主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

日曜日、「美撮りに夢中」の midori さんと山梨県方面にプチ遠征。
最初に訪れたのはクロミドリシジミのポイントです。
一週間遅いかなと思ったのですが、予想通りクロミドリシジミはメスの時期となっており、オスはとうとう midori さんが撮影した1個体しか確認できませんでした。
時期的な問題もありますが、当日は朝から気温が高く、オスは活発でなかなか思うように下に下りて来てくれなかったという事もありました。



ミズイロオナガシジミ。クヌギの梢を長竿でビーティングするとこの蝶が一番たくさん飛び出します。
面白い場所に止まってくれたので早速写真を撮らせてもらいました。


1206247DIMG_8633.jpg
ウラナミアカシジミもこの森の常連さん。


12062420DIMG_8655.jpg
数頭のクロミドリシジミが下草に下りてくれましたが全てメスでした。


1206247DIMG_1353.jpg
クロミドリシジミ♀(別個体)


1206247DIMG_1391.jpg
同上(これも別個体です)

下草に下りた個体が開翅してくれるのを期待しながら待っていると「探蝶逍遥記」の fanseab さんがやってこられました。
fanseabさんにお目にかかるのは久しぶりだったのでとても懐かしく嬉しかったです。
それから二組に分かれて30メートル程離れた場所に下りた2頭のメスの開翅を待ちました。
やがて見張っていた1頭が開翅。そして暫くしてもう1頭も翅を開きました。


12062420DIMG_8669.jpg
クロミドリシジミ♀  私と midori さんがキープしていた個体が先に翅を開き、電話連絡で fansea さんも駆けつけました。


1206247DIMG_1561.jpg
同上  fanseabさんがキープしていた個体。今度は私達が駆けつけました。
この個体、fanseabさんに言われて気がついたのですが、前翅にうっすらと青紫色の紋が出ています。
上の写真ではわかりにくいので下に拡大画像を載せておきます。

1206247D-1IMG_1561.jpg


この後この森の林縁でオオミドリシジミの乱舞が始まりました。
この模様は本日fanseabさんのブログで、素晴らしい飛翔写真と共に紹介されていますので是非ご覧下さい。

・・・続く


  1. / trackback:0
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/06/26(火) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
クロミドリのメスといえども、クロミドリなんですね。頭が下向きの画像は、他のミドリのメスとは違うような色合いですね。クロミドリはいいなぁとつくづく思います。

No title

  1. 2012/06/26(火) 23:52:39 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
なんだか近頃の写真、すごみを感じますね。
100mmマクロのなせる業でしょうか。

No title

  1. 2012/06/27(水) 08:41:49 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
クロミドリ…いいですね~!!
もう遅いのですかね…?
いつか出会ってみたい蝶さんですね(^^)v

Re: No title

  1. 2012/06/27(水) 10:15:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
クロミのメスはほとんどオオミドリのメスと同じようですが、この写真のように朝日が斜めに射しているといい色合いが出てきます。
他のゼフのメスも同じかもしれませんが、クロミのメスにはやはり独特の渋い輝きがあるように思います。
本当にいい蝶ですね。

Re: No title

  1. 2012/06/27(水) 11:09:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
おっしゃる通り、100マクロを買い替えたせいが大きいと思います。
今まで旧タイプの100マクロも使っていたのですが、6〜7年前に300mm導入してから引いて撮る事が多くなりました。私はどちらかと言えば蝶も風景の一部のように考える方なのでそれで良かったのですが、諸先輩方の写真を拝見しているとやはりマクロでガッツリも撮りたいなと思うようになり、思い切って新レンズを購入した次第です。
すごみを感じて頂けたのなら狙いにはかなっていたので嬉しい限りです。

Re: No title

  1. 2012/06/27(水) 11:32:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
クロミ、今年はオスの開翅撮りたいなあと思っていたのですが時期を逸してしまいました。
まあ、メスの開翅も撮った事はなかったので今年はこれでよしとします。
クロミも含め、そろそろ低地のゼフの季節も終わりでしょうかね。
産地が局所的なクロミですが、時期が合えば比較的見られる確率は高い蝶なのでそのうち必ず会えると思いますよ。

No title

  1. 2012/06/27(水) 17:57:40 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
やはり複数の目があると見つけるのも開翅の監視にもいいですね。
雌はまだまだ綺麗ですね。
最後の青は面白いですね。B型なんて出現するのでしょうか。
オオミドリ近くでテリ張るのですか。僕が行った時期では早かったのでしょうね。

No title

  1. 2012/06/27(水) 21:37:15 |
  2. URL |
  3. fanseab
  4. [ edit ]
先日はお疲れ様でした。
やはり複数人で監視すると、とても効率が上がります。
独りでは、あの日坊主だったかもしれません。
もう少し寒い日に行かねばなりませんね。
でも、とにかく開翅写真にありつけてホッといたしました。
また、どこかでご一緒できればと思います。

感激しました…

  1. 2012/06/27(水) 22:19:24 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
その節は大変お世話になりました。また、
いろいろな出会いがあり、感激しました(*^^*)。
やはり、マクロ撮きれいですね。クロミのメスだけ
でなく、オスもきれいなのには驚きました。
最後のメスは、B型ですかね~…驚愕!
また、宜しくお願い致します。

いいな~♪

  1. 2012/06/28(木) 02:07:18 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
クロミドリシジミですか~素敵!!!
いいな~こんなに撮れて(*^^)v

マクロレンズ活躍ですね^^

Re: No title

  1. 2012/06/28(木) 07:16:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
本当にそうですね。
ビーティングしている人は降りて来た蝶を逆光で見失い易いので見張りがいると助かります。
最後のメスは明らかにB型傾向ですね。
でもfanseabさんに言われなければ気がつかなかったと思います。
くっきりBのクロミなんて出たらビビリますね。
オオミドリのテリ張りは少し遅めの方がいいのでしょうが、私もこんなに沢山見たのは初めてでした。
以前少し遅めに行った時1頭が単独でテリを張っていた事はありましたが。

Re: No title

  1. 2012/06/28(木) 07:31:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>fanseab さん
久しぶりにお目にかかれてよかったです。
おかげ様でB型傾向のメスを撮影できたりオオミドリのスクランブルを楽しめたりと、おおいに感謝しております。
オスの撮影にはちょっと時期が遅く気温が高過ぎましたかね。
またお目にかかれる日を楽しみにしております。

Re: 感激しました…

  1. 2012/06/28(木) 07:55:30 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
こちらこそ本当にお世話になりました。
ビーティングもお疲れ様でした。あまり長くやっていると首が痛くなってしまうので助かりました(笑)。
IS付きマクロはやっぱりいいですね。買って良かったです。
クロミのB型は聞いた事がないと思います。良いものが見られましたね。

No title

  1. 2012/06/28(木) 08:35:26 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
クロミドリのB型にはびっくりですね。
マクロのシャープさが遺憾なく発揮されていますね。
望遠だとたぶん写っていなかったんではないでしょうか。
今年はクロミドリ撮影には出かけなかったのでうらやましく拝見しました。

Re: いいな~♪

  1. 2012/06/28(木) 12:37:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
オスの開翅狙いだったのですがちょっと気温が高過ぎました。
もっともメスの開翅も初めてだったのでとりあえず満足して帰ってきました。またいつかチャレンジです。
マクロレンズ買い替えたので、どうしても近寄りたくなりますね(笑)。

Re: No title

  1. 2012/06/28(木) 12:54:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
はい、私もびっくりしました。
最初fanseabさんに言われた時にはよくわからなかったのですが、ファインダーでじっくり覗いていたらなるほどという感じでした。
おっしゃるようにマクロで撮っていたので後でしっかり確認できて良かったです。やっぱり「基本」ですね。
蝶に近づきそっと退くテクニックを磨かないといけませんね。

No title

  1. 2012/06/28(木) 16:01:09 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
クロミドリに青鱗が出現するなんて聞いたことなど全くありません。貴重な写真ではないでしょうか。。
でも、こういう現象はクロミドリと他のFavoniusとの類縁が近いから起ることなんでしょうね。先日の
papilaboさんの後翅の青鱗を思い出しました。撮影おめでとう御座居ます。

Re: No title

  1. 2012/06/28(木) 23:00:01 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossiana さん
そうですね。クロミでは聞いた事ないです。
ただ何か意外な多型の出現の話は幾つか聞いた記憶があるのですが、それが何の種類だったか思い出せずにいます。
今回の青鱗に関してはfanseabさんのご指摘がなかったら気付かずに終わっていたと思いますのでfanseabさんに感謝しております。
paoilaboさんの青鱗もそうでしたが、観察力って大切ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -