主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

子育てで遠ざかっていた蝶の撮影に復帰してから早10年。さすがに車で日帰りできる範囲で未撮影の種類というのも少なくなってきましたが、このチャマダラセセリはそんな蝶の一つでした。
生まれてこの方見た事のなかったこの蝶に、宇都宮のooさん、そして「蝶の玉手箱」の cactuss さんのご好意で、やっと巡り会う事ができました。
高速道路のパーキングで cactuss さんと待ち合わせ到着した発生地は、食草のミツバツチグリやタンポポの黄色い花、また様々なスミレ咲くとても気持ちのいい場所でした。
採集に来られている方が一人いらして、真っ先にチャマダラセセリを見つけて撮影を促してくれました。

1205067DIMG_5806.jpg
生まれて初めて見るチャマダラセセリはメスでした。その時の感動は例えようもありません。
以下、ミツバツチグリの花園に遊ぶチャマダラセセリの様子を掲載しておきます。




IMG_8147.jpg


1205067DIMG_6270.jpg


1205067DIMG_6021.jpg


IMG_6127.jpg


1205067DIMG_5994.jpg


1205067DIMG_6010.jpg


1205067DIMG_8252.jpg


1205067DIMG_8209.jpg


R0031156.jpg


チャマダラセセリ、本当に可愛らしい蝶でした。是非また来年も会いに来たいものです。




  1. / trackback:1
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/05/11(金) 23:16:21 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
初対面おめでとうございます!!
綺麗ですね~!!
翅裏の色が素敵です。
見てみたいですがいつの事やら(^^;

No title

  1. 2012/05/11(金) 23:16:42 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
チャマダラセセリをきれいに表現されていますね。
でも、この日は午前中だけ穏やかないい天気に恵まれましたね。
日ごろの行いがいいからでしょうか。

初撮りおめでとうございます。

  1. 2012/05/12(土) 00:17:25 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
私も、お陰様で初撮りゲットできました。感動ものでしたね(*^_^*)。
あの日の午後は、天候が大荒れだった日ですよね。竜巻が発生した日ですね?
御無事で何よりでした。流石に、素敵なシーンを撮られてますね。
花もかわいいし、蝶もかわいい...!

No title

  1. 2012/05/12(土) 08:33:49 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
あの天気で心配しましたが、ちゃんと撮られていたのですね。
このチョウは、縁毛が素晴らしいです。それと、裏面もです。
日帰りとて、ちょっと遠いですね。

綺麗~♪

  1. 2012/05/12(土) 10:25:46 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
遠征お疲れ様でした(^^♪

とにかく!!!
なんて綺麗なの~のため息が出てしまいます^^

チャマダラ・・・名前の通りですね(^_-)-☆

祝チャマ撮影

  1. 2012/05/12(土) 10:55:50 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
チャマ初撮影、おめでとう御座います。
今日では少なくなっているので、撮影するのも容易ではありませんよね。
種々の花との組み合わせはとても綺麗です。

No title

  1. 2012/05/12(土) 11:22:19 |
  2. URL |
  3. papilabo
  4. [ edit ]
初対面でチャマの愛らしさをあますところなく見つけて写し取られていいますね。
流石です♪
次は夏型ですね。

Re: No title

  1. 2012/05/12(土) 19:46:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
ありがとうございます。やはり初めて見るというのはドキドキしますね。
この蝶、想像以上に裏翅がきれいでした。
カメラでなくじっくり観察できるといいのですが何せ老眼なのでこれくらい小さい蝶になると細かい模様まで見えません。
近頃の高性能カメラに感謝です。

Re: No title

  1. 2012/05/12(土) 19:51:47 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
大変お世話になりました。ありがとうございました。
いやいや本当にぎりぎりセーフでしたね。
帰りは怖かったですが、これは絶対、私達の日頃の行いがいいからに違いありません(笑)。

Re: 初撮りおめでとうございます。

  1. 2012/05/12(土) 21:03:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
本当に嬉しいものですね、初撮りは。
私が行った日はおっしゃるように竜巻の日でした。
常磐道ではすごい雹まじりの豪雨や雷に会い閉口しました。
途中15分くらい寝ようと思ってパーキングに入りましたがドッカーンという雷の音で10分で起こされました。
命からがら、なんとか無事に帰ってきました。

Re: No title

  1. 2012/05/12(土) 21:10:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
ご心配頂きありがとうございます。撮影地でも昼を過ぎた途端に風が強くなり、雲行きが怪しくなってきました。
帰りの高速はマジでヤッバ~、という感じでしたよ。
チャマは本当に素敵な蝶でした。おっしゃる通り、縁毛と裏面の模様がとても魅力的です。
現地は思ったよりずっと近く感じました。と同時に、福島第一原発、東京とこんなに近いんだという事をしみじみ感じた次第です。

Re: 綺麗~♪

  1. 2012/05/12(土) 21:16:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
チャマダラセセリ、本当に可愛らしい蝶ですね。今回初めて見た訳ですが魅力にはまってしまいそうです。
現地は思っていた程遠く感じませんでしたが(浜松の方が遠いような)、でも1人で行き帰り運転すると若い頃と違ってちょっとこたえます。
おっしゃるようにチャマダラセセリという名前、けっこうピッタリかもしれません。
ごろも可愛らしいので悪くないですね。

Re: 祝チャマ撮影

  1. 2012/05/12(土) 21:37:59 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 虫林さん
ありがとうございます。
本当に嬉しい初見、初撮影でした。
貴重な蝶になってしまったんですね。でもこの日の発生地はチャマ天国でした。
日だまりでテリ張りするオス、色々な吸蜜植物の間を飛び回りながら産卵するメス、
幸せな時が流れているようで見ている私もとてもハッピーになりました。

Re: No title

  1. 2012/05/12(土) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>papilaboさん
ありがとうございます。
初めて見るチャマダラセセリ、本当に可愛らしい蝶なのですっかり虜になってしまいました。
表のくっきりした白点列、個性的な縁毛、裏翅のダイナミックな雲形模様、どれをとっても魅力溢れる小粋な蝶ですね。
写真の方はこんな風に撮りたいという課題はたくさん残りましたが、初回としては及第点かなと思っています。
何よりもこの目で見られた事に感謝です。
是非夏型にも会ってみたいものですねえ。

No title

  1. 2012/05/12(土) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. oo
  4. [ edit ]
naoggioさん、チャマが初見とは驚きでした。
発生にはチョット早いかなとも思いましたが時期適に適期だった様で
新鮮な個体ばかり、特徴を上手く捉えたカットばかり流石ですね。
発生地一帯は天候が変わりやすい地形らしく無事でなによりです。

Re: No title

  1. 2012/05/12(土) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>oo さん
本当にありがとうございました。おかげ様で憧れの蝶に遭遇できました。感謝しております。
今年は蝶の発生が遅れ気味かなあと思っていましたが、色々な情報を見ているとどうやら平年並みに戻ってしまったようですね。
昼頃急に冷たい風が吹いて雲が出て来たので現地を後にしましたが、高速ではけっこう怖い目に会いました。
チャマは本当に可愛らしい蝶なので夏型にも会いに行ってみたいなあと思っています。
今年も何処かでお目にかかりたいですね。

初撮りおめでとうございます。

  1. 2012/05/13(日) 09:52:28 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
未見の蝶は憧れですね。
そして初撮りは感動に満ちています。
私もnaoggioさんの前の日に初撮りができました。同じ場所のような気がします。
今年は昨年よりも個体数が多かったようですが、今後が心配です。
私たちが行った日も採集者が数名いらっしゃいましたが、親切な人ばかりでした。
(複雑な気持ちですけど......)

Re: 初撮りおめでとうございます。

  1. 2012/05/14(月) 07:11:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
初見の蝶というのは見つかると本当に嬉しいですね。近年遠征していないので久しぶりの感動でした。
どの程度の採集圧が個体群の存続に影響を及ぼすのかわかりませんが、他の原因と重なった場合には深刻な結果を招く事も考えられます。
状況を判断して自粛して頂くしかないでしょうが、得てして逆のパターンになりがちのようですね。
あのような場所では環境は次第に変わって行くのでいずれ見られなくなる日が来るでしょうが、また新たな好環境のお膳立てができればそこで繁殖するのだと思います。いずれにせよ絶滅を免れて欲しいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめtyaiました【チャマダラセセリ(2012年5月6日)】

  1. 2012/05/12(土) 10:26:58 |
  2. まとめwoネタ速neo
子育てで遠ざかっていた蝶の撮影に復帰してから早10年。さすがに車で日帰りできる範囲で未撮影の種類というのも少なくなってきましたが、このチャマダラセセリはそんな蝶の一つでした。生まれてこの方見た事のなかったこの蝶に、宇都宮のooさん、そして「蝶の玉手箱」の c...

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -