主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。


アサマシジミを撮影中、コヒョウモンやけっこう黒化の進んだウスバシロチョウが現れました。


コヒョウモン


1207157DIMG_4227.jpg
ウスバシロチョウ


1207157DIMG_4229.jpg
同上。傷んだ箇所もなく美しい個体でした。

午前中撮影した場所に戻って、ここで私は midori さん達と別れ(喧嘩した訳ではありませんよ)、今度は横浜のKiさん、Koさんと共に、八ヶ岳にあるKiさんのお身内の別荘に向かいました。


R0032841.jpg
別荘に行く前に、途中合流したMさんも加わってこんな温泉で皆で一風呂。そして夜は買い込んだつまみを食べながら4人で宴会。楽しく快適な夜を過ごさせて頂きました。
Kiさん、そして皆さん、その節は大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。

翌日はミヤマシロチョウを求めて八ヶ岳に向かいましたがフライング。1頭も飛んでくれませんでした。
イブキジャコウソウ(Kiさんに教えて頂きました)を訪れるギンボシヒョウモンを撮影して下山しました。


1207167DIMG_4311.jpg
フタスジチョウ。下に転がっているのはハエたたきです。やたらとアブが多いのでハエたたきや電気ショックのラケットで対抗しますが気休め程度。

以下、全てギンボシヒョウモン。最後の2枚は7D+魚眼レンズ(SIGMA 15mm)です。

1207167DIMG_4370.jpg


1207167DIMG_4449.jpg


1207167DIMG_4483.jpg


1207167DIMG_4531.jpg


1207167DIMG_4683.jpg




  1. / trackback:0
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/07/20(金) 01:25:27 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ウスバシロがまだ綺麗なのですね。
黒化型は今年は多かった印象ですが、このようにうまく撮れませんでした。
実は連絡したのはHさんと会ってミヤマシロがかなり厳しいと聞いたからでした。
ギンボシはジャコウソウに集まっているのでしょうか。華やかですね。

No title

  1. 2012/07/20(金) 10:22:29 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
わ~ぁ!!
ここは素敵なレストランですね!!
蝶々がいたらずっと居たくなります(^^)
ハエハタキや電気ショックのラケット…七つ道具の一つなんですね(^^)

Re: No title

  1. 2012/07/20(金) 15:16:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
私はウスバシロ今期初撮りだったのでちょうど良かったです。
ご親切に連絡下さってありがとうございました。
ところでBANYANさんはどうして私がミヤマシロ見に行こうとしているのかわかったのでしょう?
ひょっとして・・・予言者(汗;?
ミヤマシロは一緒に別荘に止まったMさんが前日行って駄目だったので多分いないだろうとは思ったのですが、Mさんももう一度行かれるというのでいちおう行ってみました。
ジャコウソウの小さな株に5頭のギンボシが集まっていました。
全員集合の時にはまともな写真が撮れなかったので掲載しませんでした。

No title

  1. 2012/07/20(金) 15:49:26 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
私もbanyanさんから今年のミヤマシロは発生数が極端に少なくて危機的状況である旨、聞かせて頂いておりました。もしそうだとすれば、これはフライングではないかもしれません。心配です。

Re: No title

  1. 2012/07/20(金) 17:14:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
ジャコウソウにはギンボシヒョウモンの他にもギンイチモンジセセリや蜂、蛾がやって来ていました。
本当に「素敵なレストラン」でした。
が、アブやブヨには閉口しました。カメラを構えていると決まって手に飛んできます。
ここではアブにはやられませんでしたがブヨに喰われて今人差し指の上が赤くおできのようになっています。
ここを訪れる人はけっこうハエたたき持ってたりします。
余談ですが、帰りの車の中でアブが背中に入ってしまいチクッと。
手を突っ込んで捕まえてみるとけっこう柔らかくてひんやりした感触でびっくりしました。

Re: No title

  1. 2012/07/20(金) 17:41:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
う〜ん、その可能性もありですね。
当日は大変いい陽気だったのに1頭も飛んで来ないというのはちょっと解せませんでした。
他の産地では発生している事ですし本当に心配ですね。
ただ花の咲き具合などは例年より遅いようでしたので、まだ可能性はあるかなと思って帰ってきました。

美しい~(*^_^*)

  1. 2012/07/20(金) 18:07:00 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
ウスバシロチョウ~なんて美しいんでしょう(*^_^*)
今まで見た中で一番綺麗いだと思いました^^

naoggioさんの撮り方が上手いんですよね(^^♪
綺麗さにうっとり見惚れてしまう素敵な写真です!!!

ギンボシも濃いですね♪

No title

  1. 2012/07/20(金) 19:13:01 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ウスバシロチョウ、まだまだ新鮮ですね。
上高地にもいましたが、かなり擦れた個体でした。
ギンボシヒョウモンがこれだけ群れているのは最近ではあまり見ないような気がします。
魚眼でこれだけ近づいて撮れるのは、撮影していて楽しいでしょうね。
ミヤマシロ、心配ですね。
ミヤマシロに限らず、どこに行っても蝶の姿が少ないという話は聞きます。
ただ、季節の進み方もまだまだ遅れているようなので、今週末か来週の様子を見ないとわかりませんね。

No title

  1. 2012/07/20(金) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. YODA
  4. [ edit ]
当日は、バッタリ遭遇でしたね。
YODAもたまたま翌日ミヤマシロにアタックすることになり、全く姿ありませんでした。
しかし、このウスバシロは新鮮個体で、びっくりです。
下のアサマシジミも綺麗ですよね。
別荘いいな~。

Re: 美しい~(*^_^*)

  1. 2012/07/20(金) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
不適正扱いが解除できません。メールにて送らせて頂きました。

Re: No title

  1. 2012/07/20(金) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
7月でもウスバシロはけっこう新鮮個体が見られるのですね。諏訪あたりでも以前7月にたくさんのウスバシロが飛んでいた事があってちょっとびっくりしました。
ギンボシは以前はけっこう群れ飛ぶ事も多かったように思いますが近頃はあまりそういう所に遭遇できません。
この日は5頭集まっていたのでそういう意味で懐かしかったです。
ミヤマシロはどうなってしまったのでしょうね。Kiさんはシモツケの花もまだなのでこれからなのではとおっしゃっていましたが。本当に心配になってきました。

Re: No title

  1. 2012/07/20(金) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>YODA さん
コメントありがとうございます。
あの時はお目にかかれてとても嬉しかったです。
あの日はあの後ウラキン探しに行きましたが見かけたものの撮影できませんでした。
ミヤマシロ本当にどうなってしまったんでしょうね?心配の種が増えてしまいました。
ウスバシロは最初ボロかと思ったらそうでもなかったのでちょっとびっくりしました。
別荘は宴会も盛り上がり快適でしたよ。KiさんにYODAさんがコメでも羨ましがっていたと伝えておきますね。

ギンボシヒョウモン広角good!

  1. 2012/07/21(土) 15:29:08 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
後半のギンボシヒョウモン達の吸蜜、飛翔の画像
どれも良いですね!

Re: ギンボシヒョウモン広角good!

  1. 2012/07/21(土) 17:22:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオさん
ありがとうございます。
この日は本命が全く見られなかったのでずっとこのギンボシ達と遊んでいました。
けっこう楽しかったですよ。
またこんなチャンスがあるといいなと思っています。

亀コメすみませんm(__)m

  1. 2012/07/22(日) 12:08:10 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
あのバシロ新鮮でしたね。黒化型は初撮りだったので嬉しかったですよ(*^_^*)。
あの日の夜から翌日も盛り上がったようで、羨ましいです。
私が行っていたら飲んだくれて、翌日はダメだったと思います!
ギンボシきれいに撮られていますね。見惚れてしまいました。
日曜日のは、ウラギンでした...ちょっと残念でした(*_*;。
飛翔広角素敵です...

No title

  1. 2012/07/23(月) 04:46:27 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
広角系でのチョウの撮影、ぜひマスターしたいと思っているのですが、ついつい望遠系の撮影で終わってしまいます。
被写体との1mの距離感が、身体に染みついているのですね。
自分の殻を打ち破らなければと思う、この夏です。

Re: 亀コメすみませんm(__)m

  1. 2012/07/23(月) 09:23:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
とんでもないことでございます(正式にはそう言うんだそうですね)。
宴会は盛り上がりましたがフィールドは本命ゼロでちょっと盛り上がりに欠けました。
あれ、ウラギンでしたか。帰りに見たのは間違いなくウラギンだったので同じ個体かもしれませんね。

Re: No title

  1. 2012/07/23(月) 09:29:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
私もレンズは持っていても滅多に出して使う事がありません。
広角はもっぱらコンデジで撮っています。
以前は飛翔用によく使ったのですがこのところなんだか億劫で。
でも面白い絵が撮れるので、蝶が吸蜜等で夢中な時や、飛び回っていて止まらない時等には引っ張りだして使っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -