FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

先週の土曜日の夜、大田区のアプリコ大ホールで、さるアマチュア・オーケストラの公演がありました。
私の娘の中高時代の音楽部の先輩であるKさんが発起人となって、主にKさんが在籍中の学習院大学関係の方が集まって結成したオーケストラです。指揮もKさん自身が行われました。
私の大好きなブラームスの1番がプログラムに入っていましたし娘もエキストラで出演するので脚を運んでみました。
演奏自体はまだオーケストラとして完成されておらず、個々の方々が自分の歌いたいように歌っている感が強かったですが、コントラファゴットまで登場する大編成のオケ、人数を集めるだけでも大変だったと思いますし、ホールの手配や大曲の練習・・・ここまで漕ぎ着けるのは並大抵ではなかったろうなと思ってその事にたいへん感銘を受けました。
Kさんはこの春就職なので学生時代最後の想い出にと思って1度きりのコンサートと思い定めて企画されたそうですが、終了後の打ち上げでは演奏された方々から活動を続けたいという要望が上がったようです。

日本も不景気になる一方で、クラシック音楽の公演もだんだん減って行くかもしれません。
そんな時代だからこそ、身近なアマチュアオケにも是非頑張ってもらいたいものですね。



スポンサーサイト




  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/02/21(火) 18:23:22 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
うちの息子と嫁も年に1.2度定期演奏会に参加していますが、それぞれ仲間が出来て良い想い出になっているようです。
娘さんも充実した期間を過ごされたのではないでしょうか。
コンサート会場をこんな低いアングルから撮影されたんですね。
私だとこの手の写真は単なるスナップになってしまいますが、さすがです。

Re: No title

  1. 2012/02/21(火) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
無い物ねだりと言えばそれまでですが私のような美術畑の人間にとっては音楽をやっている方がとても羨ましく感じられます。オケの演奏を聴く度に自分が演奏できたらどんなにか楽しいだろうと思わずにはいられません。
ご夫婦で一緒に演奏できるなんて、息子さんご夫妻はさぞお幸せな事でしょうね。
娘は大学の課題も忙しいらしく今回のエキストラはかなり大変だったようですが、それでもそれなりに楽しんだようです。
写真はコンデジを地面に近い所に置いて撮りました。自分でも思ったよりましに写っていたなと思いましたのでお褒め頂き嬉しい限りです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30