主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は新潟県が晴れという事だったので早起きして関越自動車道に乗りました。
お目当てはギフチョウです。
関越トンネルを出るとやはり例年より雪が多いようです。


大和のパーキングエリアで撮った写真です。山はまだ真っ白です。本当は越後川口付近を予定していたのですが関越道から見ただけでこれは駄目だなあと思い急遽予定を変更してさらに北上しました。

1204217DIMG_4488.jpg
目的地に着いてみると目安となるサクラはこのとおり。蕾は膨らんでいるものの一輪も開いていません。


これはやってしまったかなあと思いつつ林の中へ・・・
でも少し歩くとすぐにギフチョウが姿を現してくれました。数年ぶりの新潟のギフチョウでした。


1204217DIMG_4508.jpg
今日羽化したのではないかと思われる新鮮な個体でした。




  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

Beautiful !

  1. 2012/04/21(土) 20:15:26 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
新鮮個体。素晴らしいですね。
カタクリの花も咲いてたんですね。
それにしても、新潟まで行っちゃうとは恐れ入りました。
会えて良かったですね。

凄い行動力…(*^^*)

  1. 2012/04/21(土) 21:11:19 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
新潟のギフチョウまでゲットですか。羨ましいです。残雪が凄い中、出会えてよかったですね。
今度は、岐阜のギフ狙いですか(笑)!いろいろな県のギフチョウを見比べるのも楽しそう…(*^^*)

Re: Beautiful !

  1. 2012/04/21(土) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ごまさん
今日は珍しく時期がズバリで新鮮個体以外見かけませんでした。
とてもうららかな気持ちのいい日でギフチョウも沢山いましたが、渋滞を恐れて12時半過ぎには切り上げてきてしまいました。
おかげで4時過ぎには帰宅できたのですが、ちょっと撮り足らない感が残ってしまいました(笑)。
トンネル抜けた辺りではどうなる事かと思いましたが、本当に会えて良かったです。

Re: 凄い行動力…(*^^*)

  1. 2012/04/21(土) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
どうしようか迷ったのですが天気予報がずっと晴れだったので急遽行ってみる事にしました。
やはり雪が多く、越後川口近辺は来週くらい、六日町付近は再来週くらいではないかなと思いました。
あちこちのギフチョウに手を染め出すときりがないのでお気をつけ下さい(笑)。
でも私にとってはやっぱり見慣れた静岡や神奈川のギフが一番ギフチョウらしく見えてしまいます。

No title

  1. 2012/04/21(土) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
新潟に行かれたんですね!!
新潟のギフはちょっと撮ってみたいですね(^^♪
主人の故郷でカタクリを撮影した事はありますが…
ちょっと早かったのかギフは見ませんでした(^^;
いつかギフが生息しているのか確認しに行きたいものです!!

Re: No title

  1. 2012/04/21(土) 22:23:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
天気予報で雲のマークがなかったので久しぶりに行ってみることにしました。
ギフチョウけっこう沢山見られて楽しかったです。
新潟県はギフチョウの分布密度がとても濃いのでご主人様の故郷にも棲息しているかもしれませんね。
もしいたらマイポイントになりますから是非調査してみて下さい。
いたらこっそり教えて下さいね(笑)。

No title

  1. 2012/04/22(日) 08:24:15 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
新潟へ行っていたんですね。
小生も新潟に行きました。丁度いい場所を見つけるのに苦労しました。
なんとか発生直後の個体を撮影する事ができました。

Re: No title

  1. 2012/04/22(日) 12:47:47 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
はい、行っておりました。
一人で遠くへ行くのは久しぶりかもしれません。600キロ近く走りました。
やはり雪が多かったですね。
スキー場などは駄目そうだったので長岡まで下りて行きました。
時期はピッタリでたくさんの個体が見られましたが気温が高かったので撮影はけっこう難しかったです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/04/22(日) 18:00:16 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

  1. 2012/04/22(日) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>鍵コメさん
おっしゃる通りその辺は多分来週が最盛期かちょっと過ぎくらいだと思います。
メールの方もありがとうございました。状況お聞かせ頂き一安心です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -