主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日はどこへ出掛けるかさんざん迷った挙げ句、神奈川県内のギフチョウの産地を訪れてみました。
最初に行った産地ではポイントへの山道の崩落が激しく、ポイントに到達する前に怖くなって引き返してきてしまいました。完全に敵前逃亡。かつて山男の端くれだったとは到底思えないていたらくで我ながら情けなくなります。
気温も低くて蝶の姿はほとんど見られませんでしたがテングチョウが1頭だけ現れサービスしてくれました。


テングチョウ閉翅


1204157DIMG_4076.jpg
テングチョウ開翅

最初の場所は諦めて11時頃移動。有名な保護地域に向かいました。峠付近にずらりと並んだ車。沢山の方がお見えになっているようです。
「蝶の玉手箱」の cactussさんの車が見えたので電話してみると奥の方のピークにいらっしゃるとの事。なんとか車を停めてそちらへ向かって山道を歩き始めました。
cactussさんのおいでだった少し手前のピークに達した辺りでギフチョウが飛び始めたので撮影しましたがさすがにほとんどが傷んだ個体です。静止はなるべく奇麗な個体を選んで撮影しました。


1204157DIMG_4111.jpg
ギフチョウ


1204157D.jpg
交尾未遂も何度か見かけましたが、交尾はとうとう見られませんでした。

・・・明日に続く






  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

タイトルがおもしろい!?

  1. 2012/04/15(日) 21:34:47 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
これはこれはきれいな個体ですね。交尾未遂は惜しかったですね。
naoggioさんたちは、南側斜面でいいモデルさんに会っていたとは...(笑)。
今日は、多数の顔見知りの方たちに会えて、とても楽しい思いをしました。
あと1週間くらいは楽しめそうですが...交尾シーンに会いたいなー!

No title

  1. 2012/04/15(日) 22:09:16 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
今日も賑やかな様でしたね(^^;
ギフの交尾は是非撮りたいですが出会うのが難しそう…。
いつか出会えるといいなぁ~!!

No title

  1. 2012/04/15(日) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
小生も迷った挙句、神奈川へ行きました。
11時頃までまったく飛んでこないので、失敗したかなと一瞬、思いましたが、
最終的にいろいろ撮影できて、いい1日となりました。
本日、ご一緒できて楽しかったです。

敵前逃亡ですかww

  1. 2012/04/16(月) 01:06:10 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
敵前逃亡ってタイトルに惹きつけらてしまいましたv-219
ふふっ・・・納得ですww

ギフチョウの交尾シーン・・・期待しますe-343

Re: タイトルがおもしろい!?

  1. 2012/04/16(月) 10:10:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
昨日はお世話になりました。midori さん始め皆さんにお目にかかれて嬉しかったです。
それにしてもすごい人出でしたね。殊に舞岡公園の常連の方々・・・「舞岡オールスターズ」大集合と言った感じで。先週はもっと凄かったとか。
写真はあまりうまく撮れませんでしたが楽しい1日でした。

Re: No title

  1. 2012/04/16(月) 10:17:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
里の方は初めて行ったのですが、あそこは賑やかですねえ。
尾根の方もかなり人がいましたがそれどころではありませんでした。びっくりしました。
でも蝶がサクラの上の方の枝に来てくれる事が多いのでバッティングが少なくてちょうどいいように思いました。
ギフチョウの交尾は比較的観察する機会が多いと思います。通常の発生条件に加えて♀の出始めに当たるかどうかがポイントですね。そのうち必ず出合えると思いますよ。

No title

  1. 2012/04/16(月) 10:25:07 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
神奈川の方に行かれたのですね。
しかもあそこの場所に・・・
ちょっとだけ様子がわかりました。
私は混雑がいやで新潟に行きました。
誰もいないところでのんびり撮影できましたが、肝心のギフはまだ少なかったです。
来週がベストだと思いますが、天気がね・・・

Re: No title

  1. 2012/04/16(月) 10:26:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
私は前半戦が壊滅的だったので峠でcactussさんの車を見つけたときはなんだかほっとしたような気になりました。こちらこそお目にかかれて良かったです。
毎度の事ながら、チャンスがあった割にはいい写真が撮れませんでしたが里の方ではたくさんの顔見知りにも会えて楽しい1日になりました。
帰りはtheclaさんと中央経由で行きましたが、途中でcactussさんの車追い越しました(^ ^):。

Re: 敵前逃亡ですかww

  1. 2012/04/16(月) 10:34:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kyoさん
お恥ずかしいですがそう言う事です(^ ~ ^):。
でも後から届いた情報では発生地でも1頭目撃のみ、おまけに県依頼の鹿撃ちも入山していたそうなので早めに切り上げて正解でした。
保護区域の方ですが、この日は結局交尾成立はありませんでした。♀が皆交尾済みだったようですね。
交尾撮影するには時期の読みが難しいです。それにうまく読んだとしてもたいがいは仕事の日なので(涙)。

Re: No title

  1. 2012/04/16(月) 21:06:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
はい、どんな所か見たかったのと、あわよくば撮影したいという欲が働いて行ってみましたが結果はご覧のとおりでした。この日は採集の方4人が入って目撃1頭だったと後で聞きました。
保護地区と比べると個体数が少ないようですね。
昨日は新潟も考えたのですが関越に乗るだけでも大変なので諦めてしまいました。
今週末は天気悪そうですね。でも急に好転する事もあるので祈って待ちます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -