主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

メリークリスマソ ! でも風邪引いちゃいました 。

今日はいよいよクリスマス。昨日の今日とは言え、クマソが飛んでくれるのか不安でした。
現地へ向かう途中コンビニに寄ると見慣れた車が。midoriさんです。
一緒に発生地へと向かいました。
9季40分頃現地に着。車の温度計で外気温は7度。降りてみるとかなり寒い感じ。midoriさんはダウンを着込んでの撮影です。


しばらく探しましたがなかなか見つかりません。でもようやく岩にしがみついている個体を発見。
midoriさんと握手を交わし、クリスマスクマソ発見を喜び合いました。


12257DIMG_7243.jpg
そこそこの鮮度の個体ですが雌雄は不明です。記念すべきクリスマスクマソの撮影第1号となりました。

羽化不全個体も数個体見つけましたが、今日はアップしないでおきます。何と言ってもクリスマソですから。
やがてtheclaさんもお見えになり、3人で撮影を楽しみました。
時々雲で日が翳りかなり寒かったですが、数個体がちらほらと飛び出しました。気気温が低いので充分に活動ができないようで、飛び方も頼りなく飛んでも近くに降りてしまう事が多かったです。



今日一番の目玉は羽化してそう経っていないと思われる超美形のメス。
正にクリスマスの妖精 ! サンタさんからのクリスマスプレゼントでした。


日陰で開翅してくれたのでこの色が出せました。本当にため息ものの美しいメスです。


122520DIMG_7133.jpg
日向に出るとこんな写り方になってしまいます。まあこれでもかなりきれいですが。


122520DIMG_7519.jpg
これは別のメス。かなり小さな個体でした。上のメスのすぐそばで開翅していました。


12257DIMG_7423.jpg
同上。

さて、このあたりでなんだか節々が痛く、吐き気がしてきましたので退散することに。23日に小雪のちらつく中を歩き回っていたのがよくなかったようです。


帰ろうと思って車に向かっていると路上に新鮮なメスが降りていました。


12257DIMG_7523.jpg
今日羽化した個体のように思えますがどうでしょうか?


家に着くまでの運転の辛かった事、熱を測ってみると38度近くありました。私は熱に(にも)弱いたちなので38度くらいでもかなりのダメージです。
明日の仕事はどうしよう?


  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

メリークリスマソ !

  1. 2011/12/25(日) 23:13:45 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
綺麗な♀。
素敵なプレゼントを貰いましたね。
この気温ではムラシもムラツも飛びません!!
クマソ、恐るべしですね。
風邪が悪化しないようご自愛ください。

Re: メリークリスマソ !

  1. 2011/12/26(月) 09:58:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
はい、良いプレゼントを頂きました。
この時期に防寒具を着てクマソを撮影する事になるとは思ってもいませんでした。
クマソは実際には飛び回っている訳ではなく、じっとして寒さを凌ぐ術を知らないだけだと思います。
出てきたはいいけれど動くに動けないといった感じでした。
風の方はひどい事にはならなさそうです。ご心配頂きありがとうございました。

No title

  1. 2011/12/26(月) 17:44:13 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
すごい!ついにクリスマスまできましたね。
日影のメスはとても綺麗です。
精一杯翅を拡げていて、さすがに寒そうです。
ヤマトは、もう見なくなりました。
クマソのほうが強いとは驚きました。
このままいけば、年越しクマソがみられそうですね。
(夫婦で風邪をひき、10日間ひきこもりです)

Re: No title

  1. 2011/12/26(月) 18:05:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
とうとう来ちゃいましたね、クリスマスまで。
でも羽化しても長生きはできないようで、いつも違う個体を見ているように思います。
蛹は綿毛の中にいるので陽が差すと暖まって羽化してくるようですが、羽化して寒さにびっくりという所だと思います。
10日引きこもり・・・お気の毒でした。でもたまにはそんなことしてみたい !

No title

  1. 2011/12/26(月) 21:02:05 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
クリスマスクマソおめでとうございますv-237
…風邪は大丈夫ですか?
嘔吐下痢の風邪が流行っているようですv-12
お大事になさってください。

No title

  1. 2011/12/26(月) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
ついにクリスマスまで発生してしまいましたね。
南国の蝶とは思えないですね。
熱が出たとの事、お大事にして下さい。

No title

  1. 2011/12/27(火) 10:41:46 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
遅れましたが、クリスマスクマソ、おめでとうございます。
日陰で撮影した写真は素敵ですね。
わかっているつもりでもいざ撮影となるととにかく写すことに集中してなかなか光線にまで配慮のゆとりがありません。
ほんとは一番大切な要素なのに。
この写真を見て、随分勉強になりました。

Re: No title

  1. 2011/12/27(火) 21:24:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
ありがとうございます。
今月中旬頃まではまさかクリスマスまで持ちこたえるとは思っていなかったので嬉しかったです。
果たして年越しはあるのでしょうか?
風邪の方は大丈夫そうです。ご心配頂き恐縮です。
おかげ様で今日は熱も下がり気分も良くなりました。

Re: No title

  1. 2011/12/27(火) 21:28:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactuss さん
ついについに、クリスマスまで来てしまいました。
本当に南国の蝶とは思えません。昆虫の秘めたるポテンシャルは凄いものがありますね。
体調ご心配頂きありがとうございます。今日は熱も下がって気分が良くなりました。

Re: No title

  1. 2011/12/27(火) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
ありがとうございます。
クマソ詣でがたたって体調は崩したものの、この日のクリスマスプレゼントには感激しました。
クマソの翅表の色もけっこう微妙なブルーなので、やはり曇りの日とか日陰の方がきれいな色が出るようです。
夕方もいいのですが暗すぎるとやっぱりイマイチですね。
良い被写体と良い撮影条件とこちらの準備、この三つが出揃う事はなかなかありませんよね。
殊に私の場合準備に問題がある事が多いです(笑)。

今後のクマソ、どうなるんでしょう?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -