主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日はアオバセセリやギンイチモンジセセリを撮影しようと思って多摩川流域に行ってみました。
アオバセセリのポイントに着いて飛び始めるのを待っているとなんだか妙な鳥の声が聞こえてきます。
オオルリとイカルを合わせたような鳴き方ですが音量が半端ありません。
もしかしてこれは、と思っていると近くにやってきてくれました。
思った通り、声の主は帰化鳥として悪名高いガビチョウでした。
私は見るのが初めてだったので、後からお見えになったなつさんご夫妻に確認して頂きました。
本人には何の悪意もないのに、異国の地に連れてこられた上に嫌われ者になってしまうとは何とも可哀想な気がします。

1205057DIMG_5199.jpg


  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/05/05(土) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
今日はお世話になりありがとうございました。
ガビチョウは体は小ぶりなのに声は本当に大きく何だか文句を言われてるように聞こえます(^^;
くりくりっとした目のまわりの白いラインが異国の雰囲気だなぁ~って思います!!

No title

  1. 2012/05/05(土) 23:12:02 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
特定外来生物に指定されているガビチョウですね。
私も先日、同じように特定外来生物に指定されているセイヨウオオマルハナバチを見つけ撮影しましたが、セイヨウオオマルハナバチはなんら悪いことをせず、必死に花蜜、花粉を集めているだけでした。
その姿を見ると、なんだか切なくなりました。

ガビチョウにしろ、セイヨウオオマルハナバチにせよ、原因は人間が作り出したもの。
彼らに申し訳ないですね。

ナイスショット!

  1. 2012/05/05(土) 23:55:03 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
ガビチョウ、綺麗に撮れてますね。
素晴らしいです。
ガビチョウには良く騙されます。
先日は、あれ!オオルリ? ガビチョウの声でした。
その少し後にオオルリらしい声が......。
そして、オオルリも出てきました。
私は、ガビチョウ嫌いじゃないです。

近いですね!

  1. 2012/05/06(日) 17:22:29 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
私も、本日半日だけ行ってきました。天気予報が怪しかったもので...(*_*;!
いいタイミングで顔を出してくれましたね。同じ子かもしれませんが、ポイント付近で1mくらいの距離
のところにいました。藪の中ですが...何とか撮りたかったのですが無理でした。
新緑がきれいですね。

Re: No title

  1. 2012/05/06(日) 20:06:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
こちらこそお世話になりました。
またガビチョウのお墨付きを頂きありがとうございました。
ガビチョウは本当に異国情緒たっぷり。声も楽しませてくれますね。
おかげ様で転戦先でもお目当てのギンイチ、ミヤチャに会う事ができ、楽しい1日となりました。
またお目にかかりましょう。

Re: No title

  1. 2012/05/06(日) 20:18:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
コメントありがとうございます。このところそちらにお邪魔できず申し訳ありません。
おっしゃるように外来種の生き物、本人達は悪気のない生活を送っているだけなのに、おかしなレッテルを貼られる事が多く気の毒ですね。
そもそも人間がいなければ外来種という観念そのものがあり得ない訳で、この言葉にはほとほと人間の自己中心的な考え方を感じさせられ嫌な気分になりますね。

Re: ナイスショット!

  1. 2012/05/06(日) 20:23:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
今晩は。ここ数年、ガビチョウのいそうな領域にあまり踏み込んでいなかったので姿を見た事がありませんでした。
本当に良く人まねをする面白い鳥ですね。
じっくり見るとオレンジ色にも濃淡があってなかなかきれいです。
私の時も本家のオオルリに登場願いたかったのですが出てきてくれませんでした(笑)。

Re: 近いですね!

  1. 2012/05/06(日) 20:36:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
その節はありがとうございました。おかげ様で首尾よくアオバセセリに巡り会う事ができました。
今日行かれたんですね。
ガビチョウは多分同じ個体でしょうね。あそこが縄張りの一部になっているのでしょう。
昨日の遠征は大成功だったようで良かったですね。アップ楽しみにしています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -