主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は天気が良かったので日産スタジアムの周辺を少しだけ歩いてみました。
お目当ては今年まだ見かけていないモンキチョウのメスです。



まだほとんど冬枯れの感じの土手のそこここに菜の花が咲いています。日産スタジアムをバックに1枚。

1203207DIMG_3146.jpg
スタジアムバックでもう1枚。枯れ枝にとまったムクドリ。

01203207DIMG_3184.jpg
3頭ほどのオスを見かけましたがなかなかメスは現れません。でも30分程ぶらぶらしているとようやく1頭のメスが飛んできてくれました。オオイヌノフグリで吸蜜です。


1203207DIMG_3152.jpg
枯れ草の上に止まったメス。オスが近づいてきて周りを飛んだり近くに止まって羽を震わせたりして誘いましたがふられてしまいました。


R0030234.jpg
メスの飛翔を狙ってみましたがチャンスが少なく失敗。いちおう表の写っている写真をトリミングして掲載しておきます。


R0030244.jpg
土手の上を行く人を背景に入れて広角撮影しようと思ったのですが上手い具合に人が通ってくれないので家内に歩いてもらいました。歩き方がどこかぎこちないのがわかりますか?
私に土手の上を歩くように言われた家内は、私が蝶が飛び立つ瞬間の飛翔写真を狙っているのだと思って土手の上をどすどすと歩いて蝶を飛び立たせるつもりだったそうです。もちろん蝶はびっくりして土手の反対側の方に飛んでいって見えなくなりました(笑)。




  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/03/20(火) 22:28:17 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
モンキ(♀)に出会えてよかったですね。ラブラブショットナイスです。
弊社の近くなんですよ。日産スタジアムには歩いてすぐ行けます(*^_^*)。

No title

  1. 2012/03/20(火) 23:06:15 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
数日たっただけでもうモンキチョウはメスが出ているようですね。中々今年は春が来ないと思っていましたが楽しい季節の始まりますね。
↓ギフの産卵シーン、まだこれというのが撮れていません。ヒメギフは結構チャンスがあるのですが・・・・。

No title

  1. 2012/03/20(火) 23:38:39 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
モンキチョウ~!!良かったですね(^^)
スタジアム付近はなかなか良い場所ですよね!!
北新横浜?に行く橋からスタジアムと富士山が一緒に撮影できたのですが
今は工事中で撮影は出来ません。

Re: No title

  1. 2012/03/21(水) 10:48:25 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
ありがとうございます。なんとか1頭だけ。
今頃は撮影に慣れていないせいかちょっといいシーンに出逢うとオタオタしてしまって満足に撮れません。
「弊社」とおっしゃると本社があの辺にあるという事ですね。知りませんでした。
今度行った時には立ち寄って「midoriさんの知り合いだが」と言ってみます。

Re: No title

  1. 2012/03/21(水) 10:57:25 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> theclaさん
なんだかんだ言って遅い春がやってきた感じです。
theclaさんの真似をしてスタジアムバックのモンキ撮ろうと思って出掛けたのですがチャンスがなく(行った場所の土手とスタジアムの向き関係が良くなかったです)家内バックになってしまいました(笑)。
Luehdorfiaの産卵シーン、そう言えばtheclaさんヒメギフの素晴らしい写真を撮っておいででしたね。
今年はギフチョウも良いチャンスに恵まれるといいですね。

Re: No title

  1. 2012/03/21(水) 11:03:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
ありがとうございます。♂♀の絡みも見られたので楽しかったです。
あの辺り、子供の頃はよくザリガニやオタマ採りに行きましたが近頃はあまり歩いていませんでした。
ずいぶん様子が変わってきましたがまだまだ楽しめますね。
スタジアムと富士山ですか、面白そうですね。あの工事、いつになったら終わるのでしょう?

No title

  1. 2012/03/21(水) 14:39:18 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
そろそろモンキチョウは普通に見れるようになってきましたね。
歩き方がぎこちないかは分かりませんが、夫婦だとこういう撮影もできるのですね。
蝶の種類も増えてきたようで楽しみです。

Re: No title

  1. 2012/03/21(水) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
そうですね。モンキチョウはけっこう飛んでいました。
土手の上を時々人が通っていたのですがタイミングが合わずこういう事になってしまいました。
もう埼玉ではコツバメも発生したようですね。いよいよ忙しくなります。

新蝶は眩しいな!

  1. 2012/03/24(土) 20:22:19 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
今期まだ新蝶に出会ってないので、モンキチョウの雌雄の飛翔
眩しいですね!
明日新蝶に出てきて欲しいです。

Re: 新蝶は眩しいな!

  1. 2012/03/24(土) 21:09:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオさん
コメントありがとうございます。
そうでしたか、ヒメオオさんが未だ新成虫と遭遇していないなんて意外でした。
天気予報では明日も気温が低そうな事を言っていましたが、天気はいいのできっと巡り会えると思います。
モンキチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミ、ミヤマセセリ・・・私も探しに行ってみたいと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -