主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

一昨日、2月17日の朝日新聞1面に下の記事が出ていました。
全長わずか30ミリという小さなカメレオンの新種が発見されたというのです。
写真を見ると何とも言えない可愛らしい目をした魅力的なカメレオンです。
大型の新種の動物が発見される可能性はもうほとんど無いかもしれませんが、小型のものでしたら私達が知らない動物が、この地球上にはまだまだたくさんいるのでしょうね。
自分の住んでいる星のことをよく調べもしないうちに、人間はこの星を滅ぼそうとしています。
気の早い生物ですね、人間て。きっとせっかちな性分なんでしょう。



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/02/19(日) 22:41:18 |
  2. URL |
  3. naoki
  4. [ edit ]
地球上どこへ行っても、人間の巣(家)が一番多いですね(笑)
地球を食い散らかし、自ら滅びてゆくのでしょう。
これはもはやどうにも止まりませんね。

火や道具を使う利口な動物と思われていた?けど
欲望にきりがない性質が致命的です。
足りないくらいが良かったのでしょうが・・・・。

Re: No title

  1. 2012/02/20(月) 17:15:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>naokiさん
コメントありがとうございます。
このところ人間社会では今までどうにかやり過ごしてきた色々な問題が急加速してきて全くお手上げですね。
舵の壊れた泥舟に乗っているようなものです。
どう転んでもろくなことはないでしょうが、希望だけは捨てたくないと思っています。
シリア情勢も目が離せませんね。ブログで戦車模型シリーズをやろうと思ったのに、あの状況を見せられてしまってはとてもではありませんが不謹慎でできません。
naokiさんがおっしゃるように、人間はもう少し欲望が少ない方が良かったのでしょうね。
生来持ち合わせている欲望を抑えながら生き抜くというのも容易ではないでしょうし。

No title

  1. 2012/02/21(火) 15:35:00 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
このカメレオンのことは新聞やニュースでも大々的に速報されていましたね。
でも、この論文が載ったプロスワン(PLoS One)はもともと、レビューされずに筋が正しければ載ることが売りの雑誌(?)です(現在はReviewがあるみたいですけど)。このPLoS One には、まともな国際誌の証でもあるインパクトファクターはついていず、競合相手の論文のけちをつける対抗論文や学位のためのレベルの低い論文クラスばかりで、現時点では少し引用しにくい雑誌です。そんな雑誌にどうして世紀の大発見が掲載されているのか不思議に思っています。
大丈夫なのかな? とすこし心配しています。

プロスワン

  1. 2012/02/21(火) 15:52:51 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
たびたびすいません。
プロスワンをねっとで調べてみると、現在では4.351のインパクトファクターをもっているみたいでした。4.351というとNatureやScience などの20-30に比べるとまだまだですが、ちゃんとしたオープンアクセス(無料で見れる)の雑誌みたいですね。最近、ぼけてきたのかな。

Re: No title

  1. 2012/02/21(火) 16:32:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>虫林さん
私は英文は満足に読めないのでプロスワンのオープン・アクセスにログインした事はありませんが、
学術誌というより読み物的な性格が強いようですね。記載を急ぎたくてプロスワンをチョイスしたのでしょうか?
新種の記載に関しては確かなレビューが不可欠だと思います。もしそれが行われていないとすれば由々しき事ですね。
新聞社なども私と同じように写真の面白さに食いついて記事にしてしまった恐れもあります。
インパクトファクターについては私は門外漢なのでそれ自体どれほど有効性があるものなのかわかりませんが、ついていないという事は論文掲載誌としての地位がないという事になるのでしょうね。
いずれにせよこのカメレオンが新発見であってくれるといいなと思います。
虫林さんならではのコメントありがとうございました。またよろしくお願い致します。

Re: プロスワン

  1. 2012/02/21(火) 16:37:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>虫林さん
プロスワンがオープンアクセスなのは以前たまたま海洋生物センサスの記事を読んだので知っていました。
そうですか、いちおうインパクトファクターもついているんですね。
4.35ですか、トピックス的な記事が多い雑誌にしては高い数字なのかもしれませんね。
ご丁寧にありがとうございます。

No title

  1. 2012/02/21(火) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
私もニュースで見ました。何てかわいいカメレオンでしょう。
最近、絶滅危惧種ばかり取り上げられているので、新種のニュースは嬉しく
思います。

Re: No title

  1. 2012/02/21(火) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
そうか、midoriさんに言われて初めて気づきました。
本当にレッドデータの話ばかり耳にするので余計に嬉しかったのかもしれませんね。
私は見ていないのですが家内がテレビで指の先に乗っているこのカメレオンの別アングルの写真を
見たそうです。
家内の話では新聞の写真よりさらに利口そうな目をしていたとか。
ヤバ可愛いです。うちの猫と取り替えてくれないかなあ(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -