主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日は久しぶりに上高地を歩いて来ました。
天気予報は曇りだったのですが、雨がやんだのは午後の2〜3時間ほど。
あとは強くなったり弱くなったり・・・結局ずっと雨模様。一時はずいぶん強く降っていました。
ヤリガタケシジミがいないかと思って探してみましたが結局見られず、サプライズもなく。
いい空気を吸いながら20キロほど歩き回ったので健康にはいいかもしれませんがびしょ濡れになりました。

R0033056.jpg
雨とはいえ梓川の流れは飽くまで清く、雲巻く山々の峨々として聳える上高地。やはり最高のプロムナードですね。

1207227DIMG_4757.jpg
ヤリガタケシジミを探していると必ずヒメシジミの写真の山ができます。昨日は色々な花で吸蜜するところが見られました。


1207227DIMG_4938.jpg
同上


1207227DIMG_4777.jpg
以前fanseabさんがブログでヒメシジミのメスの縁毛の変化に富む美しさの事に触れられていたので昨日はそこを重点的にチェック。
鮮度が今一つだったのが惜しかったですが、それでも充分その美しさを堪能することができました。
やはり意識して見ると違いますね。fanseabさんありがとうございました。


1207227DIMG_4762.jpg
蛾ですが名前がわかりません。こんなセセリチョウがいてもおかしくないですね。


1207227DIMG_4947.jpg
ミドリカミキリだと思います。動き回るのでピントが合いませんでした。


1207227DIMG_4851.jpg
コヒョウモン


1207227DIMG_5055.jpg
ツマジロウラジャノメ♂ 


1207227DIMG_5125.jpg
途中山小屋でザックカバーを買いザックにかけました。そこに早速ヤマキマダラヒカゲが。


1207227DIMG_5140.jpg
アナグマ


1207227DIMG_5190.jpg
オオイチモンジ♂ Canon 7D+300mm+内蔵ストロボ


1207227DIMG_5275.jpg
同上  Canon 7D+100mmマクロ+LEDライト



  1. / trackback:0
  2. / comment:20
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/07/23(月) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
昨日はお疲れ様でした。
ヤリガタケシジミは残念でしたが、アナグマを見ることができたんですね。
オオイチモンジもきれいですね。

No title

  1. 2012/07/23(月) 23:28:30 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
おっ、オオイチにLEDも結構良い感じですね。この日、私はバスに乗るか乗るまいか、沢渡手前であれこれ悩んだ末、東御市方面へ転進しました。

美しい。

  1. 2012/07/23(月) 23:42:02 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
ラス2は特に素敵です。思わずうっとり...!アナグマには、思わずびっくり!
ツマジロウラジャ美蝶ですよね。私大好きです。また、会いたいな~(*^_^*)!

No title

  1. 2012/07/24(火) 12:21:12 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ヤリガタケは見れなかったのでしょうか。
ヒメシジミのセンジュカンビでの吸蜜はいいですね。
オオイチ今年は無理かな。
アナグマは正面からばっちりですね。驚きました。

Re: No title

  1. 2012/07/24(火) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
私は平地を歩いていただけですがcactussさんこそお疲れさまでした。
サプライズなしと書きましたが、そう言えばアナグマはサプライズでしたね(笑)。
オオイチについては私が橋の上でお目にかかったお二人のサプライズが後日発表されそうですね。

上高地

  1. 2012/07/24(火) 19:18:25 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
上高地は良いところですね。
しっかりとオオイチモンジを撮影されているところが
さすがです。
上高地のヒメシジミはいわゆるクロテン型というの
でしょうか、高地の特徴が良く出ていて綺麗です。
現在、ヤリガタケシジミは本当に限られた場所でし
か発生していないみたいです。大体、食草があまり
見つかりませんものね。
いつか一緒に探しましょう。

No title

  1. 2012/07/24(火) 20:04:46 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
梓川沿いのプロムナードはそこが日本とは思えないほど美しいですね。あそこは歩いているだけでも涼風にさらされて気持ちが良いです。目的の蝶に会えなくても夢(と言うより妄想ですが。。)は見れますね。その上、こうして実際にオオイチなんかいれば最高です。でも今回、私はアナグマが一番、羨ましいです。一度、福島で見かけましたがカメラを構える間もなくサッと逃げてしまいました。きっと私の殺気が邪魔したようです。

Re: No title

  1. 2012/07/24(火) 20:09:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>thecla さん
でしょでしょ !
LEDのパイオニア、thecla さんにそうおっしゃって頂けると嬉しいですね。
あの時沢渡にいらっしゃったとは知りませんでした。
東御市方面に行かれたのは正解でしたね。雨けっこう強く降りました。

Re: 美しい。

  1. 2012/07/24(火) 20:44:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
オオイチは何度撮ってもいいものですが、案外絵にするのが難しいですね。
♂の場合は最盛期手前くらいに行って色々なシチュエーションが試せる時が狙い目でしょうか。
ツマジロ、実はこの直前に極上のメスがいてやった〜と思ったのですが近づく前に逃げられました(笑)。
アナグマ可愛かったです。

Re: No title

  1. 2012/07/24(火) 20:53:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
ヤリは残念ながら見られませんでした。
5年前から行こう行こうと思っていたのですが、もしかすると「遅れて来た中年」だったかもしれません。
あの白いナデシコのような花センジュカンビというんですね。私の野草図鑑には出ていませんでした。
いつもありがとうございます(感謝)。
アナグマはこの後ニアミスしたのですが近過ぎて写真撮れませんでした。

Re: 上高地

  1. 2012/07/24(火) 20:59:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 虫林さん
上高地は本当にワンダーランドです。
あんな場所、他にありませんものね。行くのに苦労しますが年1回はどうしても訪れてみたくなります。
黒点型のヒメシジミはいいですね。ちょっと高貴な感じがして好きです。
ヤリガタケシジミは(も)虫林さん頼みですかね(笑)。

Re: No title

  1. 2012/07/24(火) 21:07:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
本当におっしゃる通りです。上高地に初めて行った時は正直ビビリました。
日本にもこんなところがあって良かったです。というか山のあり方がアルペン的でありながら日本的で、なんだか外国にはない不思議な景観のような気がしました。
アナグマは私もびっくりしました。最初籠抜けのアライグマか何かと思ってしまいましたが、帰ってから図鑑を見たらアナグマに間違いありませんでした。
福島でご覧になられたんですね。福島も自然環境の素晴らしいところが沢山ありますものね。

雨の上高地

  1. 2012/07/24(火) 23:38:04 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
雨の上高地も風情のあるものですね。
ひとときの晴れ間にきれいに虫たちを撮っておられます。
流石です。
ミドリカミキリはとても小さくて細っこくなかったですか。
きれいなグリーンでしたが、淡白な小生は撮影放棄してしまいました。
蛾はシロモンクロノメイガではないでしょうか。
この蛾も羽化直はとてもきれいです。
ぼくは昨年岳沢で見ました。

No title

  1. 2012/07/25(水) 10:24:25 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
上高地に行かれたのですね。
オオイチモンジがきれいに撮影されていて素晴らしいですね。
でもそれ以上にツマジロウラジャノメが良いですね。
私もオオイチのポイントで撮影しましたが、あまり良いモデルにはなってくれませんでした。

Re: 雨の上高地

  1. 2012/07/25(水) 19:43:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
そうですね。雨の上高地、たまに山が見えたりすると嬉しいですしおっしゃるように風情もありますが、雨合羽に蒸されながら長時間歩くのはちょっと辛いです(笑)。
ミドリカミキリは小さくて細っこくてすばしっこくて、途中で撮影やめようかと思いましたが、脚が妙に長いのが気に入って撮影続行しました。
シロモンクロノメイガというんですね。ありがとうございます。調べてみましたが間違いなさそうです。ただ胸の両側の毛が黄色いはずなのにこの個体はほとんど白に近いので鮮度が悪いのかもしれませんね。
とてもきれいな蛾なので新鮮個を体撮影してみたいものです。

Re: No title

  1. 2012/07/25(水) 19:53:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
この日の上高地ではオオイチモンジの◯◯型が出たり、メスの超新鮮個体が撮影されたりと羨ましい話が沢山ありました。
ツマジロウラジャノメはこのオスを撮影する前に極上のメスが林道に吸水に降りていたのですがどうしても近づけませんでした。
こんなに敏感な蝶だったかなと思いましたがそう言えばそうだったかも・・・と。
雨滴が当たるので余計敏感になっていたのかもしれませんが、ダンダラさんを呼びたかったです。

素敵な写真ですね

  1. 2012/07/27(金) 12:43:48 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
22日も雨だったんですね。
ツナジロウラジャ、オオイチ、とても素敵ですね。
アナグマくんよく撮れてますね。

No title

  1. 2012/07/28(土) 11:21:37 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー
  4. [ edit ]
おはようございます♪
ヤリガタケシジミは知りませんでした。
でも、色んな虫や動物に会えてよかったですね。

Re: 素敵な写真ですね

  1. 2012/07/28(土) 19:06:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ごまさん
雨でした。予報では曇りだったのに。
けっこう歩き回ったので疲れましたがいい運動になりました。
ツマジロはメスの開翅に遭遇したのにまともに撮れませんでした。グヤジ〜 !
アナグマは可愛かったです。また遭遇したいなあ。

Re: No title

  1. 2012/07/28(土) 19:30:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> アッキーマッキーさん
ご無沙汰してしまってすみません。
ヤリガタケシジミはアサマシジミの高地型の一つです。アサマシジミより小ぶりで青い鱗粉が発達している美しいチョウですが、かなり希少になって来てしまいました。
かつては梓川の河原に乱舞していたそうですが。
アナグマに合えたのは嬉しかったです。ニアミスしたときの背中の画像を見ると毛皮の感じが独特で触ってみたくなります。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -