主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今年もコミスジが自宅の庭でテリトリーを張っています。
この蝶はとても気が強く、普段のあの優雅な飛び方からは想像できないような勢いでアオスジアゲハを追い払ったりしています。
昨年はヒメウツギの花で吸蜜する様子も見られたのですが、今年はまだ葉っぱに止まった所しか見ていません。
明日からまた天気が崩れそうなので、今朝出勤前に今年の記念写真を撮っておきました。





1205087DIMG_6392.jpg



1205087DIMG_6378.jpg

  1. / trackback:1
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/05/09(水) 07:45:03 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
お庭にコミスジ…いいですねぇ~(^^)
記念撮影までしてもらって幸せな子ですね!!

Re: No title

  1. 2012/05/09(水) 17:33:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
スイカズラ科の園芸植物で発生しているのだと思いますが、毎年必ず現れてくれるので友達のような気がしています。
今年はウツギが咲いても姿を現さないので心配していましたがちゃんとやってきてくれました。
あの飛び方は本当にいいですね。

No title

  1. 2012/05/09(水) 23:06:50 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
3枚目の写真、いいですねえ。
春の日差しの暖かさが、こちらに伝わって来ます。
テリ張りしているコミスジも、一瞬、そんなことを忘れるんじゃないでしょうか。

Re: No title

  1. 2012/05/10(木) 21:32:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
ありがとうございます。
自分でも3枚目がお気に入りです。
常から思うのですが、テリ張りだとか求愛だとか、昆虫の行動を動機付けで規定するのもいいですが、
南風さんがおっしゃるように昆虫だって常に気分が変化していて、テリ張り中に気持ちよくうとうとしてしまう事だってあると思うのです。
そんな目で見る方が観察していて楽しいように思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめtyaiました【コミスジ】

  1. 2012/05/12(土) 10:27:38 |
  2. まとめwoネタ速neo
今年もコミスジが自宅の庭でテリトリーを張っています。この蝶はとても気が強く、普段のあの優雅な飛び方からは想像できないような勢いでアオスジアゲハを追い払ったりしています。昨年はヒメウツギの花で吸蜜する様子も見られたのですが、今年はまだ葉っぱに止まった所し...

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -