主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日ようやく日の出が見られました。
元旦から4日まで、晴れてはいても東の房総半島の上に雲があって満足に日の出を撮影する事ができませんでした。
昨日は逆に雲が無さ過ぎるあっけらかんとした日の出でしたが、4日分のフラストレーションを込めて、同じような写真ですが6枚、プラス動画一つアップしておきます。


12010520DIMG_7466.jpg


1201057DIMG_8802.jpg


1201057DIMG_8813.jpg


1201057DIMG_8881-1.jpg


1201057DIMG_8895.jpg


1201057DIMG_8940.jpg


下はコンデジで撮った動画ですので広角で迫力がありませんが肉眼で見ている感じに近いかもしれません。

  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/01/06(金) 22:09:06 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
これは素晴らしいですね。
蝶以外の撮影は全く粘れない僕には無理ですが、技術的にもこんな綺麗には撮れそうもありません。

No title

  1. 2012/01/06(金) 23:18:13 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
とっても奇麗ですね。
なんだか手前にかかってる橋が模型のようにも見えてしまいます。
水面ぎりぎりを飛ぶ鳥を入れた6枚目が素晴らしいです。

やっぱり太陽が有ると絵になりますね!

  1. 2012/01/07(土) 13:27:20 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
これが撮りたかった「日の出」ですか!!
やっぱり「太陽」が入ると良い絵になりますね。
すっごく綺麗です。

Re: No title

  1. 2012/01/07(土) 18:03:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
連続コメントありがとうございます。
日の出撮影はとても簡単だと思います。
デジカメだと露出もチェックしながら写せるので失敗が少なくていいですね。
月は神出鬼没的な所もあるし暗いので低空の時はシャッター速度も遅くなりますが、
太陽の場合は高速シャッター切れるので望遠でも手持ちで充分撮れますし。後は天気次第ですね。
来年あたり撮影にいらっしゃいませんか?
BANYANさんでしたら私などよりずっといい写真が撮れると思いますよ。


Re: No title

  1. 2012/01/07(土) 18:07:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
ありがとうございます。
橋を行く車や船の動きがけっこう面白いのですが、今朝300mmで動画撮って来たので今夜か明日アップします。
私も6枚目がお気に入りなので嬉しかったです。

Re: やっぱり太陽が有ると絵になりますね!

  1. 2012/01/07(土) 18:13:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオ さん
いつもありがとうございます。
昨年は元日も2日もきれいに日の出が見えたのですが今年は天気がいい割に見えませんでした。
やっとこさ撮れた日の出でした。
この撮影場所はけっこう遠方からもお見えになる方がいらっしゃいますが、
年明け4日間が満足に見られなかったので無駄足になってしまった方も多くお気の毒でした。
今朝は300mmで動画撮ってきましたので今夜か明日あたりアップします。よろしければご覧下さい。

初日の出

  1. 2012/01/07(土) 19:11:24 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
そうだったんですか。
初日の出は5日にやっと見られたのですね。
ぼくは、数年来、寝正月ならぬ寝坊正月ばかりで、だらしない限りです。
naoggioさんの写真で拝ませていただきました。
太陽の恵みをあらためて感じさせる日の出です。

萬象を律す初日でありにけり 門田窓城

Re: 初日の出

  1. 2012/01/07(土) 21:01:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
そうなんです。横浜からですと4日間はどうしてもかなり昇ってからしか見えませんでした。
夕日もいいですが私の住まいの近くからですとなかなかいいポイントがありません。
それに朝日はなんとなく勇気をもらえるような気がしていいですね。

「萬象を律す初日でありにけり」いい句ですね。せっかく初日(元日でないにせよ)を拝んだので私も襟を正さねばと思いました。

穏やかな気持ちになりました

  1. 2012/01/08(日) 11:25:54 |
  2. URL |
  3. たにつち
  4. [ edit ]
見事な、これぞ日の出という画像、おめでとうございます。
動画でみるとすごく太陽の動きがはやいということもわかりますね。
それにしても、「早起き」に頭がさがります。
私は、早起きを今年の(も?)目標にしたいです。
今年も、よろしくお願いします。

Re: 穏やかな気持ちになりました

  1. 2012/01/08(日) 17:47:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>たにつちさん
ありがとうございます。
今年は4日間お預けをくったのでけっこう嬉しかったです。
早起きと言っても今頃の日の出は7時少し前くらいですから私でも何とかなります。
昨日もう少し雲の多い日の出撮影しましたので今夜アップします。
動画ちょっといいのでよろしければご覧になってみて下さい。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -