主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

一昨日の記事で書いた通り、14日は EURO 2012 のテレビ観戦の疲れを押して出勤前に市内の公園にミドリシジミの観察に行ってみました。
早朝現地に着いてみると既にたくさんのカメラマンが・・・
顔見知りの方も多く、背後から「お早うございます」と声をかけましたが誰一人振り向いてくれません。
それもそのはず。皆さんのカメラの先ではミドリシジミがきれいな翅を広げています。
少し落ち着いてから私も仲間に入れて頂き撮影しましたがなかなかいい位置には止まってくれません。
それでも何カットかそれらしき写真を撮影できたのでアップしておきます。



まだ夜露に濡れたヤブカラシの葉の上でオスが開翅していました。


1206147DIMG_0081.jpg
少しするとメスが飛んで来て近くに止まりました。オスは眼中にない様子。葉の上で吸水しています。


1206147DIMG_0118.jpg
多分別個体。なんとか後翅の輝きも写し込む事ができました。


1206147DIMG_0177.jpg
ABくさかったですが B判定のメス。

1206147DIMG_0178.jpg
ウラナミアカシジミ。この公園では例年あまり数が多くないのですが今年はここへきて急に増えました。


1206147DIMG_0242.jpg
このメスはいちおう AB判定としました。


1206147DIMG_0268.jpg
Hackenbackerさんに枝を押さえて頂きながら撮影したオス。いつもお世話になります。


理想的な開翅写真こそ撮影できませんでしたが2時間程充分楽しませてもらいました。
この翌日も再挑戦しましたがそれはまた明日アップします。





  1. / trackback:1
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/06/16(土) 20:01:57 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
まだ発生初期なので、どの個体も綺麗ですね。
僕もそろそろ仕事前のミドリといきたくなりました。
立派なABと思いますが、赤紋が鮮やかなのを撮りたいですね。
ユーロは有料放送は見れないので、中継がある試合だけ楽しんでいますが、時間帯によっては録画が多くなっています。(^^;

No title

  1. 2012/06/16(土) 20:21:59 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
出勤前のミドリシジミ、新鮮な個体でうらやましいです。
今日も雨だし、近所のミドリシジミは中途半端で終わりそうです。仕事ナニしないと駄目かも(笑)

羨まち~です!

  1. 2012/06/16(土) 21:09:29 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
あー、目の毒です。今日の午後、雨の中出動しました。(全くアホだと自覚はしてます!!)
午後、気温が上がったので、多少でも日差しが出ればと期待したのですが...
来年からは、マジでゼフ休み(晴れのみ)はキープすることにしました(笑)。
ミドリ(♂)4枚目の開翅、メスB・AB型とてもきれいです。まだまだ新鮮そうですね。
(実は、まだウラナミ撮れてません...今年はどうなることやら!?)

No title

  1. 2012/06/16(土) 22:31:23 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは~!!
羨ましいですね~AB型♀(^^)
まだ、出会えてないので是非出会ってみたいですね。。

No title

  1. 2012/06/16(土) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
B型、AB型の♀。
なんとも妖しすぎますねえ。
ぞくっときます。

綺麗です(*^。^*)

  1. 2012/06/16(土) 23:46:36 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
こんばんは☆
ミドリ輝く憧れの開翅・・・綺麗です(*^_^*)
B型にAB型も見事です(*^^)v
いいな~(^^♪

No title

  1. 2012/06/17(日) 00:17:35 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
♂の開翅だけでなく、B型AB型の♀まで奇麗に撮れてますね。
これは羨ましすぎます。
AB型はまだ1回しか見たことがなく、こんな写真が撮りたものです。
♀のA、B、AB,Oのコンプリートも出来そうですね。

Re: No title

  1. 2012/06/17(日) 09:34:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
ミドリシジミは私も発生初期と思っていたのですが実はけっこう破れた個体もいました。
いつの間に発生してくるのか不思議なくらいです。
赤紋のはっきりしたAB型は本当に憧れです。見た事がありません。来年またチャレンジですね。
私も有料入れていないので今度の土曜まではお休みです。ほっとしています。

Re: No title

  1. 2012/06/17(日) 09:49:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>theclaさん
今まで出勤前にはあまり撮影に行った事はなかったのですが、結果が出るとアドレナリンも出るせいか
1日,案外眠くならずに仕事できました。
theclaさんも是非お仕事ナニして下さい(笑)。

Re: 羨まち~です!

  1. 2012/06/17(日) 09:59:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
昨日の午後ですね。ウラナミアカ、いませんでしたか?
おかしいなあ、上に上がってしまったんでしょうね。
金曜日は会社休みにして来られている方がけっこういらっしゃいました。
midoriさんの場合出勤時間早いようなので遅刻か有給か急に体調が悪くなるしかないですね。
ご利用は天気予報に注意して計画的に。

Re: No title

  1. 2012/06/17(日) 10:24:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
レス遅くなりました。
オレンジ紋の薄いABではありましたがABはいい角度で撮った事がなかったのでとても嬉しかったです。
来年の発生数が今から気になる所ですね。
来年こそはこれぞAB型というのを撮影したいものです。

Re: No title

  1. 2012/06/17(日) 10:32:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
本当におっしゃる通り、ぞくっときますね。
妖艶な雰囲気を醸し出していました。
もっと橙紋のはっきりした個体もいると思うのですが、そんなのを見たら卒倒してしまうかもしれません。
オスにとってメスの斑紋差というのは全く気にならないものなのでしょうかね。

Re: 綺麗です(*^。^*)

  1. 2012/06/17(日) 11:35:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
オスの開翅はkayo ☆ さんの写真が素晴らしかったのでなんとか今年も撮りたいと思って出勤前に無理して出掛けました。
今年は一気に発生したのかメスも多いです。
AB型はもう少しオレンジ紋はっきりしているといいのですが贅沢かな。

Re: No title

  1. 2012/06/17(日) 11:45:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Akakokkoさん
いつもコメントありがとうございます。
先ほどアップしましたがメスの4型はいちおうはコンプしました。
ただしこちらは2日かかっています。
橙紋の強いA,AB いつか撮影してみたいものですが、なかなかいませんね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめtyaiました【ミドリシジミ(2012年6月14日)】

  1. 2012/06/20(水) 04:10:35 |
  2. まとめwoネタ速neo
一昨日の記事で書いた通り、14日は EURO 2012 のテレビ観戦の疲れを押して出勤前に市内の公園にミドリシジミの観察に行ってみました。早朝現地に着いてみると既にたくさんのカメラマン

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -