主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
朝早めに到着したカシワ林。叩き竿を持ってこなかったので幹を足で蹴飛ばすといきなりキマダラモドキが飛び出しました。
あまり遠くには飛んで行かずカシワの樹皮に止まってくれたので脚立を持って来て撮影しました。
昨年は草原で翅を開いてくれましたが今年は開翅はなしでした。



キマダラモドキ


R0033168.jpg
同上(GX100で撮影)


1207297DIMG_9188.jpg
ホシチャバネセセリ。この場所でホシチャバネセセリを見るのは初めてでした。シーズンに来た事がなかったからかもしれません。擦れた個体が多い中で、この個体だけはまずまずの鮮度でした。


1207297DIMG_9231.jpg
同上。陽が当たり始めるとゆっくりと翅を開いてくれました。


1207297DIMG_9268.jpg
同上。少し上から。


1207297DIMG_9369.jpg
アザミで吸蜜するホシチャバネセセリ。この他にもオカトラノオや幾つかの花で吸蜜する姿が見られました。




  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

なるほど!!!

  1. 2012/07/31(火) 02:30:22 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
なるほど!!!
富士山の・・・受けました(笑)
そんな楽しみ方もありですね♪

花に集まる蝶~いいシーンです(^_-)-☆
当たり前な事なんですが^^
中々会えないキマダラモドキ、とっても綺麗です(*^^)v

No title

  1. 2012/07/31(火) 11:47:07 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ホシチャバネ、新鮮ですね。
数年前に多産した場所に行ってみましたが1頭も見かけませんでした。
富士山麓は環境が安定しているんでしょうか。
今年は例年と違って多産したりいなくなったりと変化が大きいように思います。

Re: なるほど!!!

  1. 2012/07/31(火) 13:23:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
ちょっと無理がありましたが受けて下さったとは嬉しいです。
キマダラモドキがここにいるというのを知ったのは比較的近年になってからです。
大好きな蝶なのでなんとか撮影しようと、以前はずいぶん遠くまで撮影に行ったりしたものです。
初めてこの蝶を見た家内もメロンみたいな模様だと言って喜んでいました。

Re: No title

  1. 2012/07/31(火) 13:43:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
富士山麓のホシチャ発生地は今の所安定して発生しているようです。
でもこの場所に限って言えばホシチャを見たのは初めてでした。
多分例年より早い時期に訪れたのと、もしかすると発生が遅かったせいだと思います。
今までホシチャの時期に当たらなかったのでしょうね。
或はおっしゃるような「多い変化」の一つなのかもしれません。だとしたら嬉しい変化です。

No title

  1. 2012/07/31(火) 18:44:56 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
キマダラモドキいいですね。
今年は何度か探しているのですが出会えていません。
ホシチャはそろそろ終盤でしょうか。交尾や産卵も撮りたいですが難しいですね。
ヤマキもそろそろでしょうか。

Re: No title

  1. 2012/07/31(火) 20:18:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
キマダラモドキはここでは草原の蝶のように振る舞っています。個体数は安定しているようですね。
ホシチャは終盤ですね。この鮮度の個体に会えたのはラッキーでした。
家内が最初に見つけて「これ絶対珍しいよ」と教えてくれました(笑)。
ヤマキ、そろそろと思います。

No title

  1. 2012/07/31(火) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
共に絶滅危惧種、凄いポイントですね(*^_^*)。
今年は、キマダラモドキ(新鮮)に再会したいです。きれいですね...うっとり!
ホシチャも大好きです...(*^_^*)

和風の美

  1. 2012/08/01(水) 21:19:33 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
精密な木質細工のような模様を持つ
2種を丁寧に撮影されてますね!
和風の美を感じました。

Re: No title

  1. 2012/08/01(水) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
共に絶滅危惧ですか、知りませんでした。
キマダラモドキの美しさは格別ですね。
希少価値は別にしても、どうしてもっキマダラヒカゲより贔屓にしてしまいます。
ホシチャは近年まで撮影できなかった種類なので思い入れが深い蝶です。

Re: 和風の美

  1. 2012/08/01(水) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオさん
今晩は。コメントありがとうございます。
「精密な木質細工のような模様」素晴らしい表現ですね。
この日キマダラモドキは発生数が少なく、ホシチャの方は新鮮個体が少なかったのですが、運良くなんとかまずまずの画像が撮れました。
おっしゃるように和の印象を受ける2種ですね。どちらもとても魅力的です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -