主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

最近までアオヤンマなどというトンボが存在する事すら知らなかったのですが、幾つかのブログ記事などでその存在を知り、きれいなトンボなので一度見てみたいものだと思っていました。
そんな矢先、「美撮りに夢中!」のmidoriさんが現地をご案内下さるというので、渡りに船、これ幸いと勇躍発生地の湿地に行ってきました。

実は前日の午後も同じ場所を訪れたのですが、時間帯が悪く上空を飛ぶ姿を確認しただけで終わりました。
で、27日は8時半過ぎに現地に入りポイントで待つ事20分。
・・・飛び始めました。アオヤンマ。



1205277DIMG_7510.jpg
草間から覗くようにしてなんとか撮影。♀のようですがどうでしょう?クモを食べています。それにしても不思議で魅力的な色をしたトンボです。


1205277DIMG_7601.jpg
木の枝でコシアキトンボを補食中


1205277DIMG_7587.jpg
こちらは柿の葉に止まって休憩しているところ。


1205277DIMG_7548.jpg
おなか側から


1205277DIMG_7534.jpg
サプライズもありました。交尾個体が舞い降りて来て頭上の枝に、300mmの単焦点はこういう時どうにもなりません。思い切り画面からはみ出してしまいました。



トンボを目的で撮影に行ったのは初めてでしたが蝶の撮影とは一味違う緊張感を感じました。
このような大型のトンボの場合、常に獲物を求めて飛び回っている訳で、暗い林の下草すれすれに飛んでは時折ガサッ、と音を立てて狩りをする様子等ちょっとドキッとします。
近所でも色々な種類のトンボが見られる場所もあるようなのでまた行ってみたいものです。




  1. トンボ
  2. / trackback:1
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/05/30(水) 22:13:37 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
トンボの魅力にハマりましたかぁ~(^^)
アオヤンマ…綺麗ですよね!!

Re: No title

  1. 2012/05/30(水) 22:33:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
ヤバイかも~、です。
アオヤンマは本当にきれいでした。でもちょっと怖かったです。
スーッ、ガササッというあの動き。
自分が狩られるのではないかとv-12

No title

  1. 2012/05/30(水) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
5枚目のサプライズには感激しました。大食漢の“アオヤンマ”にまた会いたいです...(*^_^*)

Re: No title

  1. 2012/05/31(木) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
アオヤンマは本当に食べてばかりのような印象を受けました。
「大食漢」という言葉、ピッタリですね。
独特の存在感を振りまいて飛び回るアオヤンマ、また会いたいですね。

No title

  1. 2012/05/31(木) 23:39:19 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
なんだか一日にして、三度も四度も美味しい光景に出会えましたね。
私もトンボを撮っていますが、なかなか一度にこれだけの光景に出くわすことはありません。
羨ましい限りです。

Re: No title

  1. 2012/06/01(金) 14:45:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 南風さん
ビギナーズ・ラックだと思います。
でも色々見られたので本当に楽しかったです。
トンボは今まであまり積極的に撮った事がありませんでしたが、身近にも色々変わったトンボがいることがわかったのでまた観察に出掛けてみようと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめtyaiました【アオヤンマ(2012年5月27日)】

  1. 2012/05/31(木) 00:16:54 |
  2. まとめwoネタ速neo
最近までアオヤンマなどというトンボが存在する事すら知らなかったのですが、幾つかのブログ記事などでその存在を知り、きれいなトンボなので一度見てみたいものだと思っていました。そんな矢先、「美撮りに夢中!」のmidoriさんが現地をご案内下さるというので、渡りに船?...

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -