主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今朝は出勤前に、お向かいのお宅で、リュウキュウベニイトトンボを撮影させて頂きました。
このお宅の庭にある池は奇跡の池で、僅か1メートル四方の池でありながら、ショウジョウトンボ、オオシオカラトンボ、クロスジギンヤンマなど、このリュウキュウベニイトトンボも含めて毎年少なくとも6種類のトンボが羽化して来るそうです。
リュウキュウベニイトトンボは何かの水草に卵がついて来て繁殖したものと思われますが、もう10年程毎年ちゃんと羽化を続けているそうです。さすがは繁殖力旺盛なリュウキュウベニイトトンボですね。
自宅から僅か数メートルの所にある池でこんなトンボが見られるというのもなんだか妙な気分です。



リュウキュウベニイトトンボ♂  なんだかベニイトトンボとキイトトンボを混ぜ合わせたような体裁です。

1207127DIMG_3165.jpg
同上 クワイイモの葉の先端に止まりました。

1207127DIMG_3099.jpg
連結個体。下が♀ですがこの個体は♂と同じ色のタイプです。リュウキュウベニイトトンボのメスにはいかにも♀らしい地味な色のものと、この個体のように♂と同じような色になる2つのタイプがあるそうです。

1207127DIMG_3206.jpg
ハートマークに !

1207127DIMG_3210.jpg
近くに止まっていたジェラシー君。ハートマークにたまにちょっかいを出すも相手にされず落ち込んでいる所です。

お向かいのYさん、撮影を許可して下さってありがとうございました。



  1. トンボ
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/07/13(金) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
近くにリュウキュウベニですかぁ~!!
凄いですね!!
水草に付いて来て東京や神奈川でも見られる
所もあると本にありました。

Re: No title

  1. 2012/07/14(土) 13:29:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
今朝もう一度リュウキュウベニイトトンボ見て来たのですが、住み着いて20年余になるそうです。
環境が維持されていさえすれば昆虫というのは強いものですね。
この池でもホテイアオイを植えていた時に発生しだしたらしいので、多分それに卵がついて来たのだと思われます。
以前某サイトに鑑定依頼した所、繁殖力が強く他のトンボの脅威になるので駆除してしまった方がいいと言われたそうです。

No title

  1. 2012/07/14(土) 17:49:24 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
住みついて20年あまりとは、凄い生命力ですね。美しい蜻蛉ですが、単純に喜んでもいられないという
ことですね。本日、久しぶりにY氏にお会いでき感激しました。更に、撮影まで許可して頂き、とても感謝
しております。よろしくお伝えください。

驚き~(*^^)v

  1. 2012/07/15(日) 11:31:34 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
おはようございます^^
驚きました!!!
リュウキュウベニイトトンボがご近所で見られるなんて素敵です(^^♪
10年程毎年羽化し続けてるなんて環境を維持されていらっしゃるんですね。

Re: No title

  1. 2012/07/17(火) 06:19:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
おっしゃるとおりですね。
ベニイトトンボやキイトトンボのいるような場所へは絶対に進出しないように注意しないと。
トンボに罪はないのに憎まれ役になってしまったら可哀想ですからね。
Yさんには伝えておきます。

Re: 驚き~(*^^)v

  1. 2012/07/17(火) 06:34:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
後日再度確認した所、10年ではなくて20年以上も住み着いているそうです(汗;。
こちらのお宅はご家族全員が植物好きで、お庭が本当に色々な植物で満ちあふれています。
この池もクワイの尖った葉がきれいに並んでいてとてもきれいでした。
そんな環境なのでトンボも命をつなぐ事ができているのでしょうね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -