主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨年から観察を続けていたクロマダラソテツシジミ、とうとう新年を迎えてしまいました。

今日は朝から雲が厚く、明け方には雨もぱらぱらと降りました。
これは駄目かなと思っていると9時過ぎ頃から日が当たり始めたので慌てて朝食をとって出発。
県南の発生地に着いたのは10時40分でした。
雲もあって晴れたり曇ったりのはっきりしない天気です。風もやや強めで気温は10度でした。

10分程ぶらぶらしていると1頭の♂が植え込みに飛んできました。


この写真では分りにくいですがこの個体は両後翅にビークマークと思しき切れ込みが入っていました。
羽化して数日を経た個体と思われます。翅の擦れの特徴から、昨日 midoriさん が撮影されたオスとは別個体のようです。

上の個体を撮影していると見慣れた車が坂を登ってくるのが見えました。 banyanさん でした。
banyanさんがこの個体を撮影してから2人で手分けして付近を探しましたがなかなか見つかりません。
昨日 midori さんが撮影した個体はどこへ行ってしまったのでしょう?
風が強いのでどこかでひっそり寒さを凌いでいるのでしょうか?


そうこうするうちにソテツの頭でオスの羽化不全個体を発見しました。
banyanさんに電話をしてから撮影していると、あれれ・・・? な、なんと翅が伸びて来たではありませんか !
羽化不全個体ではなく羽化個体だったんですね。


12010220DIMG_7318.jpg


12010220DIMG_7322.jpg 


1201027DIMG_7935.jpg


1201027DIMG_7990.jpg
それにしてもこの寒空の下、羽化して翅を伸ばすとは恐れ入りました。


羽化個体を撮影しているうちにbanyanさんがメスを発見してくださいました。
赤くなったツツジの葉の上で翅を開いたクロマダラソテツシジミのメス。幻想的な美しさでした。
1201027DIMG_8065.jpg
この個体も前日midoriさんが撮影したものとは別個体のようです。


R0028637.jpg
上と同じ個体です。日が翳ってしまったのでツツジの葉に止まったまま動けなくなってしまいました。
こうして青空バックになるとちょっと暖かそうですが、実際には空の半分以上は雲で覆われけっこう寒かったです。


120102IMG_7995.jpg
すっかり翅の伸びた先ほどの羽化個体。まだ完全に固まっていないので風に煽られ翅がめくれています。


残っている蛹はけっこう気温が低くても羽化してくる事が分りました。羽化した個体は長生きはしないものの、恐らく数日の間は飛び回るのでしょう。耐寒能力にも個体差があるかもしれません。
交尾や産卵は全く見られなくなりました。低温のせいで本来の活発さは望めないのでしょうね。
最後の生き残り蛹が羽化して間もなくが、発生の終息期になるということでしょうか。





  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/01/03(火) 00:13:47 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  1. 2012/01/03(火) 08:54:32 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
またまた、新年早々凄いことが起きましたね。寒空の下の羽化ですか。あー、恐ろしや!
去年の暮れから、傷んだ個体を見かけないのは、やはり細々と羽化が続いているのでしょうね。
そして、長生きできずに息絶えていってしまうのでしょう。あの暖かな綿毛の中だから、今ある蛹は
羽化していくのかも知れませんね。幼虫も元気に生き抜いているんですよねー。いつまで続くのか
更に興味が増してきました...また、引き続きポイントでお会いしたいものです。

No title

  1. 2012/01/03(火) 09:53:35 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
まだ羽化してるんですね。
弱って来た子は鳥に食べられちゃってるんでしょうか?
駆除されてなかったら…と考えるともしかしたらこの冬を乗り切れるかも!
ナンテ…(汗)

明けましておめでとうございます。

  1. 2012/01/03(火) 13:34:52 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
明けましておめでとうございます。
暖冬と言うものの、年末冷え込んだので越年するとは声も出ません。
昨年末から元旦まで滞在した八重山諸島では、蘇鉄の新芽が殆ど無く、気象条件も悪かったこともあり「クマソ」に数頭出会ったものの、1コマも撮影出来ませんでした。
今年も宜しくお願いいたします。

No title

  1. 2012/01/03(火) 16:44:45 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
昨日はお世話になりました。
羽化個体と新鮮な雌は驚きました。
そろそろ終わりと思いますが、いつまで発生が続くのでしょうかね。

Re: 素晴らしい記録

  1. 2012/01/03(火) 20:14:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>非公開コメント様
おっしゃられるように本当に悲しくなってきます。
幼虫は見なくなりましたので残った蛹が羽化して終わりですね。
お勧め頂いた件は少し整理して考えてみます。お気遣い頂きありがとうございます。

Re: No title

  1. 2012/01/03(火) 20:17:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
本当ですねえ。やはりあの綿毛のベッドのおかげなのでしょうね。
幼虫は見つからなくなったので最後に蛹化したのがいつかという事になりますね。
また近々お目にかかりましょう。海辺はいつから営業してるのかな?

Re: No title

  1. 2012/01/03(火) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
本当に驚きます。蛹化場所が綿毛の中なので陽が差すとかなり暖かいのだと思います。
弱った個体は鳥に食べられる事もあるでしょうし夜の間にポトリ・・・ということもあるでしょうね。
越年はしましたがさすがに越冬はないと思います。寂しい限りですが仕方ありませんね。

Re: 明けましておめでとうございます。

  1. 2012/01/03(火) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオさん
明けましておめでとうございます。
なかなかそちらにお邪魔できず失礼致しております。
クマソの羽化にはちょっとびっくりしました。
幼虫を見なくなりましたのでいよいよ終わりとは思いますが、
それにしてもよく頑張ったと思います。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

Re: No title

  1. 2012/01/03(火) 20:31:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
こちらこそお世話になりました。
短い時間でしたが楽しかったです。
BANYANさんのおかげできれいなメスが撮影できました。感謝しております。
幼虫が見られなくなったのでそろそろと思いますがどうでしょうかね?

No title

  1. 2012/01/03(火) 21:16:08 |
  2. URL |
  3. 南風
  4. [ edit ]
越年ですか。
すごいですね。
寒さに強い個体群の発生でしょうか。

現地の当日の最低気温、最高気温が気になります。

Re: No title

  1. 2012/01/03(火) 21:31:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
はい、とうとう新年羽化を見てしまいました。
クロマダラソテツシジミはソテツの綿毛の中で蛹化するので蛹は寒さに強いのでしょうね。
成虫は見ているとかなり辛そうで、当たり前ですが気温が低いと動けなくなってしまいます。
現地の気温はだいたい寒い日で4度/7度 暖かい日で6度/11度といった所でしょう。
クリスマスの頃冷え込んだ時の最低気温はもう少し低かったかもしれません。小雪がちらついていましたので。
また成虫が活動する晴天時の日だまりで気温を測ると15~19度くらいになるようです。

No title

  1. 2012/01/03(火) 23:05:22 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
あけましておめでとうございます。
今年も素敵な画像を楽しみにしております。
2日の日2時前に現地に出向きましたがもうお帰りになった後だったようですね。まだ1♂、1♀が確認できました。
実は今日3日も行ってみましたが、まだ翅の柔らかい羽化直の♀が1頭おりました。
もうしばらく楽しめそうですね。

Re: No title

  1. 2012/01/04(水) 08:24:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>thecla さん
明けましておめでとうございます。
そうでしたか、お目にかかれず残念でした。
2日は12時頃雲が広がって寒くなったので帰ってしまいました。
3日は曇りがちだったように思いますが、それでも確認できたんですね。連日お疲れさまでした。
私もまた足を運んでみます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -