主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

6月30日は午前中家内の仕事の手伝いをし、午後からmidoriさんにピックアップして頂きトンボの撮影に行って来ました。
目的の池に着いてまず目についたのはチョウトンボ。池の周囲や池面のそこここを飛んでいる黒い姿が目立ちます。


12063020DIMG_8762.jpg
今までトンボはほとんど撮影した事がなかったのでこのチョウトンボも初撮りという事になります。


12063020DIMG_8753.jpg
ピン甘いですが優雅な飛翔姿も1枚。


1206307DIMG_2578.jpg
目の前に止まってくれました。前翅は青っぽく、後翅は黄緑っぽく、えも言われぬ不思議な色に輝いています。


1206307DIMG_2578-1.jpg
拡大してみるとこのとおり。「出よ地獄の獣・・・」


1206307DIMG_2672.jpg
夕方になっても沢山のチョウトンボが池面を飛び回っていました。


1206307DIMG_2755.jpg
蝶はほとんど見られませんがヤブカラシの花にアオスジアゲハがやってきました。


1206307DIMG_2657.jpg
ヤマボウシの葉の裏にいたキイロテントウ。愛嬌者です。

  1. トンボ
  2. / trackback:1
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

凄い金属光沢...!

  1. 2012/07/01(日) 21:22:26 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
昨日はお世話になりました。ありがとうございます。
とても楽しゅうございました(*^_^*)。
まさか、チョウトンボにあんなに寄れるとは思いませんでした。
この金属光沢が堪りません...今度は、メス個体にも最接近したいですね。
...いつの間に、美テントウを撮られていたのですか...!?

No title

  1. 2012/07/01(日) 22:59:06 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。
池に行かれたんですね!!
チョウトンボ♂のアップ!!綺麗ですね(^^)
黄色いテントウムシは可愛いです~♪

綺麗~(*^_^*)

  1. 2012/07/02(月) 01:10:28 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
チョウトンボの美しさに拍手です(*^^)v
初めてこのトンボを見た時の驚きは忘れられません!
蝶?トンボ?(笑)
そして、レンズ越しに見えたその美しさに感動しました(*^_^*)
その蝶が身近で見られることがうれしいです♪
naoggioさんのコレクションにトンボ増える予感(^_-)-☆

Re: 凄い金属光沢...!

  1. 2012/07/02(月) 13:13:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
これは♂なんですね?何もわからずに撮っていました。
色も凄いですが翅脈のデザインも相当に凄いですね。びっくりしました。
テントウは赤と黄の合間に撮りました。
またよろしくお願い致します。

Re: No title

  1. 2012/07/02(月) 13:17:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
行って参りました。
チョウトンボもそうですが赤いのがたくさんいてびっくりしました。
奇跡の池ですね、あそこは・・・
キイロテントウ、可愛いですよね。かなりオシャレな甲虫だと思います。

Re: 綺麗~(*^_^*)

  1. 2012/07/02(月) 13:23:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
チョウトンボ本当にきれいなトンボですね。初めて撮影しましたが感動しました。
トンボには蝶とはまた異なった独特の美しさがある事がわかってきました。
羽化したてと思われるべっ甲色のショウジョウ(推定)もいてきれいでしたが1枚だけ撮った写真はトンボの尻尾が少し画面からはみ出してしまいました。
今後も少しずつ撮影していきたいです。

チョウトンボ

  1. 2012/07/02(月) 20:17:49 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
たった今、マイフィールドから帰って来たのですが、
チョウのほうは収穫はほとんどなし。
チョウトンボがいたので張りついて撮って来た所でした。
3,4枚目のシャープな翅模様は見事ですね。素晴らしい。

Re: チョウトンボ

  1. 2012/07/03(火) 08:07:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
フィールド巡回お疲れさまでした。
この時期平地は蝶の入れ替わり期なのでしょう。なんだかぱっとしませんよね。
対してトンボの方はとても賑やかで、ベニイト、キイト、等の夏のトンボも沢山出て来ました。
grassmonblue さんもチョウトンボでしたか。お仲間がいたと思うと嬉しくなります。
チョウトンボの翅脈と色の妙には圧倒されます。
エミール・ガレの作品を見ているような、はたまた異形の地獄の獣でも見ているような・・・
日本の蝶ではこういう体験はあまりできないかもしれませんね。




 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめtyaiました【チョウトンボ(2012年6月30日)】

  1. 2012/07/03(火) 02:55:17 |
  2. まとめwoネタ速neo
6月30日は午前中家内の仕事の手伝いをし、午後からmidoriさんにピックアップして頂きトンボの撮影に行って来ました。目的の池に着いてまず目についたのはチョウトンボ。池の周囲や池面...

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -