主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

日曜日はBANYANさんのお誘いもあり、県南にキリシマミドリシジミを見に行ってみました。現地では久しぶりにお目にかかるHemlenさんとも合流してポイントに向かいました。さらにポイントではdaronさんにもお会いでき、楽しい時を過ごす事が出来ました。
とは言え相手はキリシマミドリシジミです。今回も証拠写真の山に終わりました。何時になったらまともに撮らせてもらえるのでしょう。



ヤマユリの花にはヒメキマダラセセリがやって来ます。口吻を伸ばしている先はそれほど奥の方ではありません。
でもきっと甘い蜜が滲みだしているのでしょうね。


1208057DIMG_0534.jpg
待ち時間に散歩していると耳慣れない声で威嚇してくる小鳥がいます。番で私を追い払おうとしているようでした。これは外来種に違いないと思ってHemlenさんに写真判定して頂いた所やはりソウシチョウでした。


1208057DIMG_0558.jpg
ようやく本命登場。しかし遠い。思いっきりトリミングしてこの程度です。破れた前翅の隙間からキリシマグリーンがチラリと覗いています。


1208057DIMG_0580.jpg
開翅もしますが角度が悪いのでキリシマ色が出ません。


1208057DIMG_0621.jpg
この日1番の接近、と言ってもこれも相当なトリミング。
まあこんなものでしょう。マメに通えばいつかチャンスがありそうなポイントでした。


昼頃、渋滞を乗り越えて山梨県の富士山麓に移動。バイクでいらしていた横須賀のKさんとも合流して4人でヤマキチョウを探しましたが2頭を目撃したのみでした。


1208057DIMG_0646.jpg
クロシジミはまだメスがいました。


そうこうするうちに横浜のIさんがgrassmonblueさん、杉並のMさんと共に到着されました。
grassmonblueさんとは数年ぶりの再会でした。お元気そうなお顔が見られて本当に良かったです。


1208057DIMG_0664.jpg
総勢7人となった所で今度はキマダラモドキ探し。夕方なのにメスが開翅してくれましたが草が邪魔でどうしても良い撮影位置が見当たりません。


1208057DIMG_0680.jpg
木の幹に別の個体が。先週は朝日でしたが今回は夕日に照らされたキマダラモドキでした。


BANYANさん、Hemlenさん、Nさん、Iさん、grassmonblueさん、Mさん。当日は大変お世話になりました。
またお目にかかりましょう。



  1. / trackback:0
  2. / comment:20
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/08/07(火) 22:48:01 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
キリシマミドリシジミは本当に撮影が難しい蝶ですね。
今年は三重県でいい写真を撮影されていますが、遠いのでなかなか行けませんね。

Re: No title

  1. 2012/08/07(火) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactuss さん
難しいですねえ。でもいつかチャンスがあるのではないかと思っています。
やはりマメに通うしかないのでしょうね。
それとは別に、三重県にツアーというのも悪くありませんね。
三重県でも数年周期で多い年があるようですが。

金緑色~♪

  1. 2012/08/08(水) 02:13:16 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
こんばんは☆
キリシマミドリシジミ県内で会えるんですね(*^^)v
あのキリシマグリーンですか!!!
金緑色って表現されてたのを思い出しました^^
輝くグリーンが素敵ですよね♪
ソウシチョウ初めて見ました!
キマダラモドキは朝日に夕日にと楽しまれましたね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/08/08(水) 07:40:52 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

キリシマ

  1. 2012/08/08(水) 11:24:31 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
キリシマミドリの♂は結構な解像度で写っていますね。
トリミングしているとのことですが、なかなか良いではないですか。
僕もいつか数メートルの至近距離からじっくりと撮影したいと
願っていますが、良いポイントを見つけるか撮影に一工夫するかしな
いと難しいなと考えています。
ヤマキチョウはまだ出始めな上に、採集者がかなり入るのでなかなか
撮影するのが難しいですね。
でも、気持ちのよい草原を歩くだけでも僕にとっては嬉しいです。

  1. 2012/08/08(水) 12:54:34 |
  2. URL |
  3. ヘムレン
  4. [ edit ]
先日はお疲れ様でした。
なあんだ、もっとトリミすればよかった(^_^;)なあんて。
今回は、厳しかったですね。
翅表のグリーンを眼に、焼き付けることさえ難しかったです(^=^;
来年こそはリベンジせねば。
でも、皆さんとお会いできて楽しい一日でした。また、ご一緒させてください。

No title

  1. 2012/08/08(水) 14:26:53 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
キリシマミドリ…やっぱり近くでは撮れないのでしょうか?
朝からずっとそこに居たら降りて来ますかねぇ~?
きっといろんな条件が揃ったら撮れるのかもしれませんね!!

奇しくも

  1. 2012/08/08(水) 14:33:03 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
奇しくもお会いできてよかったです。
一時皆さんとはぐれてしまいましたが、キマダラモドキは何とか撮影できました。
開翅は無理でした。
また数日前拝見して一度見たいと念願していたチョウ撮が即実現してうれしかったです。そして見えない力による引き合わせようなものを感じました。本当にありがとうございました。
またお目にかかれますように。

  1. 2012/08/08(水) 18:55:09 |
  2. URL |
  3. daron
  4. [ edit ]
先日は御世話になりました。
ポイントに着いた時まさか皆さんいらしてたのにはビックリでした(^^;;
午後用事が無ければ自分もその後着いて行っちゃったかも(笑

あのキリシマポイントだと表翅を上から撮るのは難しそうなので もっと良い所を探すか・・・三重県まで行くかしないとダメな気がします(汗

Re: 金緑色~♪

  1. 2012/08/08(水) 19:50:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆さん
キリシマミドリシジミは神奈川県西部に分布していますがなかなか良い撮影ポイントがありません。
証拠写真ばかりです。
ソウシチョウは籠抜けが繁殖したんでしょうね。変な声で鳴くのですぐわかりますよ。
夕方のキマダラモドキはけっこう活発で撮影には苦労しました。
夕方はこちらも(オリンピックのせいもあって)疲れてますし(笑)。

Re: No title

  1. 2012/08/08(水) 19:53:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 非公開コメント様
ウワワ〜ッ、本当だ ! 早速訂正しておきます。
神奈川県の県花なのに間違えるなんて、神奈川県民失格です。
ご指摘ありがとうございました !

No title

  1. 2012/08/08(水) 19:57:40 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
お疲れ様でした。
キリシマはもう少し数が多くないと難しいですね。
それでも何度か卍も見れたので良かったです。
ヤマキチョウは残念でしたが、まだこれからでしょうか。
キマモは雌の全開をもう少ししっかり写したかったですね。
でも多くの人と会えて楽しい撮影でした。

Re: キリシマ

  1. 2012/08/08(水) 20:10:30 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 虫林さん
キリシマミドリ、首都圏からですと静岡か神奈川県西部になりますがなかなか難しいですね。でもポイントの環境変化等でいつかチャンスがあるのではと思っています。
関西遠征もいいですが(関西に行けば撮れるというものでもないようですが)、ちょくちょく近場に出掛けて楽しむのもいいかなと思ったりしています。
撮影方法という事になると遠隔撮影、長竿にモニターですかね(笑)。
ヤマキチョウは私の印象では発生ポイントで発生初期に当たるとそこそこ個体数が見られますが次第に分散してしまうようです。そうなると黄色い花が頼りです。
でもおっしゃるように草原散歩だけでも気持ちいいですし、ランチを山中湖辺りのレストランでとるのもいいですね。蛇足ながら「ポルト・ルージュ」というレストラン、森の中で雰囲気良かったです。

Re: タイトルなし

  1. 2012/08/08(水) 20:16:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヘムレン さん
へムレンさんのトリミングに勇気づけられてこちらも思い切ってトリミングしてみました(笑)。
私的には今回くらいの距離でもいい方だったので厳しいいながらも嬉しかったです(変な言い回しですね)。
ただ全て逆光だったので飛翔中のあの夢のような輝きが堪能できなかったのが残念と言えば残念でした。
来年が楽しみですね。是非またご一緒しましょう。

Re: No title

  1. 2012/08/08(水) 20:21:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
キリシマミドリと言えども必ずチャンスはあると思います。
こまめに通いながら気をつけて観察するしかありませんね。
ちょっとした環境の変化でテリ張り場所が変わったりしますから。
まあ、こういう蝶がいてくれる事は楽しみが増えるのでいいと思います(思いっきり負け惜しみです)。

Re: 奇しくも

  1. 2012/08/08(水) 20:26:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
こちらこそお目にかかれて本当に嬉しかったです。
あの夕方はなんだかとても印象に強く残っています。一緒に探索していた個性的なメンバーのせいでしょうね。
また何処かでお目にかかりましょう。その時は色々お話聞かせて下さい。

Re: タイトルなし

  1. 2012/08/08(水) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> daronさん
私はdaronさんが歩いてこられたので急に横浜にいるような気分になりました。面白いものです。
あのポイントは確かに上から目線(意味が違うか)は難しいですね。
でも状況は年ごとに変わって行くので毎年チェックが必要だと思います。
それと時間がある時に周辺探索ですが・・・一番暑い時期でもあり骨が折れますね。

Re: No title

  1. 2012/08/08(水) 20:36:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
当日は本当にありがとうございました。楽しかったですね。
『個体数が多くないと』そうかもしれませんね。毎年出掛けてみてチャンスを待つしかないでしょう。
でも最後の距離は私的には今までの最短距離だと思いますので感謝しています。
ヤマキはこれからでしょう。あそこは横浜からでも行き易いのでまた行ってみます。

No title

  1. 2012/08/10(金) 07:01:45 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
キリシマはやはり難しそうですね。でも撮れただけでも凄いと思います。トリミングであれ、何であれ、あれだけきっちりと撮られていますので私なら万々歳、大成果といったところです。キリシマのポイントからクロ、キマモ、ヤマキ等の発生地への移動も凄いです。皆さん、頑張っていますね。

Re: No title

  1. 2012/08/10(金) 18:56:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossiana さん
「キリシマは遠きにありて思ふもの」そんな室生犀星の詩が思い出され・・・って、こらこら、違うでしょ〜 !
ま、なかなか近づかせてもらえないですね。そのうち間近に見てみたいものですが。
転戦は距離の割に時間がかかりました。帰りも大渋滞。平日出撃主体のclossiana さんが羨ましいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -