主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

11月27日の記事で家内が自宅付近で撮影したムラサキツバメの画像をアップしましたが、今日の午前中自宅で仕事をしていると、出掛けたばかりの家内から電話がかかってきて、今日は翅を開いて止まっているから早く来いと言うのです。
カメラの準備をしていなかったのでメディアを入れたりなんだりしているうちに数分が経過。
急いで行ってみたのですがもう飛び去ってしまった後で家内に遅いと言って叱られました。
話を聞くときれいなオスだったようで残念でした。
またしてもご近所ムラツの撮影は失敗です。
せっかく家を飛び出して来たので何か蝶がいないかなと思って探してみると、スーパーブルーにはほど遠いですがそこそこブルーののったヤマトシジミのメスがいました。



ヤマトシジミ♀

1210IMG_5452.jpg
同上

1210IMG_5472_1.jpg
同上

1210IMG_6372.jpg
ベニシジミもいました。大谷石の擁壁に止まって日光浴しています。

  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/12/11(日) 21:31:29 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
お久しぶりです。
ムラツ…本当に残念でしたね…
ムラツのオスには私も出会いたいです!!
今年は無理かなぁ~?

No title

  1. 2011/12/12(月) 10:47:42 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ムラツ、残念でしたね。
でも出現する場所は大体決まっているようですから、同じ時間帯に同じ場所に出かけると可能性はあるかも知れないですね。
ここ数日寒いですから、見ることが出来る蝶の姿もめっきり少なくなってしまいました。

Re: No title

  1. 2011/12/12(月) 20:36:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
今晩は。
せっかく家内が電話してくれたのに間に合わず残念でした。カメラはいつもスタンバイしておかないとこのような目に遭いますね。反省です。
ムラツのオスは独特の渋みを備えた美しさがあって好きなのですが、なかなか良い開翅シーンに出逢えません。
まあ、そのうちチャンスも巡って来るでしょう。

Re: No title

  1. 2011/12/12(月) 20:54:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
今晩は。
駆けつけたものの遅かりし由良之助でした。
今日も家内が(自宅から40~50mの所なので)見に行ったようですがいなかったみたいです。
柿の実が残っているとけっこう見つけ易いのですが今年は実が少ないようです。
このところ本当にめっきり蝶の姿が減ってしまいましたね。
寂しい限りですが、もう少し撮影できる範囲で楽しみたいと思っています。

No title

  1. 2011/12/12(月) 21:25:29 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
前縁まで青鱗が載っているので、スーパーブルーです。
それにしてもエノコロ/ヤマト、やっぱりいい。
近所のムラツは諦めました。千葉に3回行きました。

Re: No title

  1. 2011/12/12(月) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> otto-Nさん
ええっ !  スーパーブルーと呼んでいいんですか?
お墨付きを頂けて嬉しいです。また見に行ってみて同じ個体を見る事ができたら伝えておきます。
エノコログサとヤマトシジミは本当によく合いますね。私もこの組み合わせは大好きです。
ベニシジミもよく似合いますが。
千葉にも行きたいのですが用事があったりクマソが忙しかったりでなかなかチャンスがありません。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -