主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は午前中市内の公園を散歩。午後からは家内の仕事の手伝いで、型絵染めの型付けに使う長板の糊を洗い落とす作業を行いました。
板は杉の一枚板で、長さ4メートル余りあります。その板に糊で布を貼付けて型付けをするのですが、板が荒れてくると一度糊を全て洗い落として新たに糊を敷き直さなくてはなりません。
今日は2枚の板の裏表の糊落としを行いました。



1206237DIMG_1211.jpg
庭は蚊が多いのでそこら中に蚊取り線香を置いて準備します。


1206237DIMG_1198.jpg
板に熱湯をかけ、その上に新聞紙を敷いてさらにお湯をかけ糊をふやかします。
30分程したら竹へら等でふやけた糊をこそげ落とし、その後布で丹念に拭き取って行きます。
けっこう重労働です。


1206237DIMG_1221.jpg
洗い終わった板。なんだかすっきり。疲れも忘れていい気分になりました。
これに敷き糊を施し、新たに生まれ変わった板が完成します。





  1. 日記
  2. / trackback:1
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/06/23(土) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。

お疲れさまでした。
綺麗になった板で気持ち良くお仕事が出来ますね(^^)
蚊には刺されなかったのでしょうか?

Re: No title

  1. 2012/06/24(日) 17:33:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
コメントありがとうございます。
道具の手入れって案外楽しいものですね。きっと良い仕事をしてくれる事でしょう。
蚊取り線香(3カ所に炊きました)の威力は絶大でした。蚊に刺され易い私が一カ所しか刺されませんでしたよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめtyaiました【長板洗い】

  1. 2012/06/24(日) 07:11:08 |
  2. まとめwoネタ速neo
今日は午前中市内の公園を散歩。午後からは家内の仕事の手伝いで、型絵染めの型付けに使う長板の糊を洗い落とす作業を行いました。板は杉の一枚板で、長さ4メートル余りあります。

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -