主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

6月17日の記事と同じ日の朝。
ミドリシジミ類のたくさん下りていた草原ではムラサキシジミの姿も見る事もできました。
時間がなかったのであまり良い写真は撮れませんでしたが、♂の新鮮な個体は撮影した記憶がなかったので嬉しかったです。
それにしてもこうして並べてみると雌雄でずいぶん違うものですね。


ムラサキシジミ♂


1206157DIMG_0821.jpg
ムラサキシジミ♀



  1. / trackback:1
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/06/22(金) 20:53:50 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。
私も雄を撮りました!!
どちらも綺麗ですね~(^^)

Re: No title

  1. 2012/06/22(金) 21:03:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
この時期のムラシは本当にきれいですね。
秋冬には目にする機会の多いこの蝶ですが今頃は撮影した事がありませんでした。
形も可愛らしいので大好きな蝶です。
またゆっくり撮影させてもらいたいものです。

きれい~(*^^)v

  1. 2012/06/23(土) 00:28:34 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
ムラサキシジミ綺麗です(*^^)v
しかも♂♀両方だなんて♪
何気にいつも身近にいてくれて、
とっても綺麗な姿を見せてくれるムラサキシジミ好きです(^_-)-☆

No title

  1. 2012/06/23(土) 06:53:07 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
その日は、艶やかなステージだったのでしょうね(*^^*)
。赤・白・緑・それに紫まで…!私も、ショータイムを
楽しみたかったです~(^^;。ムラサキシジミのオスはと
てもきれいですね。私は、満足な写真が撮れていないかも
…(>_<)!

No title

  1. 2012/06/23(土) 13:39:22 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
この時期のムラサキシジミはしっとりとした落ち着きがありますよね。
普通種ですけど、見力見られる蝶の中では屈指の美しさだと思います。

Re: きれい~(*^^)v

  1. 2012/06/23(土) 18:06:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
そういえばそうですね。この時期に♂♀一度に出て来てくれるなんてあまりないかもしれません。
ラッキーでした。
本当に身近な蝶なのにドキッとするような美しさ。いい蝶ですね。

Re: No title

  1. 2012/06/23(土) 18:11:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
そうですね。本当にショータイムという表現がピッタリの2時間スペシャルでした。
個人的には1種類でもいいので新鮮な個体をじっくり撮影する方が好みですが、たまにはああいうのも悪くありませんね。
ムラシは♂も♀もそれぞれに美しいと思いますが、♂の方が人気は高いようです。

Re: No title

  1. 2012/06/23(土) 18:16:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
本当に、おっしゃる通りですね。
今までこの時期のムラシをほとんど撮影していなかったのでこれからはもっとじっくり狙ってみる事にします。
この頃どこに行ってもよく見かけるムラサキシジミですが、子供の頃はあまり見かけなかった気がするのですが。
どちらにせよきれいな蝶が身近にいてくれるのはありがたい事ですね。

No title

  1. 2012/06/23(土) 21:57:47 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
この時期はなかなか開きませんが、雌雄ともに綺麗な翅表ですね。
朝早くから出掛けるといろいろ良いことがありますね。

Re: No title

  1. 2012/06/24(日) 17:39:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
ムラサキシジミに惚れ直しました。
いつだったかBANYANさんに雌雄の見分け方を教えて頂くまでちゃんと♂を撮影した事がなかったのです。
知識が増えると楽しみも増えるので嬉しいです。ありがとうございました。
市内に早朝から出掛けるという発想は今まであまりなかったのですがゼフシーズンなどには行ってみる価値がありますね。

ムラシ

  1. 2012/06/24(日) 20:34:06 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
オスもメスも綺麗ですね。
この時期に撮影した記憶がありません。
羨ましいです。

Re: ムラシ

  1. 2012/06/25(月) 07:27:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
私も6月のムラシは撮影した事がなかったと思います。
なかなかいいものですね。
公園のそこここで見かけたので機会がありましたら覗いてみて下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめtyaiました【ムラサキシジミ(2012年6月15日)】

  1. 2012/06/24(日) 07:11:09 |
  2. まとめwoネタ速neo
6月17日の記事と同じ日の朝。ミドリシジミ類のたくさん下りていた草原ではムラサキシジミの姿も見る事もできました。時間がなかったのであまり良い写真は撮れませんでしたが、♂の新...

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -