主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
お昼前、転戦して来られたcactussさんさんと合流し、午前中に確認しておいたクロシジミの撮影に向かいました。

1207297DIMG_9385.jpg
ギボシの花を訪れたコキマダラセセリ。


1207297DIMG_9391.jpg
するりと花の中に潜り込んで行きます。


1207297DIMG_9355.jpg
クロシジミ♀


1207297DIMG_9403.jpg
上とは別個体。翅を開いてくれました。


1207297DIMG_9414.jpg
同上


1207297DIMG_9501.jpg
同上


1207297DIMG_9467.jpg
新鮮そうなオスも見られましたが開翅はありませんでした。





  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

うぉ~♪!

  1. 2012/07/31(火) 21:07:34 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
クロミ(♂)の新鮮さに驚愕です。何化かするんでしたっけ...?
大好き美蝶です(*^_^*)。お盆の頃行ってみようかと...
ヤマキ&ゴマ&キマダラモドキに、また会いたくて...(*^_^*)!

No title

  1. 2012/07/31(火) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
クロシジミも↓のキマダラモドキ、ホシチャバネもまだ、出会ったことのない蝶ばかりです!!
いつか出会ってみたいですが…出会っていない蝶が多すぎていつになるやら(^^;
どの子も綺麗な子達ですね!!
どの種も増えてもらいたいです。。

No title

  1. 2012/08/01(水) 18:26:36 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
クロシジミは最初の雌も最後の雄も白いですね。
特に雄でこれだけ白いのは珍しいのではないでしょうか。
やはり雄の方が開翅しないのでしょうか。

Re: うぉ~♪!

  1. 2012/08/01(水) 21:44:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
クロシジミは年1化です。でもこの産地の場合発生時期にけっこうばらつきがあって当てるのが難しいですね。
ヤマキ、ゴマは私も撮影に行きたいので都合が会えば御一緒しましょう。

Re: No title

  1. 2012/08/01(水) 21:50:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
本当ですか?それは意外でした。
でも今のところは確実に見られるポイントがたくさんありますので問題なく会えると思います。
キマダラモドキの編み目模様は本当に魅力的です。中学生の時初めて採集してとても感動したのを思い出します。
ホシチャは裏も表も魅力的です。是非探しに行ってみて下さい。

Re: No title

  1. 2012/08/01(水) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
この産地の白い形質は貴重なのでなんとか存続してもらいたいのですが、徐々に数を減らしてきているようなのでとても心配です。
♂の開翅は珍しくありませんが、時刻が12時前だと開いてもすぐに飛んで行ってしまう事が多いです。
1時過ぎからのテリ張り時間帯には、低い所で開翅することも多いので♂の開翅撮影には午後がいいようですね。
この日は渋滞を嫌って早く帰ってしまったので午後がどんなだったかは想像して楽しむばかりでした。

No title

  1. 2012/08/01(水) 23:43:54 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
この日はお世話になりました。
お陰様で、クロシジミを撮影する事ができました。
でも、ここのクロシジミは本当に白いですね。
ここではこれが普通で、もっと白いのがいるとこと、見てみたいですね。

白いクロシジミ

  1. 2012/08/02(木) 17:32:36 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
クロシジミ自体、最も縁遠い種なので知りませんでしたが、
異常型かと思いました。
白味の強いのも魅力的ですね。

Re: No title

  1. 2012/08/02(木) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cacutussさん
レス順が入れ替わってしまいすみませんでした。
こちらこそお世話になりました。
やっぱり白いですね。でも私にとってはこの白いクロシジミの方が見慣れた存在です。
以前、黒いクロシジミが撮影したくてずいぶんあちこち探し回った事がありました。
これより白い個体、確かにいます。私も撮影しているかもしれないので今度過去画像チェックしてみます。

Re: 白いクロシジミ

  1. 2012/08/02(木) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
私は初めて撮影したクロシジミがこのタイプだったのですが確かに違和感がありました。
中学生頃見たクロシジミの記憶と全く異なっていたからです。
それでその後、記憶にあるクロシジミの姿を追い求めてけっこうあちこち探し回ってしまいました。
土地の所有者の問題もあるので保護は難しそうですが、貴重な形質なのでなんとか存続してもらいたいと思っています。
少なくとも採集の自粛は呼びかけたいですね。

No title

  1. 2012/08/03(金) 12:51:48 |
  2. URL |
  3. YODA
  4. [ edit ]
これは本当に撮影価値のある個体群です。
クロシジミも奥が深いのですね。
naogioさんのブログは、花火などの風景に癒やされるだけでなく、
驚愕の蝶の世界を垣間見れて勉強になります。

Re: No title

  1. 2012/08/03(金) 20:11:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> YODAさん
恐れ入ります。蝶ブログのつもりがいつも妙な記事が多くて申し訳ありません。
クロシジミも不思議な蝶で、その生活誌には興味津々です。
この地域の個体群が何故白っぽくなるのかも謎ですし、アリ等の昆虫とのコンタクトの深さも謎です。
先日clossianaさん達がアップされていたコガネムシの誤認も不思議な事件ですね。
考えてもわからない事・・・とりあえず見て楽しむ事にしています(笑)。

No title

  1. 2012/08/04(土) 17:40:56 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
皆さん書いておられますが本当に白いクロシジミですね。
私の撮影場所からそう離れてはいないと思うのですが、ずいぶん違うものだとびっくりしました。

Re: No title

  1. 2012/08/04(土) 21:20:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
そうですね。本当に不思議です。場所は近くても今のところ個体群が独立しているという事なのでしょう。
そもそも何故白いのかは皆目見当がつきませんが。
私もこのクロシジミを見た時には昔見たのと全然違うので混乱しました。
大切にしたい個体群です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -