主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

一昨日の記事の続きです。
この日のトンボ探索のテーマは赤青黄3色のイトトンボを見つける事でした。
池に着いて飛び回るチョウトンボを眺めつつ探索を開始すると、ほどなく真っ赤なベニイトトンボが、そしてすぐに黄色いキイトトンボ、さらにアオモンイトトンボやムスジイトトンボ等のブルー系のイトトンボが沢山見つかりました。中でもベニイトトンボは多くの個体が見られびっくりしました。


1206307DIMG_2878.jpg
ベニイトトンボ♂


1206307DIMG_2865.jpg
アオモンイトトンボ♂


1206307DIMG_2925.jpg
キイトトンボ♀(最初♂と書きましたが先ほどさる方の御指摘で♀とわかりましたので訂正させて頂きますと共に、参考までに下に♂の画像を追加して載せておきます。ご指摘下さったTさん、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。naoggio )


1206307DIMG_2615.jpg
キイトトンボ♂




ベニイトトンボの顔です。

以前にも書きましたがトンボの撮影には蝶とは違った緊張感があります。
こんなに小さく可愛らしいイトトンボでも肉食という点では大きなヤンマ等と変わりありません。
この日も写真こそ撮れませんでしたが、アオモンイトトンボが目の前にやって来た微小なクモをパクッとやる所を観察しました。今までトンボをじっくり観察した事がなかった私にとってはけっこうインパクトのある出来事でした。



  1. トンボ
  2. / trackback:1
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/07/03(火) 21:33:54 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

  1. 2012/07/03(火) 22:10:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>非公開コメント様
ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い致します。

No title

  1. 2012/07/03(火) 22:25:40 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
どの子も綺麗ですが捕食中はグロイです(><)
イトトンボのあに動きが好きです!!

Re: No title

  1. 2012/07/03(火) 23:11:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
イトトンボの補食は初めて見ましたが、ふわっと動いてあっという間もなく捕えてしまいました。
そして少し移動して2口3口でぺろり・・・ けっこう迫力ありましたねえ。
イトトンボのあの独特の飛び方も、きっと自分が補食されずに餌を補食し易くする効果があるのだろうな、などと思いながら見ていました。

赤青黄

  1. 2012/07/04(水) 00:10:31 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
赤青黄3色お揃いとは良いポイントですね。
しかも個体数も多いとのこと。貴重な場所なのでしょうね。
どのトンボも綺麗に捉えておられて、流石です。
わたしもチョウトンボのクローズアップを載せましたが、naoggioさんのシャープな翅脈模様を拝見していたのでお恥ずかしいです。

どれもきれい!

  1. 2012/07/04(水) 06:07:26 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
あれは、キイトメスだったのですね。失礼致しました。
オスの完品が撮れていてよかったです。
…ていうことは、あそこの美麗種で撮れていない
のは、チョウトンボメスだけですね(*^^*)。
オスのようにマクロで撮れないかな~(*_*)!

Re: 赤青黄

  1. 2012/07/04(水) 07:24:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
この池の存在は若い頃から知っていたのですが、まさかこれほどのトンボ王国だったとは今年まで知りませんでした。本当に貴重な場所だと思います。
写真お褒め頂き恐縮です。
全て初めて撮影するトンボだったのでどうも「がぶりより」し過ぎた感が (^ ^ ;

Re: どれもきれい!

  1. 2012/07/04(水) 07:29:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
早朝からありがとうございます。
キイト、いつの間にか♂♀コンプだった訳ですね。探しても見つからない訳です(笑)。
まあ結果オーライですか。
チョウトンボの♀はもっと漆黒な感じなんですね。見てみたいなあ。

No title

  1. 2012/07/04(水) 14:29:44 |
  2. URL |
  3. pastel24
  4. [ edit ]
チョウトンボの続きがあったのですネ
赤黄青、三種を同時に載せるとは、贅沢極まりないです。どれも綺麗に撮れていますね。イトトンボ系は、かなり近くまで寄れることはあるものの、低い位置が多く撮影は難しいというイメージがあります。最後の写真はマクロの醍醐味ですね。確かに捕食、食事シーンはインパクトがありますね、顎が外れるのではと思うほどの貪欲さを見かけることがあります。また蝶はトンボを食べないけれど、蝶を食べるトンボもいると言うことも自然界の現実として受け止めております。トンボはnaoggioさんと出会ったことを喜んでいることでしょう。蝶は多分やきもちを焼いていることでしょう。
先の「ミラクルな草原」と言い、今回の怪しい黒光りを含めた4色の地元での快挙、さしずめ「魔法の池」ということでしょうか。当方、赤は見たことがありません、黄・黒も何年も会っておりません。最後はいつもの「いいなぁ、いいなぁ~」と言うことで・・・

Re: No title

  1. 2012/07/04(水) 17:34:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>pastel24 さん
コメントありがとうございます。
トンボは撮り慣れないもので、これからどう撮ったらいいか試行錯誤という事になりそうです。
この池では池のほとりの草むらでイトトンボが見られ、比較的高い位置で撮影できるので楽でした。
イトトンボと言えども補食シーンは迫力ありますね。というかイトトンボだからこそ、その意外性に衝撃を受けるのかもしれません。
ベニイトは絶滅危惧に含まれているようですね。この池も好環境が維持されていって、いつまでもトンボの楽園であり続けてくれるよう祈るばかりです。

No title

  1. 2012/07/04(水) 19:33:36 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
イトトンボは綺麗な種類が多いので楽しいですね。
この中ではやはりベニイトが貴重ですね。
赤いイトトンボもこの仲間だけなので被写体としても魅力あります。
僕もトンボではイトトンボ中心に撮影しています。

Re: No title

  1. 2012/07/04(水) 21:31:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
本当にそうですね。
私は今までトンボはほとんど撮影した事がなかったのですがなかなか面白いです。
ベニイトトンボは絶滅危惧に含まれているようですね。
トンボにとっての良い環境が減ってしまっているのは寂しい限りです。
トンボにいい環境って、子供の遊び場としても絶好の環境ですし。
そのうち昨年BANYANさんが撮影していらしたグンバイトンボのような変わり種も撮影してみたいものです。

3色達成!

  1. 2012/07/05(木) 12:54:10 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
トンボも魅力ですね。
流石の写真です。チョウは制覇して、トンボに転進ですね(^_^;)

Re: 3色達成!

  1. 2012/07/05(木) 20:28:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ごまさん
あれ?いつの間にお帰りになっていたのでしょう?
時が経つのは早いですね。
ごまさん、北海道ではさぞ素晴らしい成果を得られただろうなと思いつつ過ごしておりました。
蝶は制覇どころか未撮影種の山ですが、手近で見られるトンボも放っておけないなと思って少しずつ撮影しています(midoriさん始めブロ友の影響も大)。
ごまさんのように縦横無尽に遠征できるといいのですがなかなかそうも行かずいつも悶々と過ごしています(^ ^ ;

3色いいですね^^

  1. 2012/07/05(木) 22:55:37 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
こんばんは☆
赤、青、黄、見事に揃っていいですね(^^♪
小さなイトトンボを撮るのにいつも苦労してます!
naoggioさんは上手に撮れています(*^^)v
いつもながら、流石ですww

Re: 3色いいですね^^

  1. 2012/07/06(金) 16:13:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
イトトンボの3色が並ぶと本当にきれいで楽しくなります。
身近でこんなに色々なトンボと出合えるなんて知らなかったのでちょっと驚きでした。
kayo ☆ さん御夫妻はじめ皆さんのおかげで新たな感動と出合えた事、感謝しております。
今度はチョウトンボの♀、撮影したいです。

No title

  1. 2012/07/11(水) 23:23:14 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
これだけベニイトトンボがいるのも珍しいですね。
羨ましい限りです。
ぜひ、大切にして欲しいと思います。

Re: No title

  1. 2012/07/12(木) 07:37:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
私もこれほど沢山いるとは思っていなかったのでびっくりしてしまいました。
本当に貴重な場所だと思います。
できれば保護区にとも思いますが色々難しい問題もあるので今のところは環境が存続する事を願うのみです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめtyaiました【赤青黄、3色見つけられました(2012年6月30日)】

  1. 2012/07/04(水) 21:53:08 |
  2. まとめwoネタ速neo
一昨日の記事の続きです。この日のトンボ探索のテーマは赤青黄3色のイトトンボを見つける事でした。池に着いて飛び回るチョウトンボを眺めつつ探索を開始すると、ほどなく真っ赤な

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -