主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今朝自宅で朝食をとっているとmidoriさんからメールが届き、現在教育園に向かっておられるとの事。
今日は南の方に行ってアゲハチョウ類でも探そうと思っていたのですが予定を変更して私も電車で教育園へ向かうことにしました。


自宅を出て駅まで行く途中の駐車場に白い蝶影が・・・。近づいてみるとツマキチョウのメスでした。

ツマキチョウ♀。曇っていたせいか蕾にとまってじっとしています。


白金台で電車を降りて教育園に向かいます。教育園の手前の公園の花壇にもツマキチョウやアゲハが密を吸いにやってきていました。昨年はここでもトラフシジミを見かけましたが今年はいませんでした。


1204287DIMG_4834.jpg
ツマキチョウ♂


1204287DIMG_4802.jpg
同上


1204287DIMG_4803.jpg
アゲハ


1204287DIMG_4819.jpg
アゲハ


教育園に着いてみると沢山の方がトラフシジミの開翅シーンを求めておいでになっていました。
園内にもツマキチョウが多く、色々な花で吸蜜します。



1204287DIMG_5046.jpg
ムラサキケマンで吸蜜中のツマキチョウ♀


1204287DIMG_5103.jpg
同、ツマキチョウ♂



  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/04/28(土) 17:15:57 |
  2. URL |
  3. Garuda
  4. [ edit ]
はじめまして。
Garudaと申します。少し前から拝見させていただいてました。
よろしくお願いします。

目黒の自然教育園がトラフシジミの開翅写真撮影のメッカとは知りませんでした。
海野先生の本などで都心なのに蝶が多いとは知りつつ一度も行ったことが
ありませんでしたが、一度行ってみようという気になりました。

Re: No title

  1. 2012/04/29(日) 05:41:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Garuda さん
初めまして。ご訪問、コメント、ありがとうございます。貴ブログ拝見させて頂きましたが何度もクマソ撮影にいらしていたんですね。どこかでお目にかかっているかもしれません。
教育園のトラフは最近有名になりましたね。いい写真を撮っておられる方がたくさんいます。
拙ブログのリンクで「たかがヤマト、されどヤマト」ご覧下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

No title

  1. 2012/04/29(日) 09:14:34 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
ツマキチョウのシーズン、こちらではもうそろそろ終わりでしょうか。
今年はいろんな所でツマキチョウと出会えましたので、ひょっとしたら当たり年だったのかもしれません。
数が多くても、出会えるとやはり嬉しいものですね。

宮崎ではこれから梅雨入り前の一ヶ月、一番すばらしい季節を迎えます。
若葉が紫外線いっぱいの光を浴びて、乾いた風にゆれる・・・「風光る」って言葉がピタッとくる一瞬です。
想像しただけで、楽しくなってきます。

おはようございます(^^♪

  1. 2012/04/29(日) 09:30:43 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
おはようございます(^^♪

ツマキチョウは春を感じさせてくれる可愛い蝶ですねe-68
トラフは残念!

教育園は色々見られて楽しい場所ですねe-343
一度行って見たいと思っていますe-461

No title

  1. 2012/04/29(日) 18:01:21 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ツマキもいいですが、新鮮なアゲハが綺麗です。
見かける機会は多いのですが、なかなか撮影チャンスありません。
春型は今年はチャンスないかもしれません。

アゲハいいですね!

  1. 2012/04/29(日) 20:48:09 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
楽しい1日になりました。ありがとうございます。
この日は、白い蝶≒ツマキチョウでした。不思議です。
最後の+ムラサキケマンいいですね。
私のツマキは、何か半ボケばかりで納得いきませんでした。
ナミアゲハ(春型)ナイスショットですね...

Re: No title

  1. 2012/04/29(日) 21:03:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
もうツマキチョウ終わりなんですね。こちらではもう少し楽しめそうです。
おっしゃるように今年はツマキチョウけっこう見かけますね。

一番素晴らしい季節・・・そうですか。
お話を伺っているだけで宮崎の美しい晩春の風景が目に浮かんできます。

Re: おはようございます(^^♪

  1. 2012/04/29(日) 21:08:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
コメントありがとうございます。
本当にツマキチョウは春らしい蝶ですね。羽の形もとってもオシャレです。
トラフシジミですがこれからアップしようと思っていたのですがいちおう撮影できました。
新鮮個体の開翅は撮影できませんでしたが傷んだ個体が翅を開いてくれたので満足して帰ってきました。
よろしければ明日にでもご覧になって下さい。

Re: No title

  1. 2012/04/29(日) 21:13:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
ありがとうございます。
この時期のアゲハ、新鮮と思って撮影してもどこか傷んでいる事が多かったのでこの個体との出合いは嬉しかったです。
夏型も良い写真がないので今年は狙ってみます。

Re: アゲハいいですね!

  1. 2012/04/29(日) 21:19:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
昨日はありがとうございました。おかげ様でトラフ開翅見る事ができ感謝しております。
あそこは本当に不思議なくらいツマキチョウが多いですね。どうしてでしょう?
アゲハは偶然公園の花壇に飛来してくれたのでラッキーでした。
寄り道した甲斐がありました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -