主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
今日はオスの画像をアップしておきます。



1218IMG_6700.jpg
岩肌が日光で暖められて気持ちが良いのでしょう。よく岩の上に止まります。
この個体はかなり小さく、翅の基部よりの地色が濃い個体でした。写真では分りにくいですが新鮮個体です。


1218IMG_6741.jpg
上とは別個体。裏の地色はけっこう白っぽい方ですね。


1218IMG_6748.jpg
少し待っていると翅を開いてくれました。


1218IMG_6920.jpg
オニタビラコでのウラナミシジミ♂とのツーショット。ウラナミシジミまではピントを合わせられませんでした。


R0028349.jpg
2~3枚目とかなり似ていますが恐らく別個体だと思います。フラフラと頼りなく飛んできました。


1218IMG_6903.jpg
毎度通っている食堂からの富士山。この日はわずかに雲がありました。それにしても暖かい1日でした。


1218IMG_6908.jpg
食堂の猫君。お行儀よくおこぼれに預かれるのを待っています。


そう言えば幼虫の事に触れていませんでした。11日にはあれほどたくさん見られた幼虫もすっかり数を減らし、確認できたのは10匹前後でした。17日に撮影した幼虫の画像を1枚載せておきます。
R0028329.jpg

蛹の方はソテツの綿毛を除去したり皮を剥いだりしないと見つかりにくいので積極的には探していません。
17~18日の2日間を通して交尾の観察はゼロ。確実な産卵シーンも見かけていません。
やはりこの所の寒さでクロマダラソテツシジミの行動にも急速にブレーキがかかって来たようです。
いよいよクリスマスがやってきますね。クリスマスクマソは見られるのでしょうか?





  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/12/23(金) 00:15:17 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
写真一枚目の個体、初めての方が見たら、とてもクロマダラソテツシジミとは判らないかも知れませんね。
naoggioさんのブログをみているからこそ判るのであって、やはりフィールドに出ることの大切さを感じています。

ところで、先日私もクロマダラソテツシジミを探しに行ったのですが、そこにいたのはウラナミシジミでした。
クロマダラソテツシジミとウラナミシジミの棲息域ですが、ほとんどかぶっているのではないでしょうか?
だとしても、なぜウラナミシジミは種の異なるクロマダラソテツシジミに交尾を迫るのか、判りません。
宮崎では両種の生息時期が異なっているため、確認出来ません。
残念です。

Re: No title

  1. 2011/12/23(金) 09:12:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
クマソの低温期型は色々なブログなどで以前から見知ってはいましたが、ここまでの超低温期型みたいなのが出現するというのは驚きでした。
確かに予備知識なしに見たら何の蝶だか分らないと思います。
この秋の私を含めた複数の方々の観察では、ウラナミシジミが求愛したのは全てクマソの♂だったようです。
たまたまかもしれませんが、何か原因があるのかもしれません。
発生時期のズレの問題ですが、クマソの周期は変動しそうな気もしますので両種を同時に観察できるチャンスはいつか巡ってくるように思います。

小春日和

  1. 2011/12/23(金) 15:08:59 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
こちらも暖かくなる記事でした。
クロマダラソテツシジミはこの時期でもとても綺麗な個体が撮影できるのですね。このままいくと年を明けてもまだみることが出来るかもしれませんね。クリスマスクマソやお正月クマソにも期待していますよ。

ツーショット

  1. 2011/12/23(金) 15:45:01 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー
  4. [ edit ]
こんにちは。
ウラナミとのツーショットの写真がいいですね。こちらはそろそろ野鳥の観察撮影の季節になり、先週末はトラフズクをみにいって来ましたよ。ただし、Canon Eos5D MarkIIとEFレンズ28-7-mm f2.8は修理中のため、風景撮影はままならず、しばらくおあづけです♪
明日はクリスマスイブ。ご家族でよい一日を!

Re: 小春日和

  1. 2011/12/23(金) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>虫林さん
コメントありがとうございます。
この日は本当に暖かい1日でした。あのような日和はさすがに最後かもしれません。
それに引きかえ今日は恐ろしく寒い日で、現地でも雪がちらついていました。
まずはクリスマスクマソ、どうでしょうか?
明日、明後日に期待したいです。

Re: ツーショット

  1. 2011/12/23(金) 17:47:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> アッキーマッキー さん
皆さん鳥にシフトの季節ですね。
トラフズクですか、いいですね。いよいよボーグが本領発揮という訳ですね。
アッキーマッキー さんも良いクリスマスをお過ごし下さい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -