主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

キマダラセセリは普通種ですが、くっきりした模様がとても粋なお気に入りの蝶の一種です。
この蝶をお目当てで撮影に行くという事はありませんが、初夏のオオムラサキやゼフィルスの頃、秋のウラナミジャノメの頃等に、草地を活発に飛び回るこの蝶をよく目にします。
そのせいか求愛や交尾の撮影機会も多く、下の写真以外にも何度かこんな光景を観察しています。



キマダラセセリ交尾 2008年7月6日 長野県



0807125DIMG_0825.jpg
キマダラセセリ求愛 2008年7月12日群馬県



7439_07.9.22浜松
キマダラセセリ交尾 2007年9月22日静岡県

  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/02/18(土) 18:57:26 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
僕も大好きなセセリです。
ただ、あまり観察機会は多くなく、年に2、3回程度でしょうか。
そんな中で運良く交尾を観察できていますが、多い場所があったら今度教えてください。(^^;

No title

  1. 2012/02/18(土) 22:44:27 |
  2. URL |
  3. 南風
  4. [ edit ]
私も大好きなセセリチョウです。
表翅より裏翅に惹かれますね。

No title

  1. 2012/02/19(日) 00:51:39 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
私も大好きなセセリチョウです。新鮮個体はとても美しく、魅力的だと思います。
そういえば、普通種なのに中々見かけないような気がします。
年に数回出会える感じですかねー。毎年M公園で見かけます。でも、交尾個体には
会ったことありません。

Re: No title

  1. 2012/02/19(日) 17:12:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
BANYANさんもお気に入りですか。
私はこの蝶初撮りが遅かったせいもあってなんか気になる存在です。
そう言えばこの蝶がわんさといるのは目にした事がないですね。
舞岡公園の瓜久保の奥ではたくさん見られる事があります。

Re: No title

  1. 2012/02/19(日) 17:16:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
いつもありがとうございます。
キマダラセセリ、なんかいいですよね。
翅の裏ですが実はあまりじっくり見た事がありませんでした。
今改めてよく見てみましたが確かに趣深い斑紋ですね。
教えて下さってありがとうございます。

Re: No title

  1. 2012/02/19(日) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
いい感じの蝶ですよね。
舞岡公園の瓜久保の奥でたくさん飛んでいる時がありますが、
テリ張りの追飛のスピードときたら半端ないですね。
大きさを考慮した相対速度で言えば、10mくらいのジェット戦闘機でマッハ15は軽く出てます。

No title

  1. 2012/02/20(月) 12:21:28 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
キマダラセセリは我が家の前の川原にもいるのですが、そんなに個体数が多くなくて、交尾シーンにはお目にかかったことがありません。(この頃はあまり足を向けないのも原因かも)
でもきれいな蝶で、セセリの中では好きな種類です。
時間的にはいつ頃に観察されたのでしょうか。

Re: No title

  1. 2012/02/20(月) 21:09:13 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
私も身近で見られるセセリの中ではキマダラセセリが一番お気に入りです。
確かにわんさかいる蝶ではありませんが、
よく行く横浜の舞岡公園などでもたまにそこそこの個体数を見かける時があります。
あの素晴らしい飛翔速度も見ていると胸のすく思いがします。
撮影時刻は1枚目が 8時20分、3枚目が 8時12分です。ちなみに求愛は2時34分でした。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -