主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

26日で引っ張っていますがもう1回。
この日はWヘッダーでした。一度家に帰って昼食をとってから、迎えに来て下さったmidoriさんとトンボの写真を撮りに行きました。
撮り慣れないトンボの写真、帰って見てみるとやっぱり今一つぱりっとしません。
まあ今後精進に努めるということで、せっかくなので掲載しておきます。


この日一番たくさん見られたムスジイトトンボ(♂)

1205267DIMG_7343.jpg
アオモンイトトンボを補食中のシオヤアブ。

1205267DIMG_7363.jpg
クロイトトンボ♂(左)とムスジイトトンボ♂(右)のお見合い。

1205267DIMG_7441.jpg
ムスジイトトンボの産卵です。2ペアが並んで産卵していました。


1205267DIMG_7380.jpg
帰りがけ、池に落ちて泳いで(もがいて)いるナナホシテントウを発見。長いものがないので救出できません。
暫く見ていると少しずつ岸に近づいてきます。


1205267DIMG_7376.jpg
するとそこにムスジイトトンボが。


1205267DIMG_7377.jpg
背中に止まられて焦る?ナナホシテントウ。
トンボはすぐに飛び去り、テントウ君も無事岸の枯れ草に到着しました。





  1. トンボ
  2. / trackback:1
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/05/29(火) 23:40:43 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
Wヘッダー、お疲れさまでした!!
ムスジとテントウムシ…スクープですね!!
テントウムシの声が聞こえてくるようです(^^)

No title

  1. 2012/05/29(火) 23:52:23 |
  2. URL |
  3. TAKEUCHI
  4. [ edit ]
愉しいセリフ入りの写真、いいねですね (*^o^*)
先日は有難うございました、他の昆虫の撮影が優先してしまい一緒に居られず失礼いたしました。
トンボの面白さ愉しさ難しさ・・・ハマって下さいね。今日は新横浜でオオヤマトンボ今年初見でした。

お疲れ様(=^・^=)

  1. 2012/05/30(水) 00:40:13 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
午前午後とお疲れ様でした(*^_^*)
ムスジイトトンボもクロイトトンボも小さいけれど、
存在感有りのブルーは目を惹きます(*^^)v

これからトンボの写真が増えていきそうですね(^_-)-☆
ナナホシテントウ無事で良かったです^^

Re: No title

  1. 2012/05/30(水) 07:27:47 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
ちょっと疲れましたがとても楽しかったです。
誘って下さったmidoriさんに感謝です。
あのスクープは一瞬の事でしたが、テントウムシの赤とトンボのブルーのコントラストが鮮やかでとても印象的な一コマでした。
テントウムシ君は本当に焦っているように見えました(笑)。

Re: No title

  1. 2012/05/30(水) 07:42:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>TAKEUCHI さん
先日はお目にかかれて光栄でした。
台詞入りの写真、お粗末でした~。でも何かあったらまたやってみたい気も(笑)。
トンボの観察、撮影、とても楽しいですね。また出掛けてみます。色々教えて下さい。
そう言えばオオヤマトンボの飛翔、見事ですね。

Re: お疲れ様(=^・^=)

  1. 2012/05/30(水) 07:52:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
楽しい疲れですので大歓迎でした。
美しく可愛らしいイトトンボの群が水面で繰り広げる様々な様子を見ていると時の経つのを忘れてしまいます。
トンボの事はさっぱりわからない私なので今後色々と教えて頂ければ幸いです。

No title

  1. 2012/05/30(水) 11:11:06 |
  2. URL |
  3. papilabo
  4. [ edit ]
溺れているテントウムシの救出に駆けつけた友情物語希望です(^^)
トンボもがんばれ。テントウムシもがんばれ。
どちらにも応援してあげたいです。

Re: No title

  1. 2012/05/30(水) 13:31:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>papilabo さん
そうかー、完全に意表をつかれました。
papilabo ストーリーの方が数倍面白いですねえ。さすが !
やっぱりポジティブシンキングでいかないと駄目ですね。
今度見かけたらそれで行きます(って、いつ?)。
出演者にエール、ありがとうございました(^∂^)

No title

  1. 2012/05/30(水) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ムスジイトは遠くからしか撮影できていません。
イトトンボは魅力的なものが多いですが、撮影はピントを合わせるのが難しいですね。
テントウムシは災難でしたが、無事だったのですね。

Re: No title

  1. 2012/05/30(水) 22:09:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
トンボの世界も面白そうですね。
今まであまり積極的に撮った事がなかったのですが少しずつ名前を覚えて撮影もしてみたくなりました。
ピント合わせは確かに難しいですね。それと池の場合は上から見下ろす事が多いので少しでも低い位置から撮るのに苦労しそうです。お腹の脂肪を減らすのにいいかも?
テントウムシは最後は枯れ草に到達したので大丈夫だと思います。

面白いですね!

  1. 2012/05/30(水) 22:43:28 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
蝶撮だと、ビークマークが付いた個体を見かけても、野鳥との絡みは見かけません。しかし、トンボ撮だと、
間近で激しいシーンを見かけます。やったり、やられたりと...一瞬ですが、興味深いショットが撮れますね(*^_^*)。
アオモンかわいそうですが、シオヤアブも必死で生きているから仕方ないですね。お見合いシーン面白いです!
ムスジとナナホシの絡みは、私は全ボケでした(^_^;)。コメント入りで滑稽です。珍しい出来事でしたね...

Re: 面白いですね!

  1. 2012/05/30(水) 22:57:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
本当に興味深く、そしてちょっと緊張しますね。
おかげ様でそんな世界の片鱗を垣間見させて頂きました。
シオヤアブは調べてみると相当大きなトンボも捕まえるみたいです。
テントウ君の一件は面白いハプニングでした。またこんなシーンが見られるといいですね。
キイトやベニイトも楽しみです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめtyaiました【ムスジイトトンボ産卵など(2012年5月26日)】

  1. 2012/05/30(水) 01:34:46 |
  2. まとめwoネタ速neo
26日で引っ張っていますがもう1回。この日はWヘッダーでした。一度家に帰って昼食をとってから、迎えに来て下さったmidoriさんとトンボの写真を撮りに行きました。撮り慣れないトンボの写真、帰って見てみるとやっぱり今一つぱりっとしません。まあ今後精進に努めるという...

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -