主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は家の近所の日だまりでヤマトシジミやウラナミシジミを探してみましたが1頭も見つかりませんでした。1月9日の記事でご紹介した越年ヤマトシジミのいた場所です。
県南ではクロマダラソテツシジミがまだ頑張っているのにちょっと残念でした。

あと3日で1周年を迎える拙ブログ。1年間はなんとか毎日更新をしようと思っていましたので何か写真を載せなければ・・・ということで過去の12月29日に撮影した写真を探してみました。
なかなか見つからなかったのですが2002年の暮にケルンとフランクフルトで撮影した写真がありました。
今日はケルンで泊まったホテルの写真をアップしておきます。
以前に会社のブログでもご紹介した事があるのでご覧になっていたら悪しからず。


この風変わりなファッサード。イム・ヴァッサー・トゥルム(水の塔)という名前のホテルで、古い貯水塔を改装してホテルにしたものです。
旧市街の中の比較的静かな場所にあり、かの アンドレ・プットマン(フランスを代表する女性インテリアデザイナー) が内装を手掛けた5つ星のホテルです。


SLIDE449 のコピー
正に貯水塔、よくホテルに改装できたものだと感心させられます。


SLIDE493 のコピー
狭いロビーですが閉塞感が出ないように柱の角度や廊下の曲がり方に変化を付け、視線が常に様々な方向に誘われるように工夫されています。


img080.jpg
ロビーにもホールにもプットマン自身のデザインした家具が置かれています。鏡や照明器具に至るまで、恐らく全て彼女のデザインによるものでしょう。


img081.jpg
機能的とは言えませんが感じの良いトイレの手洗い。いかにもプットマンらしいデザインで気に入りました。


このホテルのレストランはグルメレストランとして有名ですが、確かに(ドイツにしては)とても美味しかったです。屋上のテラス席からですと大聖堂も見る事ができます。
当時のパティシエさんは日本人男性で、日本人の客が来たという事で挨拶にいらしてくれました。今でも元気でお菓子を作っていらっしゃるでしょうか?
オフシーズンですとけっこう安く泊まれますので1度は泊まってみても損のないホテルだと思います。




スポンサーサイト

  1. 海外風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/12/29(木) 23:05:04 |
  2. URL |
  3. fanseab
  4. [ edit ]
スツール、チェア、トイレの手洗いまで、全て円筒もしくは円形をデザインコンセプトに
しているのが凄いです。この手のホテルで「機能性云々」を言い出すのは邪道でしょう。
設計者の拘りを発見する楽しみがありますね。レストランのスプーンやフォークはまさか円筒形
ではないだろう?とか、興味津々です。
貯水塔は水圧に耐える強度計算をして建てられているはずなので、そこにホテル用の
窓等、開口部を付加すると、耐震強度が問題になるはずですけど、地震と無縁の国だと
関係ないのでしょうね。

Re: No title

  1. 2011/12/30(金) 07:27:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>fanseab さん
コメントありがとうございます。
ヨーロッパの一流デザイナーの拘りは本当に凄いですね。
プットマンは今年で多分85歳になると思いますが、今も現役で活躍中らしいです。
やはりそのエネルギッシュさが、妥協せずデザインを追求するための原動力なのかもしれません。
レストランのシルバーもシンプル且つ凝ったデザインだったと思いますが、スミマセン、忘れてしまいました。
当時デジカメを持っていなかったので何でもかんでも写してくる訳にも行かず(笑)。
強度の面はあまり考えてみませんでしたが確かにおっしゃる通りですね。円筒にボコボコ穴をあけて強度が落ちないはずもないので。鉄骨による耐震補強はしているでしょうがどの程度の基準でやっているかは不明です。
そう言えば知り合いにライン川沿いの古いお城をホテルに改装した方がいらっしゃって、ドイツ当局からの環境美に関する注文で苦労されていたようですが、耐震強度で注文をつけられたという話は1度も聞いた事がなかったように思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -