主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は朝9時から市の健康診断の予約をとっていたのでとりあえず近くの医者で受診。
そうこうするうちに天気が良くなって来たので、行きつけのカフェで朝食をとってから急いで家に帰ってクマソ詣でに出発しました。


R0028461.jpg
昨日の1~2枚目と同じ樹です。昨日とはうって変わってピーカン ! 気温は予報では最高気温8度という事でしたが、現地に着いて車から降りると12~13度はありそうな気がしました。



すぐにツツジに止まっている♂を発見。昨日の寒さにもめげず生きていてくれました。


1224IMG_6995.jpg
アスファルト舗装路の上には別個体が。この個体は左前翅の先端が折れていました。気温が低いので不活発な割に敏感で、広角で撮影しようとすると木の上に飛んで行ってしまいました。


1224IMG_7019_1.jpg
この個体は元気でよく飛び回っていました。


1224IMG_7209.jpg
メスも4個体確認できました。

全体にはかなり数が減った感じです。確実にカウントできたのは7個体でした。
18日に確認した羽化直後と思われるメスは姿が見えませんでした。
本日羽化と思われる個体も見かけませんでした。
明日はいよいよクリスマス。気温が低そうですが、クリスマスクマソは見られるでしょうか?



  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

クマソ?クリスマス?

  1. 2011/12/24(土) 20:09:26 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
南方から迷蝶として北上したクマソが、
最高気温が10℃を切るクリスマス時期にまだ生きているとは?
とっても不思議です。
まるで女子サッカーの「なでしこ」ジャパンの優勝のようです。

No title

  1. 2011/12/24(土) 23:40:54 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ついにイブクマソですね。
昨日は心配しましたが、現れてくれて安心しました。
これからだんだん数が減って終息していくのでしょうが、いつまで頑張れますかね。
ちなみに、こちらでは気温が低いためか、ムラツ・ムラシとも現れてくれませんでした。
越冬中のウラギンシジミだけが観察できました。
例年以上に個体数が少ないです。

Re: クマソ?クリスマス?

  1. 2011/12/25(日) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオ さん
いつもありがとうございます。
「なでしこ」には本当にびっくりしましたね。
継続して観察しているとクマソはなでしこ程不思議な気はしませんが、
でも考えてみれば凄い事なのかもしれません。

Re: No title

  1. 2011/12/25(日) 21:59:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
レス遅くてスミマセン。
今日もクマソ撮影に行ったのですが、具合が悪くなって早めに帰ってきました。
38度くらいの熱が出て、午後から寝込んでしまいました。
坂の上の雲の日本海海戦が見たかったのと、家内の年賀状作りと、クリスマスクマソアップのため、先ほどから起きています。

No title

  1. 2011/12/25(日) 22:00:03 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
今日もありがとうございました。その後、お身体は大丈夫ですか?
まだ、多少なりとも羽化しているようですね。年末・年始クマソありそうですね...

Re: No title

  1. 2011/12/25(日) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
今日はお世話になりました。ありがとうございました。
クリスマスクマソ、撮影できて良かったですね。
やはり38度近く熱が出ていて参りました。帰りの道のりが遠く感じられました。
明日の朝病院に行ってみます。
これからクリスマスクマソ、簡単にアップするつもりです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -