主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

日に日に寒さが厳しくなってくるような今日この頃、いったい何なんでしょう、この寒さは?
それでもようやく私の所にも春が訪れました。というか無理矢理春に会ってきました。
出勤前に電車を途中下車して多摩川台公園と多摩川の河川敷を歩いてみますと・・・



公園の所々に咲いていたヒュウガミズキ。くどくない黄色が清々しくて可愛らしいですね。でも蝶の姿は見えません。


1203157DIMG_3027.jpg
仕方なく河原に降りてみましたがやはり蝶の姿は見えません。諦めて会社に行こうと思った時に私を追い越すようにモンキチョウのオスが飛んでいきました。なかなか止まってくれませんでしたがそのうちに時々地面に降りて日光浴や吸蜜をするようになりました。クロマダラソテツシジミ以外では今年初めての新成虫です。


1203157DIMG_3010.jpg
タンポポで吸蜜。すぐ上を小さなアブが飛んでいるなと思ったら・・・


1203157DIMG_3022.jpg
なんとモンキチョウの翅の上に止まって休んでいました。


1203157DIMG_3048.jpg
駅の近くにはキタテハが数頭戯れている草地がありました。


R0030132.jpg


今年はこれまでまったく春の蝶に会っていなかったのでモンキチョウに出逢えてなんだかほっとしました。





  1. / trackback:0
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/03/15(木) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
このピンクの縁取りかわいいですね。何か、ミヤマモンキチョウ(♂)を彷彿とさせますね!

No title

  1. 2012/03/15(木) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
本当に寒いですね(><)
いいですね~(^^)モンキチョウにキタテハ!!
私はまだ出会えていません(^^;

No title

  1. 2012/03/15(木) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
今、いつも春先に出会うチョウを求めて、あれこれ彷徨っていますが、このモンキチョウにはまだ出会っていません。
出会っていないチョウ、モンキチョウの他にはタテハモドキでしょうか。

で、これまでの観察で思ったこと。
「今年の夏も、まともじゃないような・・・」

そんな予感のする、春先の虫世相でした。

No title

  1. 2012/03/15(木) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
モンキチョウ撮影おめでとうございます。
春一番の蝶としては色合いもきれいでうれしくなりますよね。
それにしても、もうすぐ彼岸だというのに今年は本当に寒いですね。
はやく春の日射しの中をカメラ片手にのんびり散歩したいものです。

Re: No title

  1. 2012/03/16(金) 10:21:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
本当ですね。そう言えば去年じっとしているミヤマモンキ、一緒に撮影しましたね。
今年もできればミヤマモンキの撮影に行きたいものです。
いくらなんでもちょっと気が早いかな。
 

Re: No title

  1. 2012/03/16(金) 10:31:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
去年もけっこう遅くまで寒かった記憶がありますが今年はそれ以上ですね。
お彼岸です。そろそろ暖かくなって欲しいものです。
モンキチョウは1頭だけしかいませんでした。でも偶然立ち寄った場所で見られたのでとても嬉しかったです。
枯れ草まじりの土手に這いつくばって撮影する気持ちよさも久しぶりに味わえました。
なつさんも早く会えるといいですね。

Re: No title

  1. 2012/03/16(金) 10:42:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
モンキチョウをまだご覧になっていないとは不思議ですね。
タテハモドキですかあ、無い物ねだりですが今頃近所でで会えたら楽しいでしょうね。
今年の夏・・・どうでしょうね? 確かにまともじゃなくなるかもしれませんね。
どうせまともじゃないなら是非いい方に転んで欲しいものです。

Re: No title

  1. 2012/03/16(金) 10:48:59 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ありがとうございます。
途中下車が功を奏しました。1頭だけだったのでよくいてくれたものだと蝶に感謝しています。
今週末も天気悪そうですし来週も今ひとつ気温が上がりませんね。
のんびり散歩はしばらくお預けかもしれませんね。
今年のギフチョウのシーズンの天候が気になる所です。

No title

  1. 2012/03/16(金) 17:42:49 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
そういえば神奈川のギフも早い年だとそろそろという時期ですね。
今年はまだ少し先ですね。
モンキチョウはタンポポが似合いますね。
僕が行く場所は何故かタンポポが少なくなって、別の場所でないと撮影できそうもありません。

祝:モンキチョウ

  1. 2012/03/16(金) 18:42:18 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
良かったですね。
モンキチョウはこの時期にはとても貴重に思えますね。
春が来たと実感できますものね。
それにしても、キタテハも綺麗です。

Re: No title

  1. 2012/03/16(金) 20:54:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
はい、いつの間にかそんな時期になってしまいました。
でもさすがに今年は少し遅れそうな気がしますがどうでしょうか。
去年はモンキチョウもなんとか2月に撮影できましたが今年は大幅に遅れてしまいました。
来週からはギフチョウ便りも聞こえ始めるかもしれませんね。楽しみです。

Re: 祝:モンキチョウ

  1. 2012/03/16(金) 21:18:13 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>虫林さん
ありがとうございます。
おかげ様で(虫林さんの写真見なかったら途中下車しなかったかもしれません)なんとか撮影できました。
本当に今時分のモンキチョウ株は高騰しますね。持ち株があれば迷わず売りです(笑)。
今週末はまた悪天・・・気が滅入りますが、本格的春もすぐ目の前ですね。

すてきなアクセサリー

  1. 2012/03/17(土) 13:43:56 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
すてきなアクセサリーをつけたモンキチョウ。
なかなかのセンスの良さですね。
アブ君も隅におけません。

No title

  1. 2012/03/17(土) 14:11:57 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
このモンキの翅にアブとは傑作ですね。もっと暖かい季節には絶対に見られない光景だと思います。アブにとってモンキの翅は暖かそうで居心地が良かったのではないか、良い場所を見つけたものだと感心しました。私も先日、ミスジの幼虫と蜘蛛が仲良く?一つの枯葉の表と裏を使っているのを目撃しました。これも、もう少し暖かい季節であれば見ることが出来ない光景だと思いました。寒い時は寒い時にしか見られない場面に遭遇出来ることが嬉しいですね。

花と間違えられた?モンキチョウ

  1. 2012/03/17(土) 19:16:03 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
おっちょこちょいのアブ君、
モンキチョウの黄色い地にピンクで丸く囲まれた白い模様
の翅を花と間違えたのかな?
なかなか面白いシーンですね!

Re: すてきなアクセサリー

  1. 2012/03/17(土) 20:31:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
コメントありがとうございます。
ほんとに素敵なアクセサリーでした。翅の上を歩き回ってあの位置に落ち着きました。
ピッタリはまったという感じで面白かったです。
アブ君に感謝です。

Re: No title

  1. 2012/03/17(土) 20:40:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossiana さん
そうですね。暑い時には虫も活発ですから止まったとしてもすぐに飛んでしまったかもしれません。
アブは暫く歩き回っていたので落ち着きどころを探していたのかな?
ちょうど銀紋の所で止まったのには何か意味があるのかもしれませんね。
まだコメ入れていないのですが先ほどclossiana さんのブログにお邪魔して蜘蛛とミスジ幼虫の写真拝見しました。おっしゃる通り寒い季節ならではの写真かもしれませんね。

Re: 花と間違えられた?モンキチョウ

  1. 2012/03/17(土) 20:45:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオさん
私もそう思っていた所です。銀紋の所にアブ君が来たのは、そこが花の中心で蜜にありつけそうだと思ったからではないでしょうか?
そう思ってみるとモンキチョウの翅、花のように見えなくもありません。
「おっちょこちょいのアブ君」・・・いい表現ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -