主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の朝日新聞朝刊の横浜版の記事です。

写真はきっと素晴らしいものなのでしょうね。白黒でも想像がつきます。
でも記事はなんだかこじつけのような感じですし、私は県内でコシノカンアオイは見たことがないような気がします。
記者さん、横浜版とは言え紙質落とさないためにもしっかり頼みますよ~。

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

同感です(^_^;)

  1. 2012/04/11(水) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
とはいえ、こんな話題はいいものですね。

No title

  1. 2012/04/11(水) 20:42:20 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
カタクリは川崎市でも昔は見られたと80歳後半かなぁ…?になる元校長先生に聞いたことがあります。
生田緑地でカンアオイ?に似た葉っぱを見ましたけど…違うのかなぁ~?

No title

  1. 2012/04/11(水) 21:54:05 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
スミマセン・・・いつも新聞にはお世話になっている私です。

たぶんこの朝日新聞の記者さん、暖かくなったことを告げる傍証としての、ギフチョウの話題だったと思います。
なので、「コシノカンアオイ」のことも、一生懸命勉強されたんでしょうね。

願わくばこの記者さんが、実際にギフチョウを撮影されると、より記事の中身が濃くなるように思いますが。

Re: 同感です(^_^;)

  1. 2012/04/11(水) 23:28:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
押さえたつもりがついつい辛口の記事になってしまいました。
おっしゃる通り、話題としてはうれしい話題ですね。
ギフチョウが少しずつでも増えて、昔のように表丹沢等でも見られるようになったら嬉しいです。

Re: No title

  1. 2012/04/11(水) 23:44:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
生田緑地ではタマノカンアオイがけっこう見られます。カンアオイもあったと思うのですが定かではありません。
一方コシノカンアオイは主に日本海側に自生するカンアオイで、神奈川県のギフチョウの食草ではありません。
またギフチョウが減った原因についてこの新聞記事では食草の激減だけを挙げていますが、丹沢や多摩丘陵等歩いてみるとカンアオイは沢山見られるので実際の所どうなのでしょう?
という訳で二重の意味でしっくりこなかったのでついネガティブな口調になってしまいました。(反省);
野生のカタクリは、どうでしょうね?まだ川崎のどこかにありそうな気がしますが。

Re: No title

  1. 2012/04/11(水) 23:55:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 南風さん
おっしゃる通りですね。
私は朝日新聞贔屓なのでついついイヤミを言ってしまいましたが、ギフチョウを取り上げて下さった事には感謝しています。
ただコシノカンアオイは神奈川県のギフチョウの食草ではないので、天下の朝日新聞が明らかに間違った事を書いてはまずいのではないかなと思った次第です。

No title

  1. 2012/04/12(木) 08:39:04 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
確かにコシノカンアオイはないですよね。
カントウカンアオイあたりと間違えたのかな。
このあたりまでギフが分布を広げているのだとしたらうれしいですね。

Re: No title

  1. 2012/04/12(木) 15:41:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
多分勘違いか、ネットで調べて書いてしまったか・・・でもちょっと不思議な間違いですね。
私は以前にも書いたかもしれませんが2003年頃までは神奈川県で確実にギフチョウが見られる所があるなどとは夢にも思っていませんでした。
純血でないとか色々言われていますがとりあえず毎年発生してくれて嬉しいです。この記事の写真も相模原市緑区とあるので、多分例の保護区の近くで撮影されたものだと思います。
できれば奥地に残っていた純血の野生サガミギフチョウが表丹沢等にもまた現れてくれたらなあなどと妄想しますが、まあ無理でしょうね。

滲み出し

  1. 2012/04/12(木) 22:13:55 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
滲み出しのギフチョウしかもカタクリ吸蜜とはうれしいですね。!?

昨春は狭山丘陵にあらわれたギフにびっくりしたことがあります。

Re: 滲み出し

  1. 2012/04/13(金) 07:02:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
狭山丘陵にギフチョウ、全然知りませんでした。
自然発生なのですか?すごい事ですね。
神奈川では少しずつは増えているようですが昔日のようにはいきません。
多摩丘陵は無理としても、丹沢周辺では復活して欲しいものです。

No title

  1. 2012/04/15(日) 10:21:54 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
naoggioさんと同じ意見です。狭山でギフが現れたとはびっくり仰天です。でもあの辺で自然発生の可能性ってあるのかな?
それはそうとギフをいつも本当に丁寧に撮られていて感心しています。naoggioさんならではの美学が感じられます。私なら、ただ佇んでいるだけの光景だとつまらない写真(本人はそれでも満足出来ますが。。)ばかりになると思いました。

Re: No title

  1. 2012/04/15(日) 20:51:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
そうですね、どうなのでしょう?
でも自然発生だったらいいですね。ギフチョウがいるのといないのとではその場所の春の景色が全く違いますから(蝶好きに限ってですが)。
ギフチョウを丁寧に撮っているとおっしゃって頂き嬉しく思っています。
たいした写真はないのですが私はギフチョウが好きなのでその気持ちが写真に現れているとしたらそれに勝る喜びはありません。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -