主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は仕事で東京都 羽村市 の塗装工場に打ち合わせに行きました。
羽村市には規模は大きなものではありませんが市営動物園があり、
工場の方のお話では羽村市が横浜の八景島に委託管理を依頼しているとか。
ちょうど通り道だったので帰りに寄ってみました。




動物園のゲート。入場料は大人300円でした。


R0031722.jpg
園内では予想以上にたくさんの動物が見られましたがそれ以外にも色々興味深いものが。
この遊具のように可愛くて楽しそうなもの。


R0031728.jpg
なんだか怖いもの。


R0031748.jpg
機関車。


R0031710.jpg
訳のわからない部屋。


R0031827.jpg
これは園のはずれにあるホロホロチョウのケージ。クヌギの木が1本見えます。
ひょっとしてミズイロオナガシジミがいたりして・・・と思いながら近づいて行くと、
右手の草原に白い蝶がひらひらと降りて来て止まりました。


R0031824.jpg
そおっと近寄ってみると、ミズイロオナガシジミでした !

R0031818.jpg
びっくりです。




  1. 日記
  2. / trackback:1
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/06/07(木) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. fanseab
  4. [ edit ]
このような思わぬ出会いって楽しいですね。
ひょっとしているかな?・・・・、その気持ちに応えた
ミズイロオナガ、いつまでも記憶に残るシーンでしょう。
でも、この個体、前翅外縁形状にちょっと違和感を覚えます。
ミズイロってこんな翅形でしたっけ?

  1. 2012/06/07(木) 21:58:44 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
最後に何か現れるかな…と期待して拝見していました(笑)。ちゃんとカメラを持参しているのが流石です。素敵なミズイロ様でしたね。まさか…次回に開翅が
とってあるとか…(*^^*)!!

Re: No title

  1. 2012/06/07(木) 22:01:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> fanseab さん
早速のコメントありがとうございます。
ミズイロまさかの出現だったのでとても嬉しかったです。いい思い出になりました。
この個体、写真を見ていて私も少し変だなと思い、早速「フィールドガイド日本の蝶」を見てみたところ
黒帯発達型のメスが少し弱いですが似たようなアウトラインだったのでこういうのもいるのかなと思いました。
前翅外縁中央が凹んでツマが鋭角になる特徴が強い、或はやや羽化不全な個体なのでしょうね。
すぐそれに気がつかれたとは、さすがですねえ。

Re: タイトルなし

  1. 2012/06/07(木) 22:07:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
言われて思い出しました。記事を書く時
「残念ながら翅を開く事はなく、もういいでしょ?とでも言うように梢に舞い上がってしまいました」
というのを最後に入れようと思っていてすっかり忘れていました。
ご期待に添えず申し訳ありませんでした(笑)。

No title

  1. 2012/06/07(木) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。
可愛らしい動物園ですね~!!
ミズイロオナガ~!!!覗いてみるもんですね~(^^)/

Re: No title

  1. 2012/06/08(金) 06:43:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
はい、おっしゃるとおり可愛らしい動物園でした。動物も沢山いて短時間ながら楽しむ事ができました。
次回に動物も少しだけ御紹介します。
ミズイロオナガはなつさんの素晴らしい開翅写真が念頭にあったので開翅を期待しましたがさすがにそう上手くはいきませんでした(^ ^);

ひょっとして・・・が(*^_^*)

  1. 2012/06/08(金) 19:58:53 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
何か懐かしさを感じさせてくれる動物公園ですね♪
naoggioさんのひょっとしたら!!!素晴らしいです(^_-)-☆
どこにどんな出会いがあるかわかりませんね^^
油断できないっ(笑)

Re: ひょっとして・・・が(*^_^*)

  1. 2012/06/08(金) 23:16:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
そうなんです。なんだかいい感じでしたよ。
平地なので高低差はないのですが野毛山動物園と似た雰囲気でした。
期待が的中するという事はあまりないのですが、この時ばかりはあまりにタイミングよく出て来てくれたのでびっくりしました。
本当に何事も油断できませんね。

No title

  1. 2012/06/09(土) 10:20:34 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
この展開でミズイロが登場とはこちらも驚きました。
運が良ければ動物などとツーショットで撮れるかもしれませんね。
僕も昨日やっと出会えました。

Re: No title

  1. 2012/06/09(土) 18:50:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
なるほど、動物園で動物と蝶のツーショットが撮れたら面白いですね。それもやらせでなく。
この頃皆さんあまりに普通にやらせで撮影されるので、これでいいのだろうかと思ったりもしています。
動かない(動けない)個体がいると、じっくり撮るより先に手が伸びているようなケースもよく見かけます。

ミズイロオナガ探してみよう!

  1. 2012/06/09(土) 20:16:02 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
ミズイロオナガシジミ今年まだ未見なので
この記事を見て探しに行きたくなりました。
まだ、舞っているかな?

Re: ミズイロオナガ探してみよう!

  1. 2012/06/09(土) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオさん
そうでしたか。私も今年はここで見ただけでちょっと寂しいです。
ミズイロはまだまだこれからも見られると思いますので探しに行ってみて下さい。
それにしても天気悪いですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめtyaiました【羽村市動物公園】

  1. 2012/06/09(土) 15:26:19 |
  2. まとめwoネタ速neo
今日は仕事で東京都 羽村市 の塗装工場に打ち合わせに行きました。羽村市には規模は大きなものではありませんが市営動物園があり、工場の方のお話では羽村市が横浜の八景島に委託管

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -