主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

土曜日は天気が良さそうだったので IS付き100mmマクロの試写も兼ねて市内の公園にウラゴマダラシジミを探しに行きました。できれば新鮮個体の開翅を撮影したいところですが・・・


車を降りて最初に現れたのはヒメジャノメ。一昨日の記事で掲載した個体とそっくりです。朝日に暖まりながら、カラタチの垣根でじっとしていました。


1206027DIMG_8772.jpg
ベニシジミも夏型に衣替え。春型に比べると渋めですがこの個体は青紋も鮮やかでかなり美形でした。


1206027DIMG_8811.jpg
同上


1206027DIMG_8667.jpg
今年はこのアカスジキンカメムシがいたるところで見られます。


1206027DIMG_8622.jpg
キタテハの求愛です。相当しつこかったです。キタテハの交尾は越冬個体でしか観察した事がないので交尾成立を期待しましたが駄目でした。


1206027_1DIMG_8676.jpg
ウラギンシジミの夏型も発生しています。(トリミング)


1206027DIMG_8475.jpg
昆虫採集禁止の貼り紙でコムラサキがコンパニオン役を務めていました。


1206027DIMG_8576.jpg
このコムラサキはとてもフレンドリーで、シャツや帽子カメラのストラップなど色々な所に止まりに来ます。


1206027DIMG_8836.jpg
なかなか姿を見せてくれなかったウラゴマダラシジミ。10時過ぎになってようやく姿を見せ始めました。
でも距離が遠くて100mmでは狙えません。やむなくレンズを300mmに変更して撮りましたがこの遠さです。
                                                                                              (続く)




  1. / trackback:1
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/06/04(月) 21:30:28 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。
100マクロ~!!いいですね~(^^)
どの蝶達が凄く綺麗です!!
蝶々の撮影を始めて18‐200のズームレンズから180マクロに変わっていきました(^^;
100マクロは私には難しいレンズです。

アカスジキンカメムシ

  1. 2012/06/04(月) 21:52:54 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー
  4. [ edit ]
こんばんわ♪
コムラサキ、愛嬌ありますね。看板の所では、インストラクター役でしょうか?
アカスジキンカメムシ、まだ見たことないような・・・。
横浜にもいっぱいいるんですね。今度帰ったら、森にいってみようっと。

今までとちょと違う...!?

  1. 2012/06/04(月) 23:51:38 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
急に画がでかくなったようですね(笑)!100mmマクロどんな具合ですか?
私の感想は、ズームレンズばかり使っていたので、これは驚き...でした(*^_^*)。
ベニシジミを見直しました。きれいです。コムラサキはいいモデルさんだったようですね。

楽しいですね♪

  1. 2012/06/05(火) 00:33:10 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
新しいレンズでの撮影楽しいですね♪
迫力を感じます!(^^)!
コムラサキはなんとも愛らしい~♡
ウラゴマダラシジミにも出会えて良かったですね!
続き・・・楽しみです^^

Re: No title

  1. 2012/06/05(火) 10:17:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
100mmという焦点距離は微妙ですね。
ボディーの方がAPSサイズなのでなんとか使えますが、フルサイズだと相手が相当落ち着いていてくれないと難しいです。
180mmマクロは守備範囲が広そうですしいいかもしれませんね。
なつさんカメラは何をお使いでしたっけ? キャノンにも180mmの単焦点マクロがありますが明るいレンズなので重いのが欠点です。
フルサイズでシグマの150mmマクロ(Hackenbackerさんがそうだったと思います)、このあたりがマクロでは一番きれいに撮れそうな気がしますが、フルサイズはそれなりに技術も要求されるので良し悪しかと。

Re: アカスジキンカメムシ

  1. 2012/06/05(火) 10:22:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>アッキーマッキー さん
コムラサキ、コンパニオンと書きましたが男性なのでインストラクターの方がいいかもしれませんね。
アカスジキンカメは今年は特に多い気がします。
M公園の場合は緑色の部分が黒くなった黒化型もたまに出ます。先日も撮影している人がいました。
アッキーマッキー さんのご近所の森でも見られると思いますよ。

Re: 今までとちょと違う...!?

  1. 2012/06/05(火) 10:33:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
おっしゃる通り、急に蝶がでかくなりました。
新レンズの性能が気になるのでついつい蝶に近づいてしまいます(笑)。
レンズの良し悪しは今の所よくわかりません。もう少し使い込んで評価したいと思います。
でも高倍率ズームを多用していたら、単焦点マクロは目から鱗の画質である事は確かだと思います。
コムラサキ、Akakokkoさんの頭に止まってずいぶん一緒に散歩を楽しんでいましたよ。
去年の夏もそんな事がありましたね。

Re: 楽しいですね♪

  1. 2012/06/05(火) 10:55:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
新しいレンズというのは本当に新鮮な気分になりますね。
マクロだと寄れるだけ寄ってみようと思うので迫力出てしまいます。
midoriさんに「急に写真がでかくなった」と言われました(笑)。
コムラサキは相当フレンドリーでした。
アップしていませんが手乗りやブローチ、帽子のお飾りなど、色々サービスしてくれましたよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめtyaiました【初夏の公園(2012年6月2日)】

  1. 2012/06/07(木) 14:17:46 |
  2. まとめwoネタ速neo
土曜日は天気が良さそうだったので IS付き100mmマクロの試写も兼ねて市内の公園にウラゴマダラシジミを探しに行きました。できれば新鮮個体の開翅を撮影したいところですが・・・車を

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -