
私も驚いています。
今日も様子見に行って来たのですが、目撃したのはヤマトシジミ0、ウラナミシジミ1、クマソ15~20(よくわかりません)でした。
正直ここまで粘るとは思っていませんでした。
ただ、羽化不全や矮小個体が増えている事から幼虫時代の苦難が想像されちょっと気の毒です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -