主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

先週の土曜日は東信地方に撮影に出掛けました。
ムモンアカシジミの様子を見に行くのが目的でしたが、午前中は高原で涼む事に。
ベニヒカゲやキベリタテハにはまだ早いようでしたが色々な蝶がいました。



クロヒカゲ。白がちなので恐らくメスでしょう。


1208047DIMG_0057.jpg
オオチャバネセセリ。


1208047DIMG_0171.jpg
アサギマダラ♂ アサギマダラはこの頃マクロで撮影した事がなかったので♂♀を撮影しておきました。


1208047DIMG_0214.jpg
同上


1208047DIMG_9952.jpg
アサギマダラ♀


1208047DIMG_0179.jpg
コヒョウモンモドキ


1208047DIMG_0209.jpg
ヒョウモンチョウ


1208047DIMG_0245.jpg
ウラゴマダラシジミ


1208047DIMG_9943.jpg
ヒメキマダラヒカゲ


色々撮影しているうちに午後になってしまい、慌ててムモンアカシジミのポイントに移動しました。
ポイントに到着してホストの樹を見て回るとたくさんのムモンアカシジミが見られました。


1208047DIMG_0307.jpg
ムモンアカシジミ


1208047DIMG_0448.jpg
ムモンアカシジミ 交尾


1208047DIMG_0511.jpg
ムモンアカシジミ 開翅

  1. / trackback:0
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

まぶしい!

  1. 2012/08/06(月) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー
  4. [ edit ]
こんばんわ♪
ムモンアカシジミの開翅、眩しい!

豊作でしたね(*^_^*)

  1. 2012/08/06(月) 23:59:15 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
1枚目のクロヒカゲ、マーキングされているようですね。
こんなに白っぽいのがいるとは...!
新鮮なムモンアカシジミきれいですね。最後の開翅も素晴らしいです。
吸い込まれそう...

No title

  1. 2012/08/07(火) 08:18:35 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
ムモンアカ…いいですね~!!
綺麗な子を見せていただいてもっと会いたくなりました!!
会いたくて探しましたが会えませんでした(^^;
来年の目標にします!!

Re: まぶしい!

  1. 2012/08/07(火) 17:34:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> アッキーマッキーさん
コメントありがとうございます。
そうですね。眩しく見えます。確かに。
アカシジミやウラナミアカシジミはまず翅を開かないのに、どうしてムモンはすぐ開くのでしょう?
不思議です。

Re: 豊作でしたね(*^_^*)

  1. 2012/08/07(火) 17:38:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
本当はベニヒカゲの走りが撮影したかったのですがいませんでした。
たまにけっこう白いのがいて、クロヒカゲもよく見ていると面白いですよ。
ムモンアカはここでは今年はけっこう発生が早かったようで既に擦れ個体が多くなっていました。

Re: No title

  1. 2012/08/07(火) 17:43:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
ベニヒカゲの出始めを期待して出掛けたものの空振りでした。
でも今年は見ていなかったコヒョウモンモドキやムモンアカにも出合えたので良かったです。
高原は朝のうちは霧がかかっていて涼しく、道路に椅子を出して座りながら鳥の声に耳を傾けました。
最高の時間です。

No title

  1. 2012/08/07(火) 17:49:57 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ムモンアカちゃんと開翅を撮影していたのですね。
この蝶の翅表のオレンジは本当に鮮やかで眩しい印象です。
ヒメキマダラヒカゲも綺麗ですね。

No title

  1. 2012/08/07(火) 19:44:11 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ベニヒカゲはまだ出ていませんでしたか。
お盆明けくらいに様子見に行ってみます。
ムモンアカの最初の一枚、緑陰なのにさすがの表現ですね。
開翅もきれいですね。

No title

  1. 2012/08/07(火) 22:25:55 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
ムモンアカは午後でもOKなのですか。
朝ダメなので、希望が出ました。
アサギマダラはやっぱりマクロでしょう。

No title

  1. 2012/08/07(火) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
この日は夕方にムモンアカシジミのポイントへ行きました。
数組の交尾個体が葉に止まっていました。
交尾は夕方の方が多いのかもしれません。

Re: No title

  1. 2012/08/07(火) 22:47:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
おかげ様でなんとか開翅も撮れました。
おっしゃる通り本当にいい色をしてますね。この蝶が開翅し易い蝶であることに感謝しています。
ヒメキマダラヒカゲは無尽蔵にいる割に写真が少ないです。
きれいな蝶なので好きなのですがやはりどこかで二の次になってしまいがちですね。
そのうち少し早めにヒメキマダラヒカゲ狙いで撮影に行ってみたいです。

Re: No title

  1. 2012/08/07(火) 22:51:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
まだでしたねえ。けっこう粘ったのですが。お盆明けならバッチリだと思います。
ムモンは確かに条件的には難しい位置にばかり止まっていましたがなんとか横に回り込む事が出来ました。
この蝶の開翅、本当にハッとするくらいきれいですよね。

Re: No title

  1. 2012/08/07(火) 22:56:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
ムモンアカは吸蜜植物のある場所では午前中吸蜜、午後からメス探し、交尾、産卵です。
確実を期すなら午後の方がいいかもしれません。
アサギマダラは・・・マクロですね。

Re: No title

  1. 2012/08/07(火) 23:03:01 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactussさん
そうでしたか。どなたかお見えになると思っていたのですが夕方だったんですね。
私は1時から2時頃にいました。個体数はけっこう多いように感じました。
数組も交尾していたんですか。不思議なくらい交尾し易い蝶ですね。

いい色ですね♪

  1. 2012/08/08(水) 02:00:24 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
こんばんは☆
ムモンアカシジミ・・・いい色ですよね♪
交尾シーンに開翅まで綺麗に撮られていてさすがです(^_^)/

Re: いい色ですね♪

  1. 2012/08/08(水) 19:43:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
ムモンアカのオレンジ、独特な色合いで私の貧困なボキャブラリーでは例えようがありません。
魅力的としか言いようがないです。
年に一度は会いに行きたくなります。

No title

  1. 2012/08/10(金) 22:37:12 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
息を飲むほど、綺麗ですねえ。
ほかのアカシジミの仲間と同じく、宮崎にいないのが残念です。

Re: No title

  1. 2012/08/12(日) 09:36:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
アカシジミ類はみなそれぞれきれいですが、ムモンアカシジミのこの潔さは格別の美しさだと思います。
宮崎にはいないのですね。
こちらでもその分布は非常に局地的で、ホストとなるクヌギやカシワの樹を知らないと探すのがたいへんです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -