主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨夜も EURO 2012 クロアチア×イタリア戦、見てしまいました。
そしてなんと、今日も行ってしまいました。出勤前の市内公園詣。
今日はなんと出勤前の2時間でゼフ6種コンプリートの快挙でした。時期的にアカシジミやウラゴマダラシジミはかなり擦れていましたが、2時間で6種(ちなみに5種は10分くらいでコンプ)は初めてだったので楽しかったです。
でも眠くて写真整理する気力がありません。
・・・ので、6月2日と10日に撮影したウラゴマダラシジミを掲載しておきます。
今夜は多分サッカー見ない、というより起きていられない気がします。



6月2日、イボタの木に産卵行動中のウラゴマダラシジミ。


1206107DIMG_9605.jpg
6月10日、擦れた個体でしたが1頭のメスが良いモデルになってくれました。


1206107DIMG_9619.jpg
同上


1206107DIMG_9628.jpg
同上


1206107DIMG_9642.jpg
同上


1206107DIMG_9664.jpg
スジグロシロチョウ(2012年6月10日)

  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/06/15(金) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
出勤前2時間の6種コンプリートは快挙ですね。
凄すぎます。
こんな記録を発表されると燃える人たちが出て来るのではないでしょうか。^^;

No title

  1. 2012/06/16(土) 01:09:30 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
6種コンプおめでとうございます!!
2時間で…凄すぎです(><)
ウラゴマ…羨ましい~ボロボロの個体しか撮れていません(^^;

No title

  1. 2012/06/16(土) 10:17:42 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
出勤前に撮影ですか~・・・・7時半には職場に入っている私にはまねの出来ない芸当です。
時間があってもやらないかも・・
この写真の雌はすべて産卵していた個体ですか。
裏面の方が新鮮に見えますね。
早くから頑張った甲斐がありましたね。

Re: No title

  1. 2012/06/16(土) 17:32:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
明日あたり撮影時間入りでアップするつもりですが、6種コンプに要した時間は実際には1時間35分でした。
当日はそんなつもりがなかったのでそれだけかかってしまいましたが、5種撮影してから急いでウラゴマポイントに移動すれば多分20分くらいで6種コンプできたと思います。
まあ、くだらない事なのですが、10年近く通っていてこんな事は初めてだったのでびっくりしました。

Re: No title

  1. 2012/06/16(土) 17:39:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
ありがとうございます。
私はそういった事は全く興味なかったので、今までに1日で6種コンプした事は1度もありませんでした。
15日の朝はゼフが下草に集まっていたので私でも6種コンプできたという訳です。
できてみると俄に嬉しくなってきて、自分の単純さに腹が立っている所です(笑)。
ウラゴマは擦れてはいましたがまだ破れていない個体を2頭見ました。

Re: No title

  1. 2012/06/16(土) 17:46:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
私は10時出勤なので市内のゼフなら出勤前に少し撮影して行く事も可能です。
それでも今まで出勤前には撮影に行ったことがなかったのですが、この所遠出していなかったストレスもあり2日続けて行ってしまいました。
文章と写真がちぐはぐで申し訳ありませんでしたが、このウラゴマはもう少し以前の休日に撮影したものです。
産卵している個体とその他は別の日に少し離れた場所で撮影しているので多分別個体でしょう。

No title

  1. 2012/06/16(土) 18:47:47 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
横浜にはいいポイントがあるんですね。
こちらでは同じ場所で平地性のゼフを6種撮影するのは難しいと思います。
特に、ウラナミアカシジミの生息地が限定されます。

Re: No title

  1. 2012/06/16(土) 19:16:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactuss さん
ポイントはいつかcactussさんとばったり会ったあの公園の中です。
それでも運が良くないと1日6種はなかなか困難で、私は積極的にチャレンジした事がなかったので今までそんな事になった試しがありませんでした。
こちらでもやはりウラナミアカがネックになり易いのですが今年はどういう訳か急に増えて来ました。
それと気候のおかげで下草に多くの個体が降りていてくれたので簡単にコンプリートできてしまいました。
ウラゴマだけは歩いて5分程の別ポイントで撮りました。
明日時刻入りでアップしますね。

驚愕です。

  1. 2012/06/16(土) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
超短時間6種コンプおめでとうございます。1時間35分は、もちろん“キネス記録!?”です!!!次回お会いした時、認定証をお渡しします(*^^*)!!週末、天気が悪くなるのがわかっていたので、行きたかったです…

やったー(*^^)v

  1. 2012/06/16(土) 23:51:33 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
やったー6種コンプ(^^♪
しかも出勤前2時間だったなんて~(*^_^*)
凄いです^^
朝からウキウキの一日でしたね♪

Re: 驚愕です。

  1. 2012/06/17(日) 09:53:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
よく計算したら1時間37分でした。どうも算数が苦手で・・・
今雨やんでいますが今日はどうでしょう?気になっています。
認定証、楽しみだなあ(笑)。

Re: やったー(*^^)v

  1. 2012/06/17(日) 11:39:25 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
連続コメ、恐れ入ります。
私は今まで1日でまともに6種撮影した事がなかったので舞い上がりました。
サッカーも見たので眠いはずなのですが、アドレナリンのせいでしょう
あまり眠くならずに仕事にも精が出ました。
ウキウキの1日、本当にそんな感じで。現金なものです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -