主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

1月16日に飼育羽化したクロマダラソテツシジミのオスとメス。



顔を洗っている間に羽化してしまったオス。


1201167DIMG_0349.jpg
控えめな低温期型・・・でしょうか。


1201167DIMG_0365.jpg
8時40分に羽化したメス。これは夏型と言って良いと思います。


1201167DIMG_0446.jpg
裏もこの通り、ほとんど完全な夏型です。ずっとこんな個体に会っていなかったのでなんだか懐かしい気がしました。

↓動画です。

  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

可愛い

  1. 2012/01/19(木) 23:52:10 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
飼育の喜びが伝わってきました。
こんなの見てしまうと可愛いくて仕方ありませんね。

Re: 可愛い

  1. 2012/01/20(金) 08:59:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
幼虫を持ち帰って飼育してしまうと発生地に人為的な意図を加える事になってしまうのであまり気が進まなかったのですが、この次期ですと成虫はほとんど何もできずに死んで行くので影響がないかなと思って持ち帰ってみました。
飼育するとかわいいので本当に情が移ってしまいます。この時期に放蝶というのは辛いですがやむを得ませんでした。インセクタリウムなどでは飼育して羽化した蝶を放しに来る人がいるようですね。以前撮影した多摩動物公園の温室のクロコノマチョウもそうだったようです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -