主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

横浜市神奈川区、朝から厚い雲に覆われ一時雨も・・・
完全な金環食になる直前、数分の間太陽がうっすらと見え隠れしました。




  1. 日記
  2. / trackback:1
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

良かった

  1. 2012/05/21(月) 09:49:57 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
厚い雲に雨・・・どうなることやらってv-356

なんとか見られて良かったですv-424
朝からワクワク楽しい観察が出来ましたよねv-221

Re: 良かった

  1. 2012/05/21(月) 19:17:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
こちらでは完全な金環は見られませんでしたが、朝起きた時には完全に諦めモードだったので本当に良かったです。
楽しい朝でしたね。長生きしてまた見たいなあ(笑)。

No title

  1. 2012/05/21(月) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
天気が悪くて、残念でしたね。
でも、雲間から見えた太陽はなかなかいいですね。
丸いリングだけだとなんか物足らないですね。

No title

  1. 2012/05/21(月) 22:48:25 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。
綺麗ですね~!!
私も見ましたが綺麗には撮れませんでした(^^;
でも、見られて感激でした。。

Re: No title

  1. 2012/05/21(月) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactussさん
はい、ちょっと残念でしたが、その分準備の悪い(フィルター買いませんでした)私でもそれらしき写真が撮れたので良かったのかもしれません。
こういった騒がれるイベントは馬鹿にしつつも、いざとなると夢中になってしまう私でした(笑)。

Re: No title

  1. 2012/05/21(月) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
朝起きた時にはこりゃあ駄目だ~、と思いましたが、本当に見られて良かったです。感動です。
フィルター買ってなかったので写真の方も雲のフィルターで結果オーライということで。
最初諦めて部屋内にいたのですが、近所の方の「あ、見えるよ ! 」という声で我に帰ったような有様でした。
想像していたより高い位置に太陽があったので最初はすぐに見つけられませんでした。

シースルー

  1. 2012/05/21(月) 23:30:01 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
こういうのをシースルー金環蝕という?らしいです。
TVのミヤネの言なのでジョ-クでしょうが、気象予報士が前日に予測して「シースルー金環蝕」と言ったという話でした。
フィルターが不要な分、かえって臨場感がありますね。
小生は、起床したら薄日が差していたので、コンビニ、スーパーを回ったのですが専用メガネは売り切れで、帰宅したら隣の奥さんが貸してくれました。
当地では、その時には完全に雲が切れ、リングを見ることができました。

ナイスショット!

  1. 2012/05/22(火) 00:37:55 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
素敵な写真が撮れましたね。羨ましいです。
私は、日食メガネすら持参せず会社へ向かいました...通勤途中で好天に!会社の最寄りの駅で下車し、
裸眼で観察しました(^_^;)。全く見ることができず...

Re: シースルー

  1. 2012/05/22(火) 15:21:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
「シースルー金環食」ですか、なるほど面白いですね。
前日フィルターを買うか買わないか迷ったのですが、思ったより高価だったのでやめました。
結果はシースルーだったおかげでフィルターなしで撮影できたので良かったです。
ちょっとした場所の差で完全な金環が見られなかったのが心残りではありましたが、一度は諦めたものが見られたのでとても嬉しかったです。
眼鏡の売れ行きはすごかったですね。ヨドバシカメラでも列ができていました。

Re: ナイスショット!

  1. 2012/05/22(火) 15:31:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
完全にアウトかなと思ったのですが、金環になる直前が撮れました。
同じ区内のkayoさん御夫妻は完全に金環食になっていたのでちょっとした場所の違いでけっこう見え方が違ったみたいです。
ウ~ン、見えませんでしたか・・・思ったより明るかったので雲が切れていたら裸眼ではちょっときつかったかもしれませんね。

No title

  1. 2012/05/24(木) 00:03:13 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
ダイヤモンドリングのようですね。
金環日食でそんな撮り方が出来るなんて凄いですね。
流石です。
私は証拠写真が精一杯でした。orz

Re: No title

  1. 2012/05/24(木) 07:46:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
あの朝は雲が多く撮影は無理と思っていたのですが、たまたま少し雲が薄くなってフィルターなしで撮影できました。
雲の流れがあって色々に変化したので、なるべく部分的に光が強い時を狙ってシャッターを押したのがこの写真でした。意図を汲み取って頂けてとても嬉しいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめtyaiました【金環食、横浜は曇り】

  1. 2012/05/21(月) 08:39:34 |
  2. まとめwoネタ速neo
横浜市神奈川区、朝から厚い雲に覆われ一時雨も・・・完全な金環食になる直前、数分の間太陽がうっすらと見え隠れしました。

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -